すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自転車の後輪の空気が微妙に抜けて困っています。
空気を入れると乗れるようになるのですが、2~3日するとまた少し減ってます。
チューブをチェックしたところ肉眼で確認できる漏れはありませんでした。
乗る度に空気を入れ直すのも大変なので、何か対策はありますでしょうか?
タイヤは仏式バルブの700×28Cです。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-29 09:35:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

とりあえず今日もまた空気を入れたので、またしばらくは乗れそうですけど、空気漏れに対する効果的な対処法はなさそうなので、チューブ交換しようと思います。
みなさんいろいろと情報をありがとうございました。

自転車のタイヤの空気は1ヶ月で1/3は抜けるそうです。それ以上抜けるのであれば、
チューブやバルブが寿命なのかもしれませんね。
先日、自転車の窒素ガス補充というのを見つけてビックリしました。
自動車では以前から窒素ガスを入れてたのですが、自転車にもあるのかーっとちょっと驚きです^^
わたしはさすがに自転車のタイヤに窒素ガスを入れようとは思いませんが、もしお金に余裕があるのであれば試してはいかがですか?(抜けにくいです)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窒素ですか。
それは単に入れるだけじゃなくて、既に入ってる空気を抜いたり作業が必要なんですかね。
もしやってくれる店があったら試してみたいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

2~3日で減るならまだ乗れます。でも空気入れるのめんどうですね。
空気を入れるのがめんどうなら、思い切ってチューブ交換した方がいいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漏れを軽減できれば、まだまだ乗れそうですけど、今のままだとちょっと面倒ですね。
無料で空気入れをしてくれる自転車屋さんが近所にあって、かなりお世話になってしまってるので、近いうちにチューブ交換しようと思います。

チューブに問題ない場合虫ごむ200円程度で自転車やで交換してくれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

虫ゴムの交換できない構造のようで、チューブ毎の交換になるようですね。
費用は掛かりますが、交換してしまった方が空気を入れる手間も減るし楽かも知れませんね。

仏式バルブの700×28Cとのことなので、バルブの寿命と思われます。
もしバルブコアの交換ができるタイプであれば交換が可能です。
現在は、わかりませんが、イタリア製のタイヤにバルブコアの交換できるものがありました。
高圧タイヤのため空気は漏れやすいと思われます。
なお水につけて漏れが分かるようであれば、1~2時間程度で目に見えるくらい空気が減るはずです。

• 回答者:hal (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自転車屋でも同じようなことを言われました。
パンクなら1日も持たないからチューブ毎交換しないと無理と。
空気を入れれば乗れるようになるので、なんとか漏れを軽減できればいいなと思ったんですけど、やっぱり無理そうですね。
自転車屋で聞いた話だと、このタイプのバルブは部品の交換とかできないらしいですね。

チューブを外されて確認されたみたいですが、3日ぐらいで抜けてしまうのなら、外したチューブに空気を少し多めに入れてバケツやたらいに水をはり、確認すれば結構ポコポコと泡が出るはずなんですけど、その確認もされている様なので、やはり、一度自転車屋さんに相談されてはいかがでしょうか。
私はいつもチューブを完全に外して、多目の空気を入れて、水か石鹸水を塗って確認しています。虫ゴム式でもバルブ式でも入れた空気が減るのは何処からか洩れない限りありえませんので、これで100%探し出しています。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一応、近所の自転車屋には行ったんですけど、特に調べもせずチューブ交換しなくちゃ無理って言われましたね。
しかも、ネットで調べてた値段の倍くらいの金額を言われたんで、しばらくそのままで乗りますって断ったんですよ。
自分でなんとかしようと思ってチューブを取り出してみたけど、どこから空気が漏れてるのかもわからないし、困ってしまいました。
最初に言われた通りチューブを交換しないと無理みたいですね。

バルブはしっかりと締められていますか?
あのバルブって、扱いにくいですよね、、
やはり、チューブの交換で、普通のものにされた方が空気の持ちが違うと思います。
かなりの出費、覚悟の時期かと。。

• 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

仏式は空気を入れるのも面倒ですし、できれば普通のバルブの方がいいですね。
ネットで調べたらチューブは1000円もしないんですけど、近所の自転車屋で聞いたら倍くらいの値段を言われたので、そんなに高いならしばらくそのままで乗ろうと思ったんですけど、それくらいの出費で空気入れの面倒さがなくなるなら安いくらいですね。

