すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

海老で鯛を釣ると言われていますが、海老も高いのでさほど特には思えませんね。
この言葉の本来の意味は、いかがなのでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-30 10:36:06
  • 0

私も、この事は長年の疑問でした。

なんで高いエビを使って釣るのか?
エサだけ取られたらショックで立ち直れなくなってしまうのではないか?
イセエビだったらタイに食べさせる前に自分で食べてしまうのでは?
などなどです。
しかしデパ地下のエビ売り場に行ったときに疑問が解決しました。
エビの値段は大きさで全く違っていたという事実です。
イセエビは、もちろん高かったですが
小エビなぁ~~んて安いものでした。
カッパエビセンなどに使われるはずです。
イセエビのお造りや特上天婦羅のエビだけがエビではない!
エビせんべいに使われるエビもエビなのだと思えば
言葉の意味にたどりつけます。
本来の意味は
「少しの元手または労力で大きな利益を得ること。」だそうです。
念のため検索してみました。
http://www.miegyoren.or.jp/yousyoku/home/cycloped/home/17/index.html

ん?ん?ん?
どこで検索したのかですってぇ~~~?
それはライフマイルで検索ですよぉ~~~♪
2ポイントいただけるそうなので。(^▽^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えびが想像よりも大きいように思います。
個々で言う海老はもっと小さいスーパーで売られてる冷凍パックみたいなやつです。

まあ、現代で当てはめたとすると、
海老の方がおいしいのにそれをえさに鯛を釣ろうとするなんてすごい、というところから豪快さを表す。
例:そんな考えを思いつくとは、お前は海老で鯛を釣る男だな。

  • 回答者:いまいち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯛が食べる小さい海老で釣る事です。
高くない小さい海老で高い鯛を釣り上げる。
安いもので高いものをお返しに貰うと言う意味では。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯛が食らい付ける大きさなので小エビでしょうね。
佃煮用の小エビなんて安いのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鯛は、海老が好きです。
鯛釣りも、餌が小海老なら、喰らい付いてきます。

小海老一匹と鯛一匹では、値段にかなりの差があります。
一匹20円くらいの海老で、1000円以上の鯛が釣れる。
すご~くお得だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海老で鯛を釣る:少しの元手やわずかな労力で大きな利益を得ること。
海老と言っても、安い海老でと言う事なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それでも船にデカデカと盛られているほどのタイが小エビで釣れたらお得でしょう。
必ずしも伊勢エビで釣らなくてもいいんですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る