すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家の飼い猫についての質問です。

14歳のメスの猫なのですが、最近夜中の2~4時ごろに夜鳴きをします。
起きて、30分ほどなでてあげると落ち着いて、また寝てくれます。
無視すると、ファックスの上に乗ったりして、いろいろとボタンを押してくれます。

何か良い対処法はありますでしょうか。
ちなみに、去勢はしています。

• 質問者:のんびり
  • 質問日時:2008-03-30 10:17:38
  • 0

最近(歳をとってから)、ですよね。。。なんでしょう。
文面からのみの判断ですが、考えられることをいくつか挙げてみますね。

・寒くて眠れない。(寝床の毛布増量やミニカーペット等で対処してみてください)
・歳をとると昼間も動かないことが多くなるので、昼寝過ぎて夜眠れない。(昼少し体を動かすようにしてみては。あるいは寝る前に少し遊んであげる)
・どこか体が悪くて不調を訴えている。(そろそろ病気等一度調べてみた方がいいでしょう)

14歳とのこと、体調が悪い可能性がありますので、最近のウンチの状態や食欲の有無、神経質になっていないか等に注意してみて、気になることがあれば獣医さんに見てもらった方がいいと思いますよ。

• 回答者:harihari (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

この冬は、猫の寒さ対策としてオイルヒーターを付けっぱなしにしておりました。
食欲もあり、ウンチの量も回数も、以前と変わりは無いようです。
寝る前に、少し遊んであげて、体を動かしてあげるのは良い事ですね。
早速、今夜から試してみます。

昨夜は、妻が添い寝して、落ちついておりました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

並び替え:

ネコも年を取ると痴呆になることがあります。動物を飼う以上、仕方のないことかもしれません。最後までかわいがってあげてください。

メス?去勢?

• 回答者:首輪 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

その通りですね、最後まで家族の一員として、かわいがって行きたいと思います。

去勢ではなくて、避妊手術ですね^^;)。
スミマセン。

妊娠を求める発情だと思います。生後4~10か月ごろに初めての発情が有る。この時期までに避妊手術をするとよいそうです。乳癌にもかかり難いそうです。しかし、14歳だとどうなの、子供を持ったことはないの?。それまでは同だったの?疑問がいっぱいです。獣医に見せて診断してもらうのが良いでしょう、長い間癒していただいた後なのですから。

• 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

生後3~4ヶ月のときに、避妊手術を行ないましたので、妊娠した事は一度もありません。
今思うと、一度は子供を生ませてあげたほうが良かったのかな、と思うこともあります。

これまでは、余り夜中に鳴く事は無かったのですが、ここ1~2年ほどで、夜中に鳴く回数が増えてきているようです。

体調のほうは、食欲もあり、排便・排尿の量と回数も以前と変わりがないようです。
口臭も無く、毛並みもよく、お腹も柔らかで、耳の中、目、鼻、肉球や爪、肛門もきれいです。
体調が悪そうに見えるときは、獣医さんに連れて行ってみようと思います。

本当に、長い間、癒していただいているので、出来る限りめんどうを見ていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る