すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

20代男です。

先日、女子高生に告白をさせました。が、相手が未成年となると受け入れると犯罪になるのですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-30 11:44:48
  • 0

中学校の先生をしている知り合いがいますが、教え子と卒業後につきあっていました。

短大卒業・成人まで待って、ご両親の承諾を得て結婚しました。本人なりに筋を通したつもりでした。

しかし、結婚生活は5年ほどで破綻し、最後は「先生と言う優越的な立場を利用して、判断力の未成熟な未成年を騙した」というようなことで裁判を起こされ、結果として、多額の慰謝料をとられました。

本人はおとなしすぎる気合はありますが、まじめな性格で、浮気などの裏切り行為は一度もなかったです。

現在、友人は経済的に損害を被るだけでなく、心に大きな傷を負っています。子供が出来る前だったのが、せめてもの救いですが。

相談者が、真剣なお付き合いを求めているとしても、未成年とのお付き合いには大きなリスクがあると思います。そのリスクを負う価値があるのかは、じっくり判断されるべきと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

性行為がなければ宜しいのでは?

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受け入れても犯罪にはなりませんよ。清い交際をすればいいわけです。
妊娠させてはなりませんよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手をすると後ろに手が回るので、友達付き合いにしておく事をお勧めします。
リスクを背負うのは自分だとわかっていても付き合いたいのなら、それも一つの選択だと思いますが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の法律では男子18歳女子16歳で結婚することができますが、結婚前にセックスをすると各地方自治体の条例違反になります。ちなみに米国では、禁固刑または懲役刑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16歳から結婚ができるので、すべてが犯罪になるとは思いません。
ただ、初めはお互い承知の上でも、途中から関係がかわって、態度が変わると、そんなつもりがなかったと訴えられる場合もあります。
私が昔気に入ってた某芸能人(男性が、それで芸能界を去りました。
未成年の女性でしたが、親公認で何年も付き合っていたのに、だんだん某芸能人の態度が変わってきたらしく、それで女性側が訴えたようです・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つき合うだけなら問題なさそうです。
性行為は『真摯な交際関係』の上であった場合は、その限りでは無さそうですが親権者判断でそれもくつがえされることもあるようです。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B7%AB%E8%A1%8C%E6%9D%A1%E4%BE%8B&oldid=22355975

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性的関係を持てば犯罪でしょうね・・。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはご両親にご挨拶からですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合うだけなら犯罪ではないですが、性的関係を持つのは違法ですね。
いづれにせよ ご両親に了承を得ていれば 不安は半減ですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淫行条例に触れれば捕まります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る