すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

腰痛を和らげるのに、何か効果的なことはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 21:35:28
  • 0

並び替え:

日常は、コルセットで痛みを和らげています。

あと、週に3回プールに通い、水中ウォーキングをしています。

  • 回答者:のぶこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチがいいと聞きました!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効果はすぐには出ませんが、腹筋と背筋を鍛えるべきです。
ヘルニアであればしょうがないのですが・・・
コルセットは楽にはなります。しかし、取ったときのギャップがきついですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

巾の広い腰痛用のゴムを着用しています。なかなかいい感じですよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気によるものではないのでしたら、腿上げ運動をされたらどうでしょうか?

立って、その場足踏みの要領で腿をなるべく上に(出来れば胸につくくらい)交互に上げます。
体幹を鍛えるので腰痛は徐々になくなりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、これで腰痛を治しました。↓
http://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP3.htm
参考にして下さい。
ただし、器具を作らなければならないのが難点かな?

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は軽い腹筋運動と後は電気治療でごまかしています
それと長時間同じ姿勢でいないようにしています

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は長年、腰痛に悩まされていますが、2年前に気功に出会いました。
その先生は玄米菜食を実践されており、私にも進められ、現在は私も出来る範囲で実践しております。
まずは身体の中身をよくすると意味合いです。
また、文章で説明するのは難しいですが、体操も教えてもらい、時間があればこれもやってますし、通勤はマイカー通勤から、徒歩通勤に変えました。
体操は少しの時間で出来るものです。
そして、月に1~2度のペースで先生に診てもらっています。
これを続けてからは、軽い痛みはあるものの、以前のような歩けない程の痛みはなくなりました。

整形外科に行くと、ブロック注射というものがありますが、あれは全然効きませんでしたし、効いたとしても一時だけです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰を温めたり、ウォーキングをしたりしています。

じわじわとですが回復してきています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は骨盤のゆがみから腰が悪いそうです。
一度整体に行って原因を調べてもらうのがいいかもしれませんよ。

ちなみに私は、使っていない方の足をなるべく使うようにと、腰を柔らかくする体操を教えてもらいました。
1.足を縦に並べ、1本にします。で、前屈20秒。左右3セットを1日2回やります。
もう一つ教えてもらったのですが、文章にできません。すみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰回しはダイエットのためにやっていますが、腰痛にもいいことがわかりました。
かなり楽になります。
腰にバンドを巻いてやるとやりやすいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングしてから少し良くなりました。お勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬いところ、フローリングなどで

仰向けにねると腰痛改善になるといわれました。

この時期、板間に寝るのは寒いのですが、

時々ねっ転がると背筋がピンと張り、いいです。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、プールで歩くこと。
スポーツクラブだと、歩いたりする専用プールや、専用のコースがあったりします。
スポーツクラブを退会してからは、同じような効果を得られる歩き方でその辺を散歩してます。
足をあまり曲げずに大またに歩きます。腰と足の付け根に意識を持っていっています。
これで、和らげることが出来ます。
ただ、腰痛になりやすい場合は、普段から柔軟をして体を柔らかくしておくことを一番お勧めします。
私も、ちゃんと毎晩柔軟して、ちょっとやわらかくなってきた頃はラクでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母からゴムバンドをするよう言われて
巻いていた時期があります。
外出の時にできないのが難点で、自宅のみでしたが。
効果はありましたけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整骨院に通っていた時は、毎日のストレッチ(寝る前、起きた後)がいいそうです。

そういうのを教えてくれるところがあればいいのですが・・・

一度整骨院に通って、教えてもらってもいいかもしれません。

一つ教えてもらったのは、バスタオルを縦に折って、それを背骨に添って仰向けに5分寝るのがいい、と聞きました。

腰痛の原因は、背骨が曲がっているのもあるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋、ジョギングでだましだましいきてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹部を暖めて
猫の様に丸まります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋をしたり、薬(ナンパオ)を飲んだりして治しました。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひどいならばサポーターをつけて安静にしておくのがいいですが
予防ならコアリズムが効きましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂でゆっくりと腰を温めるようにしてください。
無理なストレッチやマッサージは逆効果になる場合があります。
コルセットは必須アイテムです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

短期的にはシップでしょうが、根本的には腹筋と背筋を鍛えることです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長風呂であっためる他、ほっかいろで常時温めると痛みが和らぎますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慢性の腰痛持ちですが、寝る前にストレッチをしています。仰向けに寝て、体を捻っています。これで、多少はラクです。あとは、腹筋、背筋を鍛え、姿勢を正しくすれば良いのでしょうが。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

