すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

友人が除湿機で出たお水を使いたいと言ってます
これって成分は何でしょうか?

トイレの水としてくらいなら大丈夫だと思うのですが。。。
そこまでやってる方いらっしゃいますか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-10-30 13:03:21
  • 1

並び替え:

庭の花にあげたりします。
エアコンの室外機から出るお水でも
庭の水やりにしている方もいますよ。

  • 回答者:non (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビ等の雑菌もあると思いますのでウチではそのままトイレに捨てています。

  • 回答者:devoo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、玄関の花に水をやっています。
雑菌がたくさんいると思われるので
使い道はそれくらいしかないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、庭の水遣りに使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水とハウスダストと微生物の混合物と考えた方が無難かと思います。
一度沸騰させた後だとしても、口にするには勇気が足りません。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレや水遣りくらいにしておいた方がいいと思います。
雑菌とか微生物が沢山いると思われます。
うちも梅雨時はトイレ用水として活用しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほこりやゴミが混ざっているので、植木鉢にまいています。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の水分とほこりがまざっています
さすがに飲む訳にはいかないでしょうが、植木鉢の水遣りにはいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほど不潔な環境でなければ雑用水として使えるようです。
成分は水。他に、埃やカビ(?)など…↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012086455?fr=rcmd_chie_detail
私は植木の水や車の窓拭きに使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むには結構抵抗があります トイレに流しても一回分だし
洗濯にも抵抗が。。。。
ということで いつも植木にまいてます

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の水分でほぼ蒸留水なので飲んだり料理にも使えますが、飲んでも美味くないですよ。一番いいのは自動車のバッテリー補充液として使うことですが、一年にせいぜい一度か二度ですので使いきれませんね。台所の洗い物、洗濯、お風呂などがいいのかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の湿気なんでしょうが、除湿機の中のフィルターが信用できないので、
トイレのタンクに流してトイレを流す水として使うか、植木に撒いています。

弁当忘れても傘を忘れるなというほど雨の多い地域なので、たくさん湿気を
回収中です・・・・・(^^;

  • 回答者:今日は晴れ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使わないほうがいいと思いますよ。
家の湿気の壁からのカビなどの成分や胞子も入っているでしょうから。
そこまでやらなくても...。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は大丈夫でしょうけど、除湿機の中にはカビの胞子もたくさん入ってますので、調理や飲食用には向かないでしょう。 また、掃除するのも土間や外に流すか、ガラス掃除をするくらいで、部屋の中の拭き掃除なんかにつかったら、胞子をこすり付けているようになってしまいます。

除湿機を完全に乾かさないで、納戸とかに片付けておいたら、中がカビだらけになりますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関先にほこり防止で撒きます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、除湿器の水が溜まったら、トイレ流すのに使ってますよ。
成分は、他の方も書かれてる用の雨水のようですね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の汚いチリなどが入っているので 外に流すか植木にあげるくらいがいいところですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メーカーに電話した人によると、除湿器の水は外に溜まった雨水の様なモノで空気中の埃・カビ・塵・花粉等も入っている上に除湿機内では濾過されておらず排水には雑菌が多いので飲用には絶対使わないで欲しいと言われたそうです。
植物にはどうかというと、植物によっては枯れてしまうのでやめて欲しいとのコトでした。
特に、こまめに排水し水は貯めないでおいて欲しいそうです。カビがさらに発生するので。

  • 回答者:しん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の中を漂ってたちりやほこりやカビなんか混じってますよねーきっと。
私はいつも溜まった水はベランダに撒いて軽く掃除してました。
あとは同じくベランダでサンダルの裏側を洗ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せいぜい外の庭木に上げるくらいですね。汚いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機の水は空気中の汚れやら雑菌が混じっていて汚いと思ってました。
使えてもトイレの水くらいだと思います。
他は逆に使わないほうが良いと思うのですが。
除湿機だって1ヶ月とか使ってたら綺麗って言えないですよね。
私は普通に捨てます。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の水分と空気中のアンモニアやホルムアルデヒドなどが水にとけた濃縮物です。
飲むにはどうかと思いますが他に使用しても空気中の濃度が1pp以下(1%の100万分の1です)ですから濃縮されても影響はないでしょう。
ただ私はそのまま捨てています。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯機に中に流しますが、今まで3年間で色落ちなど問題は見当たらないです。

  • 回答者:メンディ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭の植木にやっていますが、特に問題ないようです。
他、最初の雑巾洗いに使うこともあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレくらいでしょうか。
カビ菌なども含まれていると思うので
植物などにあげるのはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然主成分は水ですが

部屋のいろいろなにおい成分や誇りなどが熔けているんでしょう

トイレや植木の水なら使えます。除湿機の機種によってはためるのも手間でしょうけど

  • 回答者:MrNH (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ水なので飲めないことはないと思いますが…。
ただ今まで部屋の空中を飛び回ってた気体だと思うと抵抗ありますよね。
水道水とは違って塩素も何も含まれてないので日にち置くと痛みやすいと思います。
利用するなら植木の水やりぐらいですかねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビ菌が含まれている水、という認識でいいと思います。
飲食・洗浄には向かない水ですね。

個人的には打ち水・庭木の水遣り位にしか使えないかな、と思ってます。
室内の観葉植物には向かないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の水分が溜まったものです。
うちは植木の水やりに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気中の水分だと思うのですが、
何となく日常生活で使う気にはならないですね。

植木への水やりや、打ち水につかうくらいでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水は水だと思いますが・・・
何となく気持ち悪いので捨てています
使うのに少々抵抗ありますね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっぱれ!なカンジですね

水としては、ホコリっぽい感じがして。。。。
植え木やプランターなどのお水になら使ってもいいんじゃないかな?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る