すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家が狭いのに音楽CDが増えすぎて困っています、何か良い収納方法がありましたらよろしくお願い致します。

• 質問者:tatan
  • 質問日時:2008-03-30 22:24:44
  • 0

CDが増えて増えて…という人は「聴かない作品は処分」とか「デジタルプレイヤーに入れてCDは処分」で済まないことが多いですよね。
私もレコードと合わせて約1000枚、収納場所に余裕がなく分類がきちんと保てなくて探すのに一苦労という有様です。

電器店などに行くとCD用のソフトケースが売られています。
CDの他、カバー(ジャケット)やブックレットなども収納でき、10mm厚のプラケースの約1/3にサイズ・ダウンできます。つまりラックなどの強度に問題がなければ3倍収納できるわけ。
知人が何人も使ってますが、タイトルの見やすさ・探しやすさは0.5mm厚の薄型プラケースと同等で実用上問題ない感じなので、私も近々導入の予定です。

• 回答者:T (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。早速CD用のソフトケースを購入しようと思います。

並び替え:

私も昔から購入しているCDが処分できなくて困ってる口です。
売ればいいのはわかっているんですけどね(笑)
やはり普段はPCに保存。
本体は100円ショップで売っている収納ケースを複数個購入し、頭文字別に整理して押入れへ。
ブックレットを見たいときに取り出して見る感じですかね。
収納ケースはキャスターつきの棚に入れたほうが取り出しやすいです。

• 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

当然ですが、数を減らすのが1番ですね。
埋もれたままになっているCDはリサイクルショップにもって行きましょう。

• 回答者:おり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

困ったら、残すものと処分(中古店に売る)もの分けるべきです。
私はCDは50枚を超えたら、いらないものを売っています。
(狭い家なので、仕方ないと思っています)
残したい場合は、MDの4倍モードに圧縮して残しています。

• 回答者:ひるあき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

他の方も回答されていますが、PCに取り込んでCD本体は処分するのが、
物理的にも有効だと思います。

MP3でも320Kb/s以上であれば、ほとんど音質劣化は感じにくいですし、
絶対、劣化させたくない場合は、WAVE(無圧縮)やFLAC(可逆圧縮=元に戻せる圧縮)形式で保存することもできます。

最近ですと、大容量HDDや、ブルーレイプレイヤーなど各種保存メディアも手頃な価格に近づいてきましたし、コスト的にもお勧めです。

• 回答者:くまお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そのCDを大事に取っておきたいならば、しょっちゅう聴く曲やたまに聴く曲を「アイポッド」などの携帯オーディオ機器に入れてから、CDすべてをケースに入れたまま、段ボール箱などにしまってコンパクトにして大切に保管すればいいと思います。ちなみに「アイポッド」などは、(機種によって違うが)かなりの曲数を収納出来る。
 もし、CDそのものはいらないならば、「アイポッド」などの記憶装置に収納して、CDそのものは、中古買い取り業者に、売ってしまえばよいと思います。

• 回答者:児玉 かえる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

音質にこだわる方にはオススメできませんが、
あまり思い入れの少ないものはMP3にして
ジャケットなどはスキャナーで取り込み、
大容量HDDやDVD-R,BD-R等に保存したら、CDはおもいきって
オークションなどで売ってしまうのも
一つの手です。

• 回答者:MIYUKI (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いらないものは隠者はGEOとかCDをかいたとってくれるお店がありますよねー。そこでかいとってもらうことをおすすめします。
 まとめてうると金hっ額yにうわのせしてもらえたりうることでお金にもなるんですよ。これいいとおもいませんか、わたしはちなみにCD」とかほんとかもう一度よんだらうっちゃいますけどね。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずパソコンがあるなら外付けのHDの中などに全部入れて、CDそのものはクローゼットの中にしまえばかなりスッキリ収納できます。

あいうえお順にしたり、ジャンルごとに箱をわけるなど工夫すると、いざ歌詞カードが見たいなんて時もすぐみつかります。

• 回答者:tick (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

HDD付きのコンポを購入してHDDに音楽を収納してはどうでしょうか。160GBくらいの容量の大きなものを選べば悩みは解決するとおもいます。いらないCDは売ってしまえば解決します。

• 回答者:ゆーゆー (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る