すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便物が届かないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

先方は、4日ほど前に出したと言っており、郵便局の予定ではもう届く頃らしいのですが今日も届きませんでした。

普通郵便ですので、遅れることはある程度承知の上なのですが、もし、皆さんならどのくらいまでなら待ちますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 19:52:47
  • 26

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やはり郵便局は、信用出来ないですね。
対応も最悪でしたし、諦めてます。

調査すらもう少し様子をみられては・・・とやんわりですが断られました。

先日、同じ県内なのに一週間かかりましたよ・・・。
郵便事故、結構あります。
民営化して、サービスも速度も悪くなってますよね。
かといって、某メール便も、関東圏内で6日かかってました。

週末に届いてなければ、いくらなんでも遅いと思いますので、
本局の窓口に問い合わせをしたほうがいいと思います。

郵便だと、配達証明・郵パック・エクスプレスパック・(簡易)書留とかでないと、
調査もいい加減でしたし、対応も凄い上から目線の対応でしたね。

宅配便関係だと、一応全部に番号があるので、
問い合わせとかには便利でした。


実体験だけど、これ、削除とか通報対象なのかな・・・?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金曜日に問い合わせしましたが、同じような対応でした。
もう少し待って見られてください・・・と逆切れされました。

宅配便などを出来るだけ利用するのですが、やはり郵便局はお役者的な仕事ぶりですね。

宅配便では、問い合わせしてから翌日には判明したのですが・・・。

並び替え:

1週間待ってこなかったら郵便局へ未着届けを出すのがいいです。
ただし調査には1ヶ月ほどかかります。
私も見着届を出しましたが、3週間くらい調査してもらいましたが、結局出てきませんでした。出てこないことも考えていた方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4日もたっているのなら郵便局へ未着届けを出すのがいいです。
ただし調査には1ヶ月ほどかかります。
差し出し局、差し出し時間などを差出人様に詳しく聞きあなたが行くか、差出人様に出して頂きましょう。
HPからオンラインでも出来ますが、直接行ったほうが早いらしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、質問者さんの管轄の郵便局に問い合わせてみてください。
それでダメなら差出人の管轄の郵便局に問い合わせてください。
それでもだめなら下記から問い合わせてください。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G11_01.jsp

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間は待ちます。

前に、オークションを出品し、落札者さんに普通郵便で送った際に、
落札者さんから1週間経っても届かないと連絡がありました。
私は、郵送した郵便局に連絡をし、郵便物の封筒の色や形などを
詳しく述べました。調べてみますとのことでした。

それから、数日してから、落札者さんから連絡がありました。
落札者さんはマンションに住んでいたのですが、違う階の人のポストに
入っていたらしく、その間違われた方は何日か家をあけていたらしいです。

こういう珍しいケースもありますので、1週間ほど待ってみてから
郵便局にまず、連絡してみるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間は待ちます。

普通郵便なら郵便事故でしょう。
捜査のしようが有りません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

距離によりますが1週間待って届かなかったら調べてもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間は待ちますね。
それ以降は対応をかんがえます。

  • 回答者:ええ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先方の方に、郵便を出した、局またはBOX番号(分からなければ場所)と日時と
郵便物の、色やサイズなどを先方の郵便局へ電話で聞いてもらうと
徹底的に調べてくれますよ。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これは、仕方ないでしょうね。
アメリカが、約10年かけて、民営化したのにくらべ、
日本は、小泉のわがままで、ほとんど議論ぜず、
民営化しました。
それにともない、かなり、リストラをしています。
うちも、郵便は、夕方6時しか、きません。
ぼくなら、すぐに、局長に、苦情します。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定の日数を2日過ぎたら連絡した方が良いです。
早い方が見つかる可能性も高いからです。
以前、私も不達で問い合わせましたが、日にちが経ち過ぎて結局わかりませんでした。
年賀状も届かなかったことがあるし、郵便局もあまり信用ができません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいはイライラしながらも一応は待ちます。
それでも届かなかったら、郵便局に問い合わせをします。
過去にそういうことがあり、問い合わせをしたらどんな風にしてるのかはわかりませんが、調査はしてもらえたようです。
郵便物は見つからず、行方不明のままでしたけど・・・・。
民営化する前の話なので、今はどうなのかわかりませんが、お詫びと言うことでタオル1枚いただきましたが、そういう問題じゃないですよね。
郵便料金を払って配達してもらうのだから、キチンとしてほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便物は2~3日で届くので、それ以上経っても届かなかったら問い合わせます。
4日経っているのなら普通は届いているはずです。
それが届いていないのですから、もう問い合わせてもいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度電話で問い合わせたらどうでしょう?相手の住所がわかり、その方がどこで出されたか、知った上の方が早い対応してくれるのでは無いでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間程待ちます。一応。
それから、郵便局へ問い合わせます。

