すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

窓付近にせっかくいい感じのスペースがあるので、観葉植物でも置こうかと思うんですけど、何かてごろなモノはありますか?まったくの初心者ですけど・・・。(南西向きの二階窓です)

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-10-29 07:12:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々な観葉植物を紹介してくださって皆さんありがとうございました!!いろいろ良いものがあり迷いましたが実用的な「モスキートブローカー」を教えてくださったマンボウさんのをベストとさせていただきます。

もし、蚊に悩まされているようであれば「モスキートブロッカー」はいかがでしょうか。
観葉植物ですが、夏場には白~薄桃色の花も咲きます(小さい花が穂のようにたくさん)。
葉などから、蚊が嫌う成分(虫よけ剤などにも含まれるもの)が発散され、蚊が寄りつきません。と言ってもイヤなニオイではなく、人間にとってはレモンのような芳香です。
成長すれば、葉を摘んでハーブティーとして飲むこともできます(ですので人体には無害)。日当たりが好きで、極寒地でなければ戸外でもOKという丈夫な植物です。水やりは1日1~2回程度。肥料は100均などでも売っている、ボトルを土に刺す液肥をたまに使う程度でOKです。

ネットで「モスキートブロッカー」で探せば見つかると思います。ただ、現在は品切れが多いかも知れません(蚊対策として、夏前に一斉発売されます)。え

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サボテンはどうですか?
種類も結構ありますし、手入れも簡単です。

• 回答者:Saboちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポインセチアを置いているのでオススメしますね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャコバサボテンがいいと思います。
毎年きれいな花が咲いて目を楽しませてくれます。
栽培も簡単です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

観葉植物でしたら
・ゴムの木
・トラノオ
・ポトス
いかがでしょうか

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

これからの季節は、シャコバサボテン、ポインセチアはどうですか?

シャコバサボテンは、可愛い花をたくさんつけますし
ポインセチアは、赤と緑の葉っぱがクリスマスカラーで癒されます^^

• 回答者:soodes (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

背の高いものでも大丈夫なら、パキラはどうですか? 丈夫ですし、気の向いたときにお水をやる程度で元気にしています。

背が低いものだと、マイナスイオンを発してくれるサンスベリア(とらのお)も、パキラ同様お世話のぜんぜんかからないです。

南西の方向だと十分日光もはいりますし育てやすいと思います。 ぜひ楽しんでみてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お金のなる木はいかがですか?

水遣り→冬場は1ヶ月に1度ぐらい
手入れいらずで、簡単ですよ

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

幸福の木などいかがでしょう。
結構強い植物なので良いと思います。
葉っぱ系とかヤシ系は育てるのが難しいと聞きました。
南西向きなので日が良く当たり良く育つと思います。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

サボテンなんかどうですか?

サボテンの写真が載ってます。

http://members.jcom.home.ne.jp/t-nishiuchi/

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

手頃で初心者向けといえば・・ポトスかゴムの木をおすすめします。

南西向きという事は西日が当たるってことで丈夫で管理が楽な物が良いですね。
スペースがそんなに大きくないならばポトス。
結構広いスペースで1mとか大きく育ってもOKだ!という場合ならゴムの木が良いでしょう。

花やハーブとなると日のある昼間等は外気に当てた方が良い物が多いのですが、観葉植物なら、例えば昼間は仕事で留守にするから・・という時でも室内で大丈夫です。

癒される素敵な空間になるといいですね★

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

手ごろなものであれば「ポトス」です。
が、いいスペースなので「ワイルドストロベリー」なんていかがでしょう?
ポトスと同じで増やそうと思えば楽に増えます。
で、花も咲きます♪
実はおいしくないです♪
イチゴの花は可愛いですよ。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る