すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

好きなアニメですが、サザエさんを思い出したとき、磯野家にテレビや電子レンジがなかったような気がしました。
そのほかにも、車を持たないし免許もなさそうだし
そのわりにはしょっちゅう家族旅行に行ってるし裕福そうな感じがするという
どこか違和感がある所帯なのに自然にすーっと目に入ってくる感じがするアニメですね。
カオはすごくデカいし口より足や靴が遥かに小さいし、タラちゃんイクラちゃんのサイズも犬大人と比較して現実でいうと犬の大きさ。
よく考えれば違和感だらけなのに、なんでこう普通に見れるしおかしくないのでしょうか。
たまにそういう風に考えることないですか?

  • 質問者:たま
  • 質問日時:2008-10-29 13:55:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

主観ですが、サザエさんのベースにあるものは
季節のうつろいにきちんと対応する日本の心だと思うんですね。
いつも季節にあったものを大事に描いていて、おろそかにしていない。
風流というものをいつの間にか忘れている日本人にとってビタミン剤のようなサザエさん。
ずっと続いてほしいです^^

ベスト回答には季節感を察知しておられた方に決めさせていただきました。
みなさま、寒くなる折お体ご自愛くださいませ♪
ありがとうございました!

本当は違和感だらけですよね。でも、私も普通に見てしまいます。
ほのぼの感が違和感を忘れさせてくれるのかもしれませんね。

大学の講義で、ちょっとサザエさんの話題が出てきたことがあるのですが、
教授曰く、設定はそのままだけど「季節感や流行」は取り入れているらしいです。
居間が映るシーンでは庭も見えますが、
咲いている花が季節によって違っているとか言ってました。
サザエさんがウィッグを着けるというシーンが出てきたり、
最近の動向もほんの少しは取り入れているらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭の花が季節で違うのは私も感心してみていました。
作者のゆかしい心のポイントをちゃんと受け継いでいるんでしょうね^^

並び替え:

アニメは作者の好みで
かなりデフォルメされて描かれますからね。
突っ込みどころは満載な訳です。
電子レンジもないし、確か洗濯機も2層式だった様な。。
サザエさんに限らず、ちびまるこちゃんもそうですし、
クレヨンしんちゃん。ドラえもんもそうです。

どらえもん。、ロボットなのにドラ焼き食べて大丈夫?消化できないよね?とか。
でもおかしいと思いつつ、
ドラえもんがドラ焼き好きというのはなんとなく受け入れてますね。
サザエさんはあの違和感たっぷりなところが逆に自然なのかも知れません。
8頭身のサザエさんとか庶民的じゃないですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なおっかさんは4頭身に限ります♪

キャラの頭が異様に大きすぎですね。
どうやって服を着ているのか知りたいです。
あとは駅まで行くのにバスを使ったり、歩いたり、ランダムですね。
電車が昔の山手線なのも違和感があります。
でも、昔から変わってないのは良いことかもしれません。
近代的なサザエさんだとすこしつまらなくなるかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜかすごくウケましたw

テレビはありますよ。電子レンジはみたことないですね。

免許はマスオさんが持ってるので、旅行の際は伊佐坂さんの家の車を借りていると思います。

でも、ワカメちゃんのスカートからパンツ(ズロース?)が見えてるのは違和感あります。

きっと、みんな昔から見ているから、そんなもんだと思って見ているから違和感は感じないのではないでしょうか?もう40年やってますからね。

  • 回答者:イクラちゃん、ハ~イ! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さいころ、あのワカメちゃんのパンツの中には何が入っているんだろうと思っていました。

あります。
カツオもずっと5年生ですし・・・
でもほのぼのさせてくれますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんは、サザエさんだと、思います。
確かに、裕福そうに見えますね。
でも、お菓子を食べたとか、つまみ食いを下とか、結構うるさいなーとも思います。
でも、なぜか、高視聴率ですね。
ほっとする アニメではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つっこみどころは満載だけど、そういうものだと思ってみています。
絵のこともそうですが、アナゴさんと別れてマスオが入った居酒屋の大将の声がアナゴさんそっくりとか、つっこみどころの宝庫です。
違和感を気にしだしたら、他のアニメやドラマも見ていられなくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

把握していますね~
声優さんの起用にもエコなサザエさんですね!

