すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株をはじめようと思っています。
そこで質問です。

①株を始めたきっかけは何ですか?
②証券会社を選ぶ際のきっかけになった出来事は何ですか?
③証券会社に求めるポイントは何ですか?
④証券会社を乗り換えることは考えますか。またそれはどんな時ですか。

お願いいたします!!!

  • 質問者:よっち
  • 質問日時:2008-10-30 17:20:16
  • 0

並び替え:

①友達がしていて勧められたのと、前から興味があったから。

②手数料が安いことと、知名度が高いこと。

③使いやすさ(分かりやすさ)。

④今のところ考えたことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①定期預金の金利が下がって利息が期待できなくなったこと
②友人が勤めている証券会社にしたのと、
 取り扱っている銘柄が多かったこと
③手数料が安い、使いやすさ
④今のところなし

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SBI証券を利用しています。
①株主優待に興味があったのと、株が値上がりして儲かれば良いかなと思ったから。
②手数料が安いこと。
③ツールが使いやすいことですね。
④手数料も問題ありませんので、特に乗り換えは考えていないです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① もともと興味はあってしたかったので貯めてから始めました。
② 初めは手数料で決めました。
③ 使いやすさと手数料、何かポイントあればそれもですね。
④ 今はイートレですがその前は髙木証券にしてました。
   今のところ乗り換えは考えてません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①元々やりたいと思っていた。マネー雑誌が好きだった。証券会社の窓口を通さなくて良くなった。日経平均株価の上昇で誰でも儲かった時期だから。株主優待&配当。
②ネット証券が台頭してきて、手数料無料キャンペーンを各社でしていた。
③ネットトレードシステムの安定。急激な会員増で時々フリーズしていたが、システム増強後も、再びフリーズが始まった。
・MRF
・無料セミナーに行ってみたい(行った事無いけど)。
④元々何社か口座開設しておいて、売買(手数料)によって使い分けているので、特に無い。
手数料体系が変更したので、使わなくなった口座はある(現金は引き上げたが口座解約はしていない)。

  • 回答者:今日が山場かしらん♪ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.親のすすめ
2.手数料
3.ツールのハンドリング性
4.今のところは考えておりません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①お金に関心を持ったから
②知名度と手数料
③使いやすさ,手数料の安さ
④手数料,投資対象を変更または追加するとき

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んでから。
②最初の会社は安全面から大手証券会社に。
③売買手数料の安いこと。
④手数料の安さを求め、大手証券からネット証券に換えました。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 私は、株何かやるつもりは、小泉さんが郵政選挙で大勝するまで全く考えていませ んでした。郵便局や銀行の低利率の状態でも考えませんでした。だからと言って、定  期や普通預金に預けていたわけではなく、その頃には、転換社債や若干は「金」に投 資していました。
  しかし、小泉さんが選挙で大勝すれば規制緩和が推し進められ、そうなれば格差が 増大すると認識し、また金の価格も早いスピードで相当に高くなっていきましたので、  株式にも手をつける必要性を感じ株式を購入するようになりました。実際、小泉政権に より、規制緩和が推し進められた結果、格差は増大しました。ここまでは当たりました が、サブプライム問題でここまで株が急降下するとは予想だにしませんでした。

② 選んだ証券会社は、丸三証券ですが、ネットでその頃手数料が安いという表示板を 見ていた記憶がありましたので、ネットで口座を開設し、丸三証券でも幾らか転換社債 を購入していたこともあり、株も丸三のネットを利用して購入することになりました。
  
③ ネットの場合、相談等は期待しない方がいいと思います。相談等するのであれば、  証券会社の窓口で口座を開設された方がいいと思います。ただし、窓口を利用すれ  ば、 売買手数料は相当高くなります。それに、営業の話を持ってくる煩わしさもある  ので、窓口は利用していません。
  それで、証券会社を選ぶポイントは、皆さんの考えで違ってくるということだろうと思い ます。

④ 乗り換える転機は、手数料が値上げされるかどうかでしょうか。 

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①銀行預金の低金利に耐えられなくなったから。
②比較サイト
③手数料が安いこと
④考えます。行政処分を受けたりして、取引が一時停止などになる時。9月に経験しました。他の証券会社にも口座を持っていたので、そっちで対応しました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)旦那に資金出すのでやれといわれて^^
2)サイトを見て分かりやすかったし、キャンペーンで手数料も安かったので
3)ツールの分かりやすさ、使いやすさ
4)今のところ考えていないです
  
旦那の資金で買った株は塩漬けだし、仕方ないので自分の資金でやってますが損失が増えてばかりです。(-_-;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ITバブルで儲かると思ったから。
②手数料が安かったから。
③トレードツールを無料にして。
④いまは考えていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①余裕資金が貯まったので、ネットゲームの感覚で始めた。

②ネットで売り買い出来る証券会社から比較的大手の日興系(当時、日興ビーンズ)を選んだ。

③証券会社が倒産した場合、自分の所有株がどこまで保証されるか? 一応、保証機構に入っている証券会社を選んだ。(全てとは言わないが、一定以上の株式は、保証される)

④今、取引している証券会社の対応やサービスが著しく悪いと感じた時。今の所は、問題なし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.遺産相続
2.ブログ仲間さんからのおすすめ
3.手数料の安さ
4.手数料があがるとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株が下がった思いはじめました。

大手証券会社で実店舗があるところにしました。

セキュリティ重視です。

今のところ考えてませんが、つぶれそうになったら考えます。

以上ですが、今は持ち株が下がり大赤字で~す。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.前々から、興味が有ったためです。
2.手数料が安く、マックでも使えるところ。
3.マックで使えるところ。
4.考えたます。手数料が高くなったので、安くなるところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る