すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

京都市内に他府県から昨年引っ越してきたのですが
地元の友達がくるたびにオススメのお土産を聞かれ
あまり自信を持って答えられず困ってしまいます。

日持ちがして
京都駅内で買えるお土産を探していますので
何かオススメのものがあれば教えてください。

  • 質問者:kuroro
  • 質問日時:2008-03-31 08:50:12
  • 0

JR京都伊勢丹の地下にある辻利の抹茶チョコレートなどは
さすがにお茶屋さんが作っている抹茶を使用しているだけに美味しいですよ。
茶寮 都路里と同じお店ですよ。

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KEさんへ

都路里は乙女の大好きなお店ですから
抹茶チョコレートは名前を聞いただけでも
喜んでもらえそうですね☆
ロールのお菓子しか食べたことなかったので
チョコレートもおいしいことを知れて嬉しいです。

並び替え:

小倉山荘、美味しいですよ。
http://www.ogurasansou.co.jp/

実は私はネットでしか購入したことがないのですが・・・

一度プレゼントしたら「はまってしまってそれ以来ネットで取り寄せている」という知人もいるぐらいです。
おせんべい、おかきは当然美味しいですが、チョコあられ、黒豆もオススメです。

  • 回答者:なみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なみさんへ

昔これをお土産に貰ってすごく気に入ったことがあったのですが
どこのか全くわからなくて類似品ばかりみかけて
困っていたので教えてもらえてとても嬉しいです☆

「あじゃりもち」が人気みたいです、老若男女OKです。

  • 回答者:なお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なおさんへ

あじゃりもちおいしいですね☆
私の友達にもあじゃりもちファン沢山いるのですが
日持ちがしないのでちょっと残念です。

分かりますね。私は逆に京都市内から東京へ出て行ったのですが、相変わらず東京よく分からへん。。(苦笑)
いっつも東京バナナですね(苦笑)

して京都駅で買えるオススメですが、まず会社の方などに、「配る」系でしたら定番の「八ツ橋」でしょう。私の経験では生タイプの方が喜ばれています。

ご自分の物等でしたら、「ちりめん山椒」。(参照:http://www.kyo-miyabi.com/tirimen.htm

私の地元ですが伏見区は日本酒の名産地です。(参照:http://homepage2.nifty.com/soukiti/nihonsyu/kyoto.html

あと京都市でなく宇治市とかもうご存知でしょうか?
観光では藤原家の平等院鳳凰堂のある京都の南隣にある市です。
ここはお茶が有名です。(宇治茶)
お茶を使った「茶だんご」(参照:http://www.chadango.jp/)なんかもあります。

「ちーちく」さんもおっしゃってますが「よーじや」は女性の土産物だと私もオススメします。

お漬物も新幹線の改札入ったところの土産物街みたいなところにも、一通りそろってますね。まだ紹介されていないところですと、「土井の志ば漬」(http://www.doishibazuke.co.jp/)、「大安」(http://www.daiyasu.co.jp/)なんかも有名。

あと今、同じ新幹線構内にあるものだと、天天有(参照:http://www.kyoto-tv.com/ramen/tentenyuu/tentenyuu.html)と新福菜館(http://www.shinpuku.net/)といった京都で有名なラーメン屋のお土産版も置いてますよ。新福は買って帰ったことありますが、あまり日持ちはしなかったですが。

そういう普段食べてるような系だと、私も次実家帰るときは、東京に買ってかえろうと思っているのが、レトルトカレーなんですが「京野菜」入っているもの。野菜そのものも京都駅構内にありましたが、ぶっちゃけ新幹線持って入りづらいでしょうし、こういうのもアリかなぁって。

あと間違えちゃいけないのが、京都駅は近鉄線で三重県まで(正式には名古屋)行けるので、東海地区のお土産も近鉄つながりで入ってたりします。
一時問題になった「赤福もち」ですが、私も好きでよく買うんですけど、これは正式には三重県のお土産です。

  • 回答者:maro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

maroさんへ

ホームページのアドレスなど細かく色々と教えてくださってありがとうございます。
1つ1つみながら楽しみたいと思います。
京野菜のレトルトにはびっくりしました☆
まずは自分用に買ってみたいと思います。

東京みやげには私は最近「日本橋錦豊琳」http://www.nishikihorin.com/のかりんとうを買って帰ります☆オススメです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る