昭和のお話なので、電子レンジはまだ普及してなかったのでしょうね。
そういえば私が子供だった20年ちょい前は、家に電子レンジなかった気がします。

子供の頃から見ているので何気なく見ていますが、
いまどき廊下に立たされる子供もいないでしょうし、
思春期のはずのワカメちゃんはいつも見せパンだし・・・・

ツッコミどころ満載で、逆に楽しいですね。

  • 回答者:あなごさんの唇 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学の時の担任の先生が、あなごくんにそっくりでした。

考えた事なかったです。
子どもの頃から見てるので、サザエさんはそういうもの
という感覚で見てるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居間に赤いテレビがありますよ。リモコンじゃなかったと思いますが。。。
免許は確かサザエさんとマスオさんが持ってます。車を使わなくても生活できるスタイルだから不要なのでしょうね。車の維持費がかからないからその分家族旅行に行けるのでしょうね。
確かに違和感はありますが、一昔前はみんなそうでしたので、普通に見れるのだと思いますよ。
反対に、サザエさんやカツオが携帯電話で話しているほうが違和感があるように思えます。サザエさんの世界は簡単に公衆電話が見つかるので、まだ携帯電話は要らないのでしょう・・・そういえばまだ黒電話使ってるし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くつでもあの小ささですし、携帯だともっと小さいわけで、、
文字読み取れないですよね。。。

目が顔の半分以上あるアニメの女の子よりずっと違和感ないですね。
畳にみんなで正座してる食事風景が涙が出るほどいとおしいですよね。
懐かしいから普通に見られます。
実家はあんな感じでした・・・。

  • 回答者:のりすけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。目がカオの面積を占める割合が高いと妖怪っぽいですよね。
めだまおやじとか◎+<オイキタロウ!

アニメってそういうものって思ってるからあんまりそんなこと考えないです。
ドラえもんも最近は見てないですが、そういう雰囲気あるじゃないですか。

でも、サザエさんって傍から見ると間違いなく裕福ですよ。だって戸建で意外と大きいじゃないですか。
テレビがないのはまあ、変な感じですが、ストーリー上、テレビを見る必要性も、車を使う必要性も感じられないんですよね。そういう風に作ってるっていうのはあると思います。

顔とか全体のサイズはゲームとかでもそうですが、基本的に顔が大きいほうが愛着がわきやすいからだと思います。熊のぬいぐるみだってリアリティあったら怖いですよ。

所詮はアニメ。そんなところにリアリティ求めちゃだめってことでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家にはリアリティのあるネコのぬいぐるみがあります。
確かに怖いです。

なぜサザエさん一家は年をとらないのかという新聞の記事を読んだことがありますが、
みんなぜんぜん変わりませんよね。
でもサザエさんだからそれで良いのだと、勝手に納得しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエさんは永遠の若手主婦シンボルなのでしょうね。

時代背景が ちょっと昔なので 電子レンジは高価なのでしょうね。

違和感は 漫画だからですませていますね。
ゲゲゲの鬼太郎が8頭身だったや イヤですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲゲゲですね。。

子供の頃は何も考えないで見てたのに、大人になると色々と考えてしまいますね。
普通と違ってるからアニメをみて面白いんでしょうね。
有り得ないことが有り得る世界です、魅力です。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんはほのぼのしているので、生活観があるものが
あると、逆にビックリするというか、サザエさんの世界観が
損なわれるような気がします。

顔が大きいのはわかりやすくていいです。
モデル体型のサザエさんはちょっと見てみたいきもしますが^^;

  • 回答者:サザエまん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和の設定なんで、現代とはずれている部分が多いいですね
タラちゃんが三輪車に乗って、一人で公園に行くなんて
今の時代考えられない
歌には二階の窓から・・・って歌詞があるのに、平屋
お隣が「いささかさん」ですが、以前は「浜さん」だった
不思議です