以前住んでいたマンション(集合ポスト)で、2週間位郵便物が入っていなかったことがあります。
メール便はあったので気にしていなかったのですが、配達記録郵便が戻ってきたという電話があり、郵便局に問い合わせました。
結果は、配達担当員(たまたまいつもの人ではなかった)が他の部屋のポスト(空室になったのでふさいでいた)と間違え、転居したと思いこんだそうです。
謝罪は一切ありませんでした。
「部屋番号が見えにくくなっているんじゃないですか?」とか事実無根の言いがかりをつけられ、今後は気をつけますの一言もなしです。
以前にも国際小包を送るときに、郵便局の方がルールを間違っていて、もめた事がありました。
民営化とは名ばかりの高飛車な態度に失望しました。
ちなみに、中央局と呼ばれる局が担当で、かなり偉い人が電話対応して下さいました。
以来、郵便を使うときは、できる限り配達記録郵便・エクスパック・ゆうパックを使用しています。




  • 回答者:自衛手段を取ろう! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構郵便を出しているのですが、1万通につき3件くらいは届かなかったです
その場合は調査依頼を行えば、一応は調査して報告までは行います。
どの程度真剣にやってもらったかは不明ですが。
私の場合1週間程度は待ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうびんホームページにお届け日数を調べるページがあります。
これで調べて、+1~2日しても届かないようなら問合せした方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

郵便事故の可能性は否定できません。
地域にもよりますが、4日たっても配達がないのは不自然です。
私なら、明日にでも調査依頼をかけるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待ちませんね。

日本郵便はもうすでに企業なので、企業の責任を取ってもらうことをおすすめします。
それか、消費者生活センターに問い合わせることもお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間目には調査依頼をかけます。
難しいとは思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今週一杯待って、ダメなら月曜日に郵便局に行って調べて貰います
本局なら、事故調査?をして貰えます
大事なものなら、配達証明を使います
これは手渡しですし、手渡しの郵便物の中では1番安いです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に聞いたことですが、普通郵便で紛失することはあるようで、必要なものは書留でなくてはダメだと、郵便局の人に怒られました。
今は民営化したのでそういうことは無くなったと思いたいですが、4日も経ってるとなると、違う住所に送られた気がしますね。その場合、親切な人は郵便ポストに投函してもらえるので、もう少ししたら届くかもしれません。自分でしたら、郵便局に問い合わせて、あと3日ぐらい待ちたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこからどこまでかわかりませんが、
以前文通を青森と神奈川でしていたんですが、
普通に3日くらいはかかりました。
場所にもよりますが、これくらいはかかるものかもしれません。
5~6日待ってダメなら、郵便局に問い合わせます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日くらい前にどこに出したかで1、2日ずれてきます。

集配郵便局内のポストだったら夜中でも数時間おきに
ポストの中も集めますが、歩道などにあるポストに出すと
1日1回の集配もありますので、翌日に郵便局・・となります。

あとは大抵2、3日で配達ですが、配達も毎日ではなく
地域によって配達のない曜日もありますので、
次の配達日までお住まいの郵便局で寝かせるようになります。

私の場合は投函した日から1週間は待ちますが、
それ以上経っても届かない時は出した人に
封筒の形状、投函した場所、など聞いて郵便局に探してもらいます。
ネットでも申し込みが無料で出来ますが、
出した人に聞かないといけない事が多いですので
もう一度詳しく探してもらうために必要な事項を確認されてみては
どうでしょうか。

尚・・・経験上ですが
オークション、なんでも交換(ヤフーのなんでも交換)を利用していますが
届かない時は、「不着」ではなく、「出してないから届くはずがない」
と念頭に置いて相手にアクションを起こします(最初は腰を低く丁寧に)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日 京都の人から送ってもらったら 5日かかりました。
かかりすぎじゃね? って思うくらいに待たされました。
待てる限度は5日ですね。  5日目に来た時 イライラしまくっていましたし不安でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日ぐらいは待ちます。
あとは郵便局に問い合わせます。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

随分前ですが、普通郵便が届かなかったので
追跡依頼をしました。
親切に調査はしていただきましたが
見つかりませんでした。
普通郵便の怖いところでもあります

窓口に相談に行かれたほうがいいと思います
同時に先方の方にも窓口に問い合わせをお願いしたらいいと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよりますが、4日はかかりすぎですね。

以前に紛失された経験があるので心配です。
追跡調査で見つからなくても、書類上の手続きだけになるのは
普通郵便の怖い所でもあるんですが、手軽さがあるので
利用しないわけにもいきませんしね。

とにかく一度、郵便局に確認されてみたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから、どこへかは分かりませんが、私の住んでる所(千葉県)でしたら、5日くらいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

こちらで、日数がどのくらいかかるかを調べます。
その日数よりあと2日ほどでも届かなかったら、近くの郵便局に問い合わせてみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る