すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Yahoo交換で郵送したものが紛失しました。相手がまだ届かないといいます。今日でちょうど一週間目です。関西から関東までこんなにかかるのはおかしいですよね。こういった場合、みなさんどうなられますか?

①郵便物の調査以来はどこへ問い合わせれば?

②代わりの商品を送った方がよいのでしょうか?

  • 質問者:なみだ
  • 質問日時:2009-08-29 00:22:21
  • 0

並び替え:

①私も一度ありました。

問い合わせをしてもわからないです。

ゆうパックなど配達記録があれば責任をとってもらえます。


②落札者が、希望で定型、定型外など、

配達記録がつかない、保証がつかないものを選んであれば、

話し合って決めるといいです。

出品者だけが悪いことにはならないので。

  • 回答者:チェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.通常郵便なら無理です。
2.相手との取り決めによるでしょう。保証無しで了解していたのなら送らないし、保証すると言っていたのなら当然送る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通郵便など保障外の場合は諦めるしかありません
無保証を承知で取引しているなら代替品を送る必要はありません

まれに宛先不明でさらに送り主不明の場合中に浮いた状態となり一番最初に引き受けた(通過した)郵便局に戻っていることがあります

最悪は配達員の抜き取りです
配達員はなれてくると中身の予想が付くみたいです

  • 回答者:4949 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定形外発送を選択されていたのであれば、保証も追跡も付いていないので、相手の方に状況を説明して場合によっては全額返金の対処が一番だと思います。
まず発送を依頼したところへ直接問い合わせるのもいいと思います。

この回答の満足度
  

①発送方法は何だったのでしょうか?
発送の時に番号があるものでしたら、
郵便局のページに追跡調査のページがあります。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

それ以外でしたら、
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
ここから申し込みが出来ます。

②まずは調査依頼を出して、相手の方にも
郵便局に調査してもらっているというのを伝えてからにした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る