すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日ランチに入ったお店でけんちん汁を頼んだら味噌汁が出てきました。

けんちん汁は 味噌味としょうゆ味どっちが本当?

あなたは醤油派?味噌汁派?どちらですか?

  • 質問者:けんちん
  • 質問日時:2008-10-29 20:59:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私のけんちん汁のイメージは醤油味でしたが、味噌味のけんちんも美味しかった.

でも味噌味だと味噌汁か豚汁としか思えませんでした。

私にとってのけんちん汁は、崩したお豆腐を炒めてお野菜と一緒に煮込んでしょうゆ味で味付けた汁物のことです。
味噌味もあるんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域も多少関係してるようですが、私も同じくけんちんは醤油だと思ってました。
でも、様々なようですね・・・味噌味も美味しかったですけどね。

並び替え:

我が家は味噌味です。
色々味を変えているのでしょうゆのときもありますが、大体は味噌です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は醤油です。多分発祥の地、建長寺もそうだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西で味噌です。
醤油味もあるんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌味です。    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。味噌派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは関東ですが
味噌派です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌派です。
しょうゆなんてあるんですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は醤油だと思います
味噌だとトン汁のイメージが強いです。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで作るけんちん汁の基本は醤油です。
たまにお味噌で作る場合もあります。

味噌か醤油かは地域や家庭によって変わるみたいですね。
参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E6%B1%81

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。三軒茶屋に日本一うまいけんちん汁の店がありますが、そこも醤油です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味噌メインで、隠し味に醤油を入れます。どっち?って聞かれたら「味噌派」ですね。

けんちん汁も豚汁も味噌味ですが、芋煮汁は醤油味です。

  • 回答者:すぬ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはけんちん汁といったら醤油味が出てきます。
なので、醤油派ですね。

味噌味のものもあるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は
問答無用の醤油派です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は醤油で味付けするものだと思っていました。
他の方の回答を読んで味噌でも味付けすると初めて知りました。
私は醤油派です。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌味もしょうゆ味も食べたことがありますが、「けんちん汁」であれば味噌味が、「けんちんうどん」であればしょうゆが好きです。

けんちん汁は味噌汁と随分違うような気がしますが、ごぼうとこんにゃくが入っていればけんちんっぽいなあ、と思います。

  • 回答者:respondentちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁と味噌汁は違うはずですが・・・。
場所によっては、味噌汁とけんちん汁は同じなのかな?

けんちん汁なら醤油味が好きです。
答えになってないかも?

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では醤油も味噌もどちらも作りますが、私は味噌味の方が
コクがある感じがして好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味しか知りませんでした。味噌味は初めて知りました。

  • 回答者:味噌汁派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油派です。味噌だと豚汁っぽい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味噌味です。 実家が味噌味だったので、そのまま受け継ぎました。
関西です。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。醤油派です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油派です。
石川ですが、出身は大阪です。
味噌味は初めて知りました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁を飲む習慣がないのでレシピブックにのっている醤油が本家だと思っていました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は味噌汁派です。
醤油味は初めて知りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちんは醤油だと思ってました。
関東です。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁ほど味噌ではありませんが、味噌味です。
醤油も入れます。

実家の母が作るけんちん汁にはカレーが入っていました。
高校生ぐらいまで、けんちん汁はカレー風味なんだと思っていました。
変わっているけれど美味しいんですよ。
母になぜカレーか聞いたところ、おばあちゃんがいつもそういうふうに作っていたから、という返事でした。

なるほど、と思いましたが私はカレーで作ったことはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。
同じような具材でも、豚肉を入れる豚汁でしたら味噌味ですが、けんちん汁は醤油味だと思ってました。
お雑煮もこの地方は味噌味、ある地方はしょうゆ味と違いがあるので、けんちん汁も味噌味があるのだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいます。

けんちん汁はしょうゆ味だと思います。
味噌タイプは、味噌けんちん汁といっています。

お蕎麦屋さんでも、そのように使い分けていると認識しています。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが,味噌味です.
けんちん汁の,醤油味は知りません.

  • 回答者:あぴ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道はしょうゆ味です。
味噌味は、食べたことが無いです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。
絶対、醤油味です。具沢山の食材を食用のツバキ油で炒めてから、煮込んでいます。
あー食べたくなっちゃった(^0^)明日、作ろうっと。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁といえば味噌味のものしか見たことありません
醤油味のを知りませんので勿論自分は味噌派です

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌だけだと思っていました。
醤油は食べた事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜に住んでますがうちのはしょうゆです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの方はけんちん汁といえば味噌汁です。
醤油はなじみがありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見るまで、味噌汁に近いものだと思っていました。
しょうゆ味のものは食べたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『料理の基本』という30年くらい前の本を見て
料理を作ることがあるのですが けんちん汁は
醤油仕立てで載っています。
たった今まで けんちん汁は醤油しかないと
思っていました。
確かに 味噌仕立てもおいしそうな気がします。
明日 作ってみますね。
中国地方です。

  • 回答者:びっくり! (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁って味噌味オンリーだと思ったんですけど、新潟で買った時には醤油味っぽかったです
けんちん汁の缶詰が売っていました

個人的には味噌味(味噌汁)がいいです

生まれも育ちも江戸っ子の姉御です

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、銀座近くです。
私は、味噌汁とおもいます。
何でも、全国で多少の違いはあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国ですが、味噌です。

醤油もあるんですね!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理本でしょうゆ味が出ていたのでしょうゆ味かと思っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが
けんちんと言ったら 味噌味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京多摩地区に住んでますがけんちんといえば醤油です

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東海地方ですが、味噌味です。
嫁の実家は関東ですが、しょうゆ味だと言ってます。
地方のよって味が違うんですね。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。
味噌も好きだけど、やっぱり醤油かな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は、皆さんが回答した通り「醤油味」が基本だと思いますが、やっぱりわが家の味噌味が自分には一番美味しく感じます。
美味しければよいと思って美味しくいただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ?  けんちんって 味噌じゃないんですか??

 ・・・・。  味噌だけだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは味噌味ですね。
しょうゆは隠し味で最後にみりんと一緒に入ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。
豚汁なら味噌ですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州ですが普通はしょうゆです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は基本は醤油味らしいですね。
個人的には味噌派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは味噌汁派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油味だと思いますが・・・
私は味噌汁派です^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁は、普通はしょうゆ味だけど、みそ味もあるそうです。
うちは、味噌汁派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

けんちん汁はしょうゆ味です。

味は味噌の方が好きですが、けんちん汁はしょうゆ味と決まっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的なのは分かりませんが、うちで作る時は味噌が基本で醤油、みりん、ごま油を入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る