すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

円高が進んで、銀行でユーロとか、カナダドルを買っている方がいらっしゃいますが、皆さんはどう思いますか?確かに100円以上になれば小銭は稼げるかとは思いますが・・・

  • 質問者:avy
  • 質問日時:2008-10-29 20:37:40
  • 0

銀行で実物通貨を買っていては利益はほとんど出ないんじゃないですか。
せっかく外貨で儲けようというのなら、FXにした方が交換手数料が格段に安いうえに、
「スワップ」といって金利(銀行の預金金利より高い)がつくので、ダブルでお得だと思いますよ。

FXには「レバレッジ」という魔物が棲んでいますので、
ある程度、勉強して理解してからでないと、手を出しにくいことは事実ですが、
レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金をしているのと同じことになります。

わたしだったら、実物外貨より、断然、FXにしますね。
その方が、何かあったときにも、日本円にすぐに戻せますしね。

ただ、まだ円高は進んでいくと思いますので、本当の買い場はもっと後だと思います。
景気が悪くなると、米国などは公定歩合(金利)を下げてくるはずですが、
日本の公定歩合は既にゼロに近く、ほとんど下げる余地がありません。
金利差が縮んでくれば、当然、円高になっていくでしょうからね。

これから、かなり長いスパンで円高が進行していくと思いますよ。

  • 回答者:ちっぱーマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6か月後に1ドル80円になりそのときが米ドル預金のチャンスかと。1995年に1ドル80円になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行レートより若干良い
金券ショップで外貨交換してます

ユーロです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、外貨両替に並んで小銭を稼ぐよりは、FXでレバレッジかけずに(1倍で)外貨を取引する方が良いかなと思います。
手数料もぐっとお得ですし、スワップも付きますから。
でも、今は底が見えないのが気になるので、様子見です。
(資金が足りないのもありますが・・・(笑))

FXじゃなくても、ネット銀行などでも外貨は買えますよね。
年末年始に必要な外貨が欲しい方が「今のうちに・・・」という気持ちはわからなくもないですが、投資目的の外貨買いなら、今は円高覚悟で行う方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もし まとまったお金があるのでしたら買っておいた方がいいですよ。
しばらく眠らせておけば銀行のスーパー定期よりも遥かに大きな額になりますので
行くのでしたらガツンと買いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現物ではなく、インターネット銀行で円高時に買いました。手数料込みで100円になって売ったら約10万円利益が出ることになります。利益が出たらこれで彼女と旅行へ行く予定です。(国内ですが)まあ、お楽しみというところで。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

儲ける目的ではなく、いつか旅行へ行く時の為に買ってるんじゃないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
これからあがるかどうかはわかりませんが
長期的な保有で利益は出るかもしれません。

でも、損が出ても私は保障しませんけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5年、10年位で見れば儲かる可能性も高いでしょうが、今町先で買ってる人が、そこまで考えてるとは思いません。儲かるか儲からないかは別にして、短期決戦のつもりでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人が手を出す段ではないですね。
日本円に戻すときの手数料とか知ってるのかしら?って思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の方のちょっとしたお小遣いレベルでは両替手数料でほとんど稼げないでしょうね。
但し、ある程度まとまったお金があれば、現在のよく理由のわからない円高がそう長くは続かないと思うので一発勝負はありかも。
でも私の場合元手が…。

  • 回答者:LC100 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る