立ってる時に足にかかってる重心を内側に入れて立つと腰痛が和らぎますよ。
変な格好で立ってると腰に悪いです。
あとは、お風呂で温めるといいですし。
温シップも気持ちがいいので和らぎます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝起きの充分に時間をかけたストレッチと寝る前は軽くストレッチです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慢性の痛みは温める(お風呂にゆっくり浸かる・温シップなど)、
急性(ギックリ等)の場合は冷やすの(シップ薬、塗り薬など)が基本ですが痛みの原因・症状により当てはまらない場合がありますので整形外科などでキッチリ診断してもらうのがベストですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛の原因にもよりますが
柔軟体操、腹筋・背筋の強化、寝る時は膝を曲げて寝るなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験からですけれども・・・。

原因療法としては、腰痛体操とストレッチ。
腰周りから背筋と腹筋まで、筋力を地道に付けることでしょうね。
分かっちゃいるけど、なかなか続けられない・・・というのが正直なところだったりします。

対処療法としては、腰痛ベルトの着用です。
寝起きに腰が張っていることが多いので、午前中2~3時間だけコルセットをします。
これによって、張りが取れてきたな・・・と思ったら、さっさと外してます。
要するに、腰に疲れがたまったら、無理せずその疲労を抜く。
蓄積された疲労を放置していると、ぎっくり腰になりやすいもんですから。
でも、その疲労が抜けたと感じたら、サポート用品は早く外す。
あんまり頼っていると、結局筋力が弱まって、長い目で見ると良くないからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に温泉に通うと凄く効果がありました。これは簡単には出来ないと思いますからゆっくりと半身浴を心がけるだけでも違います。
後は骨盤体操ですね。ゴムバンドを腰に巻いて運動するだけでも効果出ました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰痛体操というストレッチは比較的有効だと聞いたことがあります。
寝るときは、あおむけになって膝を立てて眠るといいそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学術的な根拠は無く,単なる経験則ですが,背筋を鍛えるとよいのではないかと思います.

といっても,当方,特別に鍛えたりしてませんが,前傾姿勢の強いバイクに乗って,腕で上半身を支えないようにしていると調子がいいです.
ネイキッド(いわゆる普通のバイク)やスクーターは路面のデコボコが背骨にガッツンガッツン響く感じてよくありません.
特別なことをすると続かないような気がするので,普段の生活の中で背筋を鍛えられる方法を模索されるとよいかもしれません.

あと,痛みが軽いときは,なるべく歩くようにしてます.休みの日にダラダラと寝ていたりすると,その後,痛みが強くなるので,なるべく歩くようにしてます.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋を鍛えます。 その後 お風呂に入ります。 上がったらストレッチをします。
それを毎晩繰り返すだけでも楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹筋と背筋を鍛えると良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も腰痛持ちです。
とにかく中腰の姿勢はなるべく避けて下さい。顔を洗う時は片手をついたり、靴下をはく時はイスに座ってはくなど。。
後は何も持たずに歩くことが良いです。
腰痛体操も良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腰の下に枕をひいて寝ると
いいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(1)腹筋運動 (2)コルセット (3)寝るときにひざの下にタオルを置いて少し高くして寝る。 (4)少し楽になれば水泳、できればクロールとウォーキング

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クルマの運転の時、楽だと思って、シートをちょっと後ろに斜めに倒す人がいますが、これが却って腰を悪くします。
むしろ直角に近い位の方が腰には負担がかかりません。
意外と知られてないですが、実は重要なことです。
新幹線や飛行機、観光バスなんかも同様で、リクライニングは長時間の移動になればばるほどに腰に負荷がかかりますのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィットネスボールに座り少し跳ねてみたりすると後で腰痛の加減が良くなったりします。椅子代わりに普段使うと腰に良いそうですよ。
授業時間が長いスイスの学校でも椅子代わりに使われているそうです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチです。
あおむけになり、ひざを抱えて
ひざを横に倒したりを3、4回繰り返します。

でも激痛の時は冷たいシップをはって安静にしているのが一番です。

寒くなってきましたもんね!お大事に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

整骨院の先生にならったのですが、よつんばいになるといいそうです。
雑巾がけが腰痛には一番いいといっていました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は腰痛体操をしていますよ。
あおむけに寝そべって
膝を胸の方向に引き上げて、90度曲げて、
そのまま 反対方向に倒して数秒。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る