すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5年位乗っていない自転車は空気を入れたら乗れるものなのでしょうか?
タイヤって自然劣化するのでしょうか?タイヤ自体交換が必要なのか・・・

実際にそういう方いらっしゃいますか?

• 質問者:駐輪代だけ払い続けている者
  • 質問日時:2015-09-17 12:23:27
  • 0

主人は「ムシ」といってますが、空気いれの連結部分をよく取り替えてます。
タイヤは兎も角、中のチューブが劣化したらいくら空気を入れてもダメかと思います。
取りあえず、空気を入れてみて、近場を一回りするか一昼夜おけば、タイヤの状態がわかると思います。
高品質なタイヤは持ちも良いかと思いますが、ゴムでできているので劣化は免れないと思います。
置く場所にもよると思います。

車いすも25年ぶりに使いましたが空気を入れただけで動きました。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保管状況によるゴムの劣化具合によりますね。
雨風が当たる外に放置していたような場合なら厳しいということもあります。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年くらいなら大丈夫でしょう
タイヤにヒビいってないか確認してみてヒビいってたら少し空気少なめで、入れ過ぎると爆ぜる
空気入れて一晩ほど置いて空気抜けるようなら虫ゴム交換してみる

体力の方がいてもうてる可能性あるので少しでも暑い時や上り坂で無理しない事だねえ

• 回答者:大抵大丈夫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

捨てる暇がなくて、屋根のある車庫に数年おいておいたら、タイヤボロボロになってました。
保存状態にもよりますが、確実に劣化はすると思います。
空気を入れて一晩そのままにしておけば駄目になっていれば、自然と空気が抜けた状態になります。

ブレーキの緩みなども心配ですから、タイヤが大丈夫でも使うのならば一度自転車屋で整備してもらったほうが良いと思います。

良い自転車なら別ですが、チューブとタイヤを交換すると安い新品の自転車が買えてしまいますね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど乗らない自転車ありますが空気を入れれば問題なく乗れます。
でも状態が悪ければ交換しないとダメかもわかりませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る