下のサイトに磯野一家の家計図があって、
かなり詳しく記載されていて、面白かったですよ

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/Toshiyuki.Mori/loves/3b/3b-masuo00.html

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと意外にご近所との交流がないのも不思議なサザエさんです。
お友達はタイコさんだけのようなところです。
作者の生き様を新聞でみたことがあるのですが
サザエさんは憧れの明るい奥さんであり、自分はかなりひきこもりで交友関係が苦手、お姉さんとしかあまりつきあわない孤独な方だったようです。
憧れの明るい奥さんを描くのには経験が無いのでところどころ想像と現実が違ったりしていたのかな?
しかし季節感を大事にして花を愛で季節のうつろいや一人旅にて知らない人とのかかわりは大切にできたという
地味だけど心の深い興味深い方だと思いました。

春の卒業式や入学式シーズンにはアニメの中でも話題にはなるのに
カツオもワカメも卒業することはないし、タラちゃんが幼稚園に入園することもありませんね(笑)
新学期になっても進級もしないし(笑)
でも、それでいいんですよね、アニメの世界は。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマにしたって、あれだけの美男美女がそろっている会社なんて、まずないでしょうし、殺人事件などは、さほど頻繁に起こるものではありません。
リアリティはないのですが、脳内世界を楽しむのがテレビのよさだと思います。
サザエさんにしても、子供の世界を楽しめるすばらしい番組だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔のそのまま良き時代.何もなかった時でもとても裕福で家族との会話で円満に暮らせるというところを強調させるアニメなんですね。
いつまでも成長していないところが面白いですよね。ノリヘイさんなんて亡くなっていても
可笑しくないのにね(笑)

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日々のカアサンとサザエさんの食事提供が優れていて長寿なのでしょうね。(違
ノリヘイ←ノリスケで、、、とうさんはナミヘイです
むかし、サザエさんとマスオさんの夫婦の子供がカツオくん、ワカメちゃんだと思っていました。

確かに。 タラちゃん イクラちゃん 小さすぎ。
しかも カツオはゲームしないですよね。
レンジは・・・  まぁ 昔の作品なので無いかと。
そぅ考えると あまりにも時代設定が古いのに今でもウケていますよね。
しかも 普通に見れちゃうのは何故? って思います。
不思議な魅力が詰まっていますね。  古き良き時代を反映しえいるからウケるのでしょうかね?

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でしょwサイズ的にどうみてもおかしいのにヘンじゃないんですよね^^
あと、今思い出しました。
みかんをむいたら筋がなくとてもキレイです。磯野家のみかん。

そういわれればそうですね。

三河屋のサンキチさんのような御用聞きが各家庭に注文をとりに
バイクで回っているって今時ないような・・^^;

波平さんもマスオさんもサラリーマンだけど
携帯とか持ってないし。

意外にあっても不思議じゃないのにイソノ家にないのって
仏壇なんですよね・・・。

思うに電話が今このタイプって現役の台数ってどのくらい?っていう
黒いジーコロロロジーコロロロのダイヤル電話だし
設定が昭和40年代からせいぜい50年前後じゃないかと思います。
その時代を知ってる人がまだ視聴者の大半だと思うので
違和感を感じつつも見れると思いますが
今の10代前半の人が30代になっても放送してたら
「理解し難いアニメ」とか受ける感覚が「黄門様クラスの時代劇」って
受取るかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが!!!
うちの家には未だに御用聞きに酒屋さんや米屋さんがくるんですよw
交通の便が悪いわけでもなく政令指定都市なんですけどね。
豆腐屋まで来ます。・・・いったいどういうところなんでしょうw

あっ!三平とサブロウです。(←こまかいw

確かにおっしゃるとおり違和感だらけですが
そういうものだと思っているのでいつしか普通に受け入れています。
他のアニメでも現実離れしたものはたくさんありますし
だからこそアニメという別世界で楽しめるので
それはそれでいいです。
正直、実写のサザエさんよりアニメのほうがいいです。

