すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

私は学生時代から腰痛持ちで年に何回かはギックリ腰になったりします。
3年前になった時はこれまでで一番ひどくて何日か寝たままでした。
それ以来リハビリと予防も兼ねて整形外科に週2~3回腰を引っ張ってもらいに通っており、以前よりギックリ腰になる頻度は減りました。
腰痛持ちの方は結構おられると思いますが、何かいつもされている予防法や対策等あれば教えて下さい。
よく腰の周りの筋肉を鍛えれば良いと聞くのですが、鍛える過程でギックリ腰になりそうで怖くて体操やトレーニングはしていません。

• 質問者:まさちゃん
  • 質問日時:2008-05-11 11:47:20
  • 0

整骨院では よくやりますよね、ひっぱるやつ。
でも、あれはつき指をひっぱると悪化するのと同じで
その場限りのもので 炎症を起こしている部位には絶対してはいけない行為なんですよ。
そのせいで 何度もぎっくり腰をおこしているかもしれません。

わたしも腰には椎間板ヘルニアを持ち入院したこともありますが
そのときに先生がおっしゃってました。

18からぎっくり腰を起こしはじめ
29の時にヘルニアを発症し 入院。手術は 再発したときにどうしようもなくなるとのことで
脊椎注射とリハビリで治しました。

退院後も 痛みとしびれはとれず 
とにかく、歩行姿勢にきをつけ、
水泳が得意だったので スイミングに行きクロールで筋肉の補強、
痩せたので 腰に負担もかからなくなったのと併せてみるみる改善されて
イマは習慣としている寝る前の柔軟運動と
おかしいな・・?と思うとスグにどこででも、肩幅に足を開き 床に手をつくような動作で 痛気持ちいい程度までの前曲げ運動をします。

足の、背中側の筋肉が硬いと腰が痛むのです。

逆に、ここをほぐせば 痛みがとれます。
腰はもんではいけません。腰を治すにはここをやわらかくして治すのです。

あと、仕事に出ないわけにはいかないので
外出しなくてはいけない時に発作があると辛いし痛みをかばい姿勢が悪くなり悪循環なので コルセットを着用してます。かなり痛みが楽です。
コルセットは腹筋の代わりなので いつも使うと腹筋が弱り
腰が悪くなるのに拍車をかけるので
普段ははずしておきましょう。

日常の柔軟運動のときは
大の字に寝転んで そのままひざをたて、片方の足を片方にひっかけて
かけた足の重みで横へ倒すようにし そのとき首を倒した逆方向へ向けます。

と、腹筋は ひざをたて、(肩幅に足を開く)へそを見るように体を起こし
痛くない程度まででとどめます。

苦しいまでするのがいけないそうです。
毎日こつこつ習慣づければ もう10年たちますが腰は健常者と同じ感じで維持できていますよ。

• 回答者:りゅう子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私も21歳のときに、おとしたものを拾おうとして勢いをつけたところ
ギクッとやってしまいました。

その当時通っていた大学がスポーツで有名な学校で、学校にスポーツドクターという人がいたのでみてもらったところ温熱療法と言われるものをやってもらいました。

超音波で赤外線を当てて温めるとか言ってたような気がしますが、いきなり治ってびっくりした記憶があります。

温めるといいということでしょうかねぇ???

• 回答者:てるみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛用のコルセットをすると楽ですよ

• 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前、腰痛もちでした。ふだんの生活でもつらいですよね。
私は水泳とヨガに通ってずいぶん改善され、今はほとんど出なくなりました。
今もストレッチや散歩を生活に取り入れています。
最近はやりの腰回しも、腰の周りがほぐれる感じがして気持ちいいですよ。

痛みがあるときは、運動はソフトなものを、お医者さんに相談し、少しずつ様子を見ながらがよいかと思います。
まさちゃんさんの腰痛がよくなることをお祈りしております。

• 回答者:ぴぴよ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私の母は以前しょっちゅうぎっくりやってましたが
60過ぎてから水泳を始めて、それ以来一度もなっていません。
全然泳げなかったのが今はバリバリ泳いでるようです。
水中ウォークでも効果があるようですよ。
負担がかからないので水中運動が一番いいと聞いた事があります。

あとやっぱり中腰で重いもの持ち上げるとか無理な姿勢・座りっぱなし
なんかは避けることも大事だと思います。

• 回答者:ナナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

人間が二本足で歩くようになってから
「腰痛」は避けては通れません。
よって、「腰痛」は絶対に完治しません。
整形外科に通うのはそこの医院を儲けさせるだけで
ましては「牽引」と「湿布薬」だけで
どんだけ診療報酬を稼げるか、、、思う壺です。
信頼できる病院でコルセットを作り
せめて6ヶ月間はつけて無理な姿勢を続けない、
また重い荷物は持たないとか、予防策を講じてください。
「腰痛」は病院では絶対に治りませんから自身で
うまく付き合ってください。お大事になさってください。

• 回答者:おがぽん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツ用の腰ベルトがいいそうです。高いですが、むれずに一日つけられます。

• 回答者:なお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

散歩がオススメです。

歩くことと書かないのは、徒歩でどこかに行く時に荷物を持つことが多いからです。

• 回答者:ながさーわ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛体操、ストレッチはいかがでしょうか?
症状によりますが。

