すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

株価が下がるのは麻生内閣が信頼されていないからか?民主党の鳩山由紀夫幹事長は10月24日の記者会見で、「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないからだ」と発言しました。また、28日の本会議で民主党の中川正春氏は「政府が経済対策を打ち出したの株価が下がったのは世界が政府・与党を信頼していない証拠だ」と発言しました。ということは、今日株価が大きく値上がりしたのは、『世界の市場と日本国民が政府・与党を信頼しているから』ということですよね?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-29 22:04:09
  • 1

野党の与党批判をまともに聞かないほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別問題だと思いますよ。
内閣が株価を決めていわけではないので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治と株価は別です。信頼しているからではなく、経済政策に期待を寄せているのだと思います。あとはNY市場の動向によります。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係無くはありませんが、全てではありません。色々な要素がからみあって上下します。しかも今現在の情勢では政府の信頼よりも他の所に大きな比重があると言えるでしょう。
民主党の与党批判は本当に気分が悪くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株価が下がるのは関係ないと思います。
政府を信頼していないというより、景気の先行き不安から現金に変えるために株を売っていることが問題だと思います。
右向け右みたいな風潮があって下落を余計に煽っている気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相変わらずトンチンカンなこと言ってますね民主党は。
なんでもかんでもイチャモンつければいいと思っているところは、昔の社会党や共産党にそっくりになってきました。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

民主党のこじ付けじゃないですかね?
株価と政府は直接関係無いと思います、
政府の景気対策も効き目があるかどうか不安です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関係ないです。

民主党は政権がほしくてしかたないので、何でもかんでもけちをつけるんです。

民主党が政権をとると、もっと下がります。

そう思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、野党の言い分だとその通りです。
政府・与党は大きく信頼された、という事なのでしょう。

はっきり言って野党の方は何を言ってるんでしょうね。
言えば言うほど自分たちの信頼こそが失われて言ってるのに気付かないのかな。
まさに墓穴というやつですね。

どちらにしろ、今は経済対策を優先しなければいけないのですから、これ以上足を引っ張るだけの野党はおとなしくしていてほしいものです。世界から見れば政治的空白を望んでいるなんて、日本の恥ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は影響がありますが,現状は外的要因が大きいです.

民主党は政権をとることしか考えていませんので,
自民党の足を引っ張ろうとしているだけです.

解散のためなら法案通過に協力しようとし,
解散延期になれば非協力的な態度をとることからも簡単に伺えます.

残念ながら,まともな投資家は政治には期待してません.

また,自民党も施策もその程度です.

日本はそのレベルです.
それは海外も知ってます.

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

きょうの上げはアメリカ金利を下げると情報から、日銀も下げるのではという期待感が大きな要因のようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党のこの発言を見ても、金融対策を任せられないことが判ります。
政権交代した後に今回の金融危機が訪れていたらと思うと、空恐ろしい。
少なくとも民主党が政権を取るのは、世界経済が長期安定するときだけにして欲しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し、違うと思います。確かに自民党の支持低下は有りますが、それより、

ニューヨークの影響で下がったり、上がったりが日本株式に影響。

本日の上昇は、下げ止まりと今後の上昇を見越しての大幅上昇ですね。
 (証券会社の新規口座作成者が増えている事が上昇要因と思います)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いやいや~~ 株価の 上げ下げは、内閣の信頼とか、関係ないでしょう。
世界的な 投資の金が どう動くか ということで、 為替レートのほうは、その国の経済状態が 反映されることはありますが・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「株価=与党の信頼度」?という事でしょうか??

全く、経済の常識をわきまえていない人の発言としか・・・

単純に民主党(野党)が自民党(与党)を叩く為の言い訳として使った発言ですね。

株価は自民党の信頼だけで判断するものではありません。

民主党のいい加減な発言は、怒る前にあきれて笑っちゃいます・・・

株価をそんなミクロな視点だけで判断するなんて。

もっとマクロな視点で見つめ、考えるのが『常識』ですよね。

民主党のお偉方はそんないい加減な判断しか出来ないの?ってね^^

最後に、鳩山幹事長よ!そんなに大きな目玉で何を見てるんだ!!

  • 回答者:民主党よサラバ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株価の乱高下が続いているので今日上がったからといって世界の市場と与党を必ずしも信頼しているとは言えないでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ってか 今更経済対策って 遅すぎです。
大体、この八年くらい ほぼ経済政策は無策でしたよ。
小泉から安倍・福田 こいつら何にもしなかったです。 ですので政府与党が今更何かしても
市場は反応しないですよ。  安倍が首相になった時も反応はなかったですからね。
それだけ今の首相と政府与党が信頼されていないから全くの無反応なのが僕等の金で生きている連中にはわからないのですかね?  一度下野させてみないと分からないのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鳩さんだけでなく野党は揚げ足取りしかできないです。
政治に対する信頼と株価の関係は長期的な値動きでみないと何ともいえません。
今回のように外的要因で乱高下していますのでこれらを省いた数字が株から見た政治の信頼度になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く違うと思いますね。

こんな小手先の経済対策で経済が回復するとは思えません。

ニューヨークが上がったから、日本も上がっただけでしょうね。
麻生総理、こんな財界とあまりにも近すぎる総理が
一般庶民のことなど、わかりはずがないでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの国も日本のことなど考えてもいませんよ。
日本の政府は、与党も野党も単なる揚げ足取りですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る