すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

固定資産税の口座引き落としについて教えて下さい。
最近結婚をして苗字が変わりました。
銀行の口座の名義もすでに変更済みです。
現在固定資産税を口座からの自動引き落としで払っているので
引き落とし口座の苗字を変更しようと思い
まず区役所に行ったところ
銀行で手続きをして下さいと言われました。
その後銀行で同じことを伝えると
苗字は変える必要はない、との回答。
苗字が違ってもちゃんと引き落としはかかるので、という説明です。
私としましてはちゃんと手続きをして旧姓から今の苗字に変えたいのですが・・・。
何か方法がありましたら教えて下さい。

また、固定資産税の請求明細書(郵送でくるもの)の名義は
何をもとに作成されるのでしょうか・・・?
ちなみに入籍に伴う健康保健などの手続きは全て終わりましたが
法務局での登記簿の改姓手続きはまだ終わっていません。

• 質問者:Neko
  • 質問日時:2008-10-29 11:21:21
  • 0

並び替え:

まず固定資産税がくるということは.家の権利書の名前はどうなっていますか?
あなたの名前になっていなければ.司法書士で名義変更をされるのがいいと思います。
私も自分の家を司法書士により名義変更しました。
名義変更をすれば法務局にて名前も変わっていますので.固定資産税の名前もあなたの名前でくるようになりますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたね・・・。
権利書は私自身の名義です。
名義の変更ではなく改姓です。
法務局で手続きしようと思います。
ありがとうございました。

他の人が述べていると思いますが、まず、固定資産税は税務署は関係ありません。
結論から述べますと、建物、土地に関しては法務局で行うものと考えています。
私は、亡き父の資産を母、私、姉の3人で法定相続となったのですが、20年以上名義変更はしていませんでした。
すぐにしなくても、区役所は固定資産税さえ取れれば問題はありません。
ただし、売買がすぐに行えません。
それゆえに、数年前に行いました。
この名義変更、司法書士に頼むのが多いそうですが、法務局の相談室にて質問をして一部50円のコピー代金を数百円分支払ってこれをもらい自分で手続きしました。
相続相関図や各人の印鑑証明などかなりそろえないといけませんでした。
それでも、印紙代など数千円かかります。
これを司法書士に頼むとさらに数万円かかります。
そして、やっと登記となります。
これが、市町村の固定資産税課へ回って、課税されます。
ただし、父が亡くなったものは区役所がわかっていますので、同じ口座番号を取得した母が自動的に自動引き落としにしています。
区役所へもすぐに行き、固定資産税担当者にその旨を説明して、それまでの銀行口座にて引き続き引き落として欲しい旨を述べて、書類に記入しました。
名義が変わるなど、登記変更にはとにかくやたらとお金がかかるので、あちこちで直ちに行う必要はないといわれたはずです。
誰かが亡くなるとか相続に関して増減等があるときに行うことをお勧めします。
でないと、やたらめったら、お金がかかります。

• 回答者:少し待て (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に変更された体験談、とても参考になりました。
私の場合は名義変更ではなく改姓の手続きなので
詳しいことは法務局に問い合わせしようと思います。

お住まいの管轄の税務署で問い合わせればいいと思います。

基本的に、銀行の口座が変わっていなければその口座から確かに引き落とされます。
(ちなみに、クレジットカードなども、本人から届けがない限り、そのまま引き落とされます)
固定資産税の請求明細書、こちらに関しては、おそらく、確定申告の書類に基づいて作成されると思います。固定資産税の申告をするときに、確定申告の用紙を記入していないでしょうか??
そちらの、用紙の最後のほうの項目に。引き落とし口座なども記入する箇所があります。
もしかしたら、年明けに確定申告されるときに口座を現行のもので、記入するだけで、他に手続きはいらない可能性もあるかと思います。
やはり、税務署への問い合わせが一番だと思います。

すいません、何か勘違いしてました。後から調べたらそうですね・・法務局が正解でした。どうも、失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず法務局に問い合わせてみることにしました。
必要があれば税務署にも聞いてみます。

=====
いえ、とんでもないです。
回答いただいてありがとうございました。
===

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る