• 回答者:たんたん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じく、ギックリ腰には何度か泣かされています。一番最初に起こったのは大学3年の頃でした。庭に置いてあった”空の灯油のポリタンク”(空ですよ)
を持ち上げようとたところ、『ギックリ!!』です・・。何が起こったのかさっぱりわからず、あまりの痛さで、動くにうごけず、庭からパニクッて大声で、
「おかあさ~~ん!!」なんて、叫んで救助してもらったことがありました。
もう、近所中で噂になってしまったことが記憶の隅にあります。それが、話に聞いたことのある”ギックリ腰”だと言うのは、病院に行き初めて教えていただきました。
当時、医療系の学生だったので、それからと言うもの、”ギックリ腰”について友人にあれこれ訪ねてみました。どうやら、原因は腰の所の”筋(すじ)”のようです。中学や高校の頃には体育系の部活をしていて、筋は鍛えられていたようなのですが、大学に入り運動部からは遠のいてしまいました。そうなると、鍛えていた筋が痩せてきてしまい、”ギックリ腰”により、なりやすいのだとか・・
かつて、運動をしていて、止めてしまった人のほうがリスクが高いらしいです。
それから、約20年の月日が流れましたが、数回、同じような目に合っています。
一番最後からは、5~6年経過していますかね・・。
私が、お薦めするのは腰痛体操です。
自分の腰痛の原因は最後のギックリ腰のときに受診した医師に”骨と軟骨には問題ないが、背筋と腹筋のバランスが極めて悪い”と指摘され、その時に腰痛体操のパンフレットをいただきました。
痛みが激しいときには、運動をしたり、マッサージをすると逆効果であると教えられ、安静にするよう指導されました。痛みがなくなってから、開始したのですが、取りあえず、パンフレット通り実践し、(本当に簡単な運動法です)後に
”ゴロ寝体操”と言う腰痛体操の進化したものを知り、今ではそれを時間のあるときに、実践しています。
基本的に、寝転がったままする運動ですので、転倒の危険はなく、年をとった人でも無理なく始められると思います。腰のことを中心として考えられてはいるようですが、一種の柔軟体操のような感じですので、体全体のコリなども取れて、調子がいいです。5~6年前より、1日10分位で続けていますが、今は腰痛自体が減り、恐怖の”ギックリ腰”の発作は起きていないです。
ついでに、体重も5~6キロ当時よりは、減りました。
腰の骨や軟骨、また神経や椎間板などに異常がある場合にはまた、違う予防法がいいのだと思いますが、また、開始前に医師と相談するのがベストではないかと思うのですが、あくまでも、腰の筋であるならば、試してみる価値はあると思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

予防法にお勧めなのは柔軟体操だと思います。
筋肉が硬くなって疲れが溜まってくることで、全体のバランスが崩れ負担が集中することで起こりやすいようですから。
特に下半身は疲れをためすぎないように、軽いストレッチをするとよいと思います。

もう1つ、何度もぎっくり腰を経験していると、なりそうな予感とかしませんか?
そんなときは無理せず、体の中と外から温めて疲れを取り腰痛体操をすることをお勧めします。

• 回答者:梨状筋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

体重がよく解りませんが、体重が重すぎると、腰痛はなりやすいです。その場合は、食事と運動で体重を減らすこと、痩せてて、痛いのであれば、ジムでも行って、腰周りの筋肉を鍛えればOKです。ジムで、「私は、腰が悪いので、それを直したい」と言えば、それなりの運動を教えてくれると思います。私が側に居ればちゃんと教えてあげるけど、どちらの方か解らないしね。・・・お大事に!

• 回答者:ジョウ3 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

腰痛がはじまったら腰痛用のベルトを巻いています。そのベルトには大き目の(直径2センチくらい)磁石が12こくらいついていてその磁石がいいのだと思います。購入するときはちょっと高いのですが、ほぼ永久的に使えるので、長年使用する予感がある人ならばむしろ安くすむと思います。ギクっといってから1~2周間で痛いのを忘れているのに気づくのですが、それ以降も1~2週間はつけています。予防になるのではないかと思っているのですが。

• 回答者:rele (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お勧め

http://allabout.co.jp/health/backache/subject/msub_syu.htm

• 回答者:とおりすがり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私も腰痛には大変悩まされておりました。私の場合は体重が問題でした。食事を少し減らして痩せましたら以前よりは腰痛がなくなりました。又、腰痛が出そうな時には腰の辺りが少し鈍痛(重く感じる)のような感じになります。その時は無理をしないで腰痛用のベルトと暖かい貼り湿布をします。2-3日すればよくなります。ムリをしないこと、重い荷物を持ち上げる事も良くありませんので養生して下さい。ぎっくり腰や歯の傷みは他人には分からない痛みがあります。でもそれを過ぎると普通に生活できるのが不思議なところです。

• 回答者:mimi (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

トレーニングというほどきついものではなく
柔軟体操程度の軽いものはやった方がいいです。
ずっと立っているとかウオーキングなんかで
少しずつ周辺筋肉を使うようにするのがいいですよ

• 回答者:coach_y (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る