すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

先日、セールスの電話がかかってきました。
エコキュートの案内だったのですが、機械代も工賃も無料で、ガスコンロも電気に変えればIHクッキングヒーター(23万円相当)が無料でもらえるらしいとのことでした。
会社名は忘れましたが、コレって本当ですか?
これが本当ならば、この会社は何から利益を出すのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 21:20:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

以前にテレビで紹介されてたのを見たことがあります。
すべての費用が無料になる代わりに月々の光熱費が下がった分の何割かを支払うというシステムでした。
例えば、ガス代が不要になって、電気料金も今までの3割引きくらいになるという説明で、その差額の何割かをその会社に毎月払う仕組みのようです。
ローンを組んで毎月数千円ずつ払うよりは、そのシステムの方が安いのかなと思いましたけど、ローンはいつか終わるのに対して、そのシステムだとエコキュートが壊れるまでずっと払い続けないといけないので、15年くらいは払い続けることになりますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それが本当なら私が購入したかった・・・私の家は3年前に新築しオール電化にしたのですがエコキュートとIHクッキングヒーターで200万以上したと思います・・・良く覚えていないのですが・・・
それが無料なんてありえないと思いますまず会社の名前が一流か聞いたことのない
個人の会社か調べることが先決ですね・・・後きちんとした会社ならその本社にそういうキャンペーンがあるか問い合わせること
新手の詐欺が多いので家の中に入って工事の時にここがダメだとかこのままだと地震が起きたら家が潰れるとか難癖つけて耐震用の器具を売りつけるとか
エコキューじゃないけれど無料で点検修理すると家に上がり込んでリフォームや改築
など勧めるそして結局莫大な金額を請求されるってただほど怖い物はないって
テレビでやってました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコキュートとIH付ければ工事費なしで定価100万以上しますよ
たぶんうそでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

えっ?  なんか 怪しいですね。  結局はドコドコもあれなのでリフォームしなければ付かないです。
だから結局は高額な料金を請求してくる詐欺まがいの業者な気がしますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度

IHクッキングヒーターの工事費見積もり例がありました。
どんなIHクッキングヒーターを取り付けるかによって金額は変わってくるでしょうが
23万円ではできないと思います。
匿名希望さんのお宅に来た業者は疑わしいです。

http://www.e-lifestage.jp/product/ih_cooking/mitsumori.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

無料の部分より、最終的にいくら支払うかが重要です。例えば、工事も基本的な部分は無料でも、各家庭で事情が異なりますので、プラス料金は請求されると思います。案内、その方が高いかも。あとは、助成金の値引きも含まれているでしょうし、電話のように電力会社が補助しているかもしれません。会社の利益を心配するより、支払う金額がリーズナブルかどうかを検討すべきでしょ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にありえません。
その反対電気からガスの場合は考えられます。それはガス自体からの利益です。
電気は東電や関電などその地域でほぼ独占ですからそのような販売はしないし、出来ません。
リフォームなどでの騙しではないですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

どうも怪しい印象がありますね。
実は昔浄水器のセールスで同じような詐欺話がありました。
工事費無料、浄水器激安という物です。それに釣られて契約すると実は契約書に定期的にフィルター交換をする事に同意するという項目がありそのフィルター代金が桁外れに高額という詐欺でした。
まあその会社が詐欺かどうかは判断不可能ですがそういう事もあったという事です。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

何か胡散臭いですね。
まっとうな商売だとすれば、電気屋さんからおカネが入るんだと思いますけれど・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

本当かどうかわかりませんが、
もし本当なら、今までガス代はガス会社に払っていた物が電力会社に払われることになります。なので電力会社は儲かります。

エコキュートを販売している会社も、売ったことによって電力会社からお金がもらえるのかもしれませんね。

でも犯罪が多いので簡単には信用できませんが。。。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

これはないです。

初期費用は無料ですが、月額7000円とか
そういった類でしょう。
気をつけたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私のところには、同じようなセールスマンが来ました。「無料」という言葉を最初に出してきますが、詳しく話を聞くと、「商品を買って月賦を組むが、月賦金額は浮いた光熱費(ガス代)の範囲だから無料と同じです」とのことでした。
それなら納得ですよね。結局は商品を買うわけですから。

私は、現在のガス式の給湯システムがまだまだ使えることと、エコ関連商品は今後更なる技術改良で安く性能の良いものが出てくる。と考えて設置を見合わせました。
それに、近い将来、政府でも二酸化炭素削減として、エコ関連の補助金を出すと思いますので、今は待ったほうが良いと思います。
但し、会社も「今のうちに売りたい」という考えが強いようです。そのため、大幅値下げをしている会社もあるようです。ガス給湯システムが老朽化しているならチャンスかもしれません。

でも、結局タダではありません。多分あなたのところにかかってきたセールスも詳しく話を聞けば、私と同じどと思います。

この回答の満足度

電力会社からコミッションが出るのでは?

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る