  • 回答者:2頭身 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

設定が昭和40年代なのでちぐはぐな部分が多いですね。

ほのぼの番組なので普通にみれます。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たくさんありますよね。皆年をとらないし。
でも抵抗はありません。自分でも不思議なのですが、この番組が持つ暖かさ、優しさ等のおかげ?でしょうか。
小学5年生の息子が大のファンです。私はいつまでも続いてほしいと思う番組です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツオくんはいつもしかられている「悪がき」の存在と設定されていますが
つまみ食い程度のあの悪さでおさまっているのと、小さな子にトテモ優しく良い子の典型ですよね^^
サザエさんに出てくる人って泥棒まで良い人で最後には情にほだされて自首したり、罪をつぐないお礼に訪問するということも。
あんな世の中っていいなぁ^^

そんなこと考えたことなかったですが、
そう言われれば違和感がることだらけですが、自然な感じがしますね。
やはり長年の積み重ね(長年見てるから自然に見える)と
サザエさん的世界観が確固としているから、おかしくないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは居間にありましたよ。
確かマスオさんは免許を持ってます。
で、レンタカーでドライブなんかに出かけていたと思います。
原作が昭和の時代だから、電子レンジはないかも。

サイズの違和感は、どのアニメにしてもありますから・・・
(少女系アニメは目が大きすぎるとか)

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追求しだすと、世の中のアニメは不可解な点だらけです
少女マンガの登場人物は、顔の面積の半分が目だったりするし

深く考えないことで楽しく見られるのかもしれないです

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えます。
カツオくんの年代でゲームを持っていない、やらないと言うのは信じられないです。
タラちゃんが一人で外をうろうろしているのも今は考えられませんが、
時代設定は昭和40年代のような感じなので、
その頃は車を持っている家も少なく、
小さな子もうろうろしていて、電化製品もたいしてありませんでした。
ある意味時代劇アニメなのかもしれません。

ただ、人物の大きさはアニメやマンガでは誇張するので
それは表現としては仕方が無い気がします。
少年マンガなどでは人なのに巨大な敵が出て来たりしますよね。
また旅行に関しては男性が二人働いていて金銭的にも余裕がありそうですし、
サザエさん宅は旅行好きでよく出かけるのではないのでしょうか。

いまはアニメもしっかり考証をしないと突っ込まれますが、
サザエさんはまだその点ゆるゆるで見られる数少ないアニメかもしれません。

  • 回答者:蒼海 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう。ゆるいあの感じ。
今の世知辛い世の中に欠けているもので
それを毎週おぎなってくれているオアシスなのかもしれませんね。^^

テレビは赤いテレビがあった気がします。
冷蔵庫や洗濯機もありますよね
でも、車はなさそうだし、炊飯器もみたことがないかも!
今まで考えたことがありませんでしたぁ。
楽しい話題ありがとうございます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
サザエさんが23歳にはみえないし。

  • 回答者:けりー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老けてますよね。ありえなく。

あります。

なにげにリアルを求めちゃう自分がいますよねぇ。。汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話は今でも黒電話ですね。
冷蔵庫は毎回登場しています。
以前は東芝一社の提供だったので、それが影響しているらしいです。

マスオさんは車の免許を持っていますよ。
時々レンタカーやお隣の車を借りてドライブに出かけています。

サザエさん一家が8頭身だと気持ちが悪い・・・
と思えば気にせずに見られます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルなサザエさん・・・
怖いです!w

あります。

サザエさんけっこうよく見るとおかしい部分多いんですよね!

前タラちゃんが公園に赤い三輪車で入っていって、
帰りに黄色い三輪車に変わっていたことがあって、
びっくりしました(笑)

最近はレンタカーをかりていたり、何だか現代的だなあと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
なんで年をとらないのだろうか、とか思ったりしますね。
特に不思議に思うのが、カツオ達の進級しない点。
春休みが終わったら進級するのに…と思いながらも
見てしまいます。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原作がむかーしのことなので それを今見るように構成してあるので 変な部分がでてきます。
キャラクターが成長しないのが 一番変です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんまり気にせずみてました。
どちらかというと、波平の怒る理由だったり、
おフネさんが波平の頭を気にしてるとか
そういう話の流れのほうばかり気にしてました。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビはありますね、姉さんがよく料理番組のレシピ書いてます。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る