もしかしてタイヤのある部分が空気漏れしているのかもしれないです。
1度自転車屋さんに行かれたほうが早いですよ

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どこから漏れてるのかわからないんですけど、微妙に漏れてるんですよね。
もし駄目そうならチューブを交換してしまおうと思います。

空気を入れる所にあるバルブのゴムが劣化すると
毎日微量に空気が抜けますよ。
それを交換するだけでも違います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

バルブのゴムは交換できない構造のようなので、多少の空気漏れは諦めるしかないかも知れませんね。
後はバルブを確り締めるくらいしか対策はなさそうですね。

仏式バルブって、1週間に一度は空気を入れないと、結構、空気が抜けるん構造なんじゃないかな。空気圧を高めに入れた方が、抜けにくいと思うが、それでも後輪だけ早く抜けるようだとバルブの劣化でしょうかね? (チューブに穴が開いていなければ)

この回答の満足度

お礼コメント

以前は1週間から10日くらいで空気を入れてました。
前輪は今でもそれくらいは持ちますけど、後輪はもう駄目ですね。
3日くらいで明らかに減ってます。
とりあえず空気を入れたらしばらく走れるので、それで我慢するしかないのかも知れませんね。
チューブの交換も考えたんですが、意外に高かったので躊躇してます。

空を入れるところの『ゴム管』が劣化しているのではないでしょうか?
ホームセンターなどで売られているので交換してみては。

この回答の満足度

お礼コメント

ゴム管というのは虫ゴムのことでしょうかね。
そういった部品の交換で済めば助かるんですが、そういう構造ではなさそうですね。

小さな穴が開いているのではないでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

目には見えない穴なのかも知れませんね。

バルブ、ムシゴム、それとチューブに小さな穴という可能性もあります。バルブ、ゴムを点検して直らなければ自転車屋で調べてもらうのがいいでしょう。やる気と道具(タライと工具)があれば自分でも調べられますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

工具はあるのでチューブを取り出して水に浸けてみました。
チューブ、バルブ共に肉眼で確認できる漏れは無かったので、目に見えない程度の微量の漏れなのかなと思ってました。
以前はそんなに頻繁に空気を入れ直す必要はなかったので、2~3日で抜けてしまうというのは何かの異常だとは思うんですが、これ以上は素人では無理かも知れませんね。

ムシゴムが劣化している可能性があります。
100円均一でもバルブが売っていますので
新品に替えてみましょう。

この回答の満足度

お礼コメント

普通のタイヤと違って虫ゴムがないようなので、交換は難しそうですね。
部品の交換や修理で漏れを軽減できると助かるんですが、なかなか難しそうですね。

私の自転車の場合は、同じような状態でした、2から3日で空気が抜けるのは、チューブかムシかに原因が有ると思います。チューブに穴が無ければ。ムシのゴムの部分を交換されたら良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

チューブを取り出して水に浸けてみましたけど、目に見える空気漏れは無かったですね。
バルブからも漏れてなかったので、目には見えない程度の微量の空気漏れなのかも知れませんね。
虫ゴムのないタイプのバルブのようなので、何か他の漏れ対策があると嬉しいんですけどね。

知識人さんの回答と同じです たぶん緩んでいるだけでしょう  運が悪いとバルブが痛んでいるかも?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一応、強く締めてるつもりではいるんですけど、まだ足りないんでしょうかね。
前輪に比べて後輪は体重が掛かるとかで、特に強く締める必要があるのかも知れませんね。
さっき空気を入れて今は正常なので、できるだけ強く締めて様子を見てみたいと思います。

もしかしてらバルブが緩んでるのかも
しれないですね。一度、バルブをしっかり
締めた方がいいと思います。
こっちもバルブが緩んでいてすぐに空気が
減ってしまったことがありました。
それでも駄目だったら自転車屋に見てもらった
方がいいですね。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりバルブでしょうね。
できるだけ強く締めてるんですけど、締め過ぎると逆に良くないとかあるんでしょうかね。
前輪は普通に締めただけで、まったく空気が抜けないんですよね。
駄目そうなら修理に出すことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る