すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

季節も変わったので、冬物を整理しようとしてて思ったんですが、革製品の収納でいつも悩んでいます。というのも、黒のレザージャケットを以前そのままタンスにかけたままで梅雨の時期を迎えたところ・・・表面には白いカビが。。お気に入りだったのでショックでショックで。皆さんはどのようなことに気をつけて、冬物の革製品を夏場に収納してますか?

  • 質問者:ぴっと
  • 質問日時:2008-03-30 22:01:02
  • 0

私も何度か経験があります・・・

今試している事は、汚れ落としのクリーナーでキレイにしてから、
保護クリームを塗って、保管する事です。
ホームセンターなどで、お手入れセットなどが売っていると思うので
一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

カビがはえてしまったら・・・
表面のカビだけなら、クリーナーで落とせると思いますが、
皮製品はデリケートなので、専門業者に任せるのが一番ですね。

  • 回答者:7 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

大事な物でクリーニング屋さんに預けます。
タンスの中もスッキリし良いですよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

除湿剤を利用しています。
そのほかこれは提案ですが水分を吸いやすい新聞紙を利用してはどうでしょうか?
そのほか密封された衣装ケースに除湿剤を入れて保管したらカビができにくいかと思います。

  • 回答者:Jane (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は革のバッグがカビたことがあるので、
使ったあとは拭いてます。あとは、湿気とりを近くに置いておくとか。

  • 回答者:こっこっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング店で預かってもらうのが1番ですが・・・。
時々陰干しするのが良いと思います。

  • 回答者:にし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、かびない、湿気ないといえば、桐のたんすが一番です。たんすは高価で
買うには大変ですが、桐の箱なら安価で購入できます。ネットで探すと5000円ぐらいからありますよ。

  • 回答者:チュモン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分もカビが生えたことあります。
その時はよく拭いたら落ちましたけど、
それから着なくなりましたね。
洋服は、安いものでも高いものでも
デザインや生地の問題で、長くは着られないんだなぁと思いました。
それからあまり高い洋服は買わない事にしました。
お気に入りはクリーニング屋さんが良いと思います。
1年預かってくれるところもありますよ、
値段はかかるでしょうけど。

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は夏場でも革製品は収納しません。
日陰で風通しのいい所に保管して手入れもします。
カビが生えたらどうにもなりませんので。

  • 回答者:革製品 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはまずコートなどだとクリーニングにもうきなくなったらすぐにだしますね、あとは日ごろからかわかないものをむやみにきたり床の上においておいてさわったりしないこと、そしてあんなものはクロー^ゼットの中にしまっておくことです、そしてもう冬物はきないから箱といかホームセンターにあるプラスチックの収納ケースにいれておくことをおすすめしますy、。あとはたためないものならこれもホームセンターにあるのですがカバーをかぶせておくことです、。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る