すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windowsでvimというエディタを使ってみようと考えているのですが、コマンドがよくわかりません。
「このページを参考にすればいいよ!」というのがあれば教えてください。
ちなみにプログラミングで使用するつもりで、言語はJavaとPythonです。

  • 質問者:ぬる
  • 質問日時:2008-10-30 18:11:28
  • 0

http://www.7key.jp/software/vi.html

まずは自分がよく使うであろうモノや,「こんな機能はないんかなぁ」と思うようなモノから覚えていけば自然に慣れると思います.
同じことをするにも幾つか方法があるんで,効率を追い求めると全部知ってるのがよいのだろぉけど,私は慣れた方法ですませてしまいますな.

viのコマンドをある程度覚えてると,他の面でも幸せになれるかもしれません.(^^;
Windowsだとあまり意味無いけど.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プログラミングには「emacs」の方が向いている思いますが
最初にviを使ってみるのもいいでしょう

「vi 使い方」で検索すれば沢山ヒットすると思いますが
こことか分かりやすいかもしれません
http://www.site-cooler.com/linux/vi.htm

印刷するなりメモするなりして手元に置いておくと便利でしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはEmacs派なので詳しくはないですが、基本はviと同じらしいので、vi関係のマニュアルを見ると良いと思います。
ただし、viの操作体系は一般的なエディターと比べると独特なので、とっつきやすくはないです。
その代わり、慣れるとこれ無しではプログラムは書けないそうです。
SKKやEmacsと同じマニア向けのツールですね。

参考:http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UNIXの管理者は標準的に使っているテキスト・エディタですが
Windowsの一般ユーザにはなじみがないために,何も操作できなくなってしまうエディタですね.
例えば,以下のサイトは如何でしょうか?
http://www.jitaku-server.net/vi.html

viやvimには「入力モード」と「コマンドモード」がありますので
それぞれの使い方を学習すると便利に使えます.
特に,ネットワーク経由でも利用できるので
使い方を覚えたら便利だと思いますよ.

頑張って勉強してみてください.

  • 回答者:あぴ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る