すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

長く使っているフライパンがあります。
気が付けば、フライパンの外側の色が赤かったのに、緑色になって、驚いています。
これってひょっとして緑青…?
ですがフライパンに銅が使われるなんて、あるのでしょうか?
フライパンの内側は変色していませんが、健康に影響が出ないか心配です。
買い換えた方がいいでしょうか?
また買い換える際の注意点を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-30 23:01:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

銅も普通に使われているのですね。
知りませんでした。
皆様、ありがとうございました。

熱伝導率が良い為、銅を使用した物も在ります。
緑青かも知れませんね。
勘違いされている方も多いのですが
緑青に毒性が在ると言うのは、旧日本軍が銅を集める為に
流した、デマなんです。・・・いまだに、言う人が居ます。
毒性が発生するものを、皆さんが手にするお金(10円硬貨)には、使用しません。
買い換える必要は、無いと思います。
気になるのであれば、金属ブラシで取り除いてください。
銅製の物は、プロの料理人も使い込めば味が出ると、大切に使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のなべやフライパン類は、熱伝導率関係で伝導率の高い銅が使われているケースがあります。
お菓子を作るときは、銅鍋で作ることが普通のようです。
銅より、傷の入ったホーロー、はがれたテフロンの方が危ないですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家のフライパンの寿命が1年から2年。

最近、安いものも出ているので、

古くなって、こげつくようになると買いかえています。


健康への害はないと思いますが、

気になるようだったから、買い換えた方がいいと思います★

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるのであれば買い換えたほうがいいでしょう。
捨てるときに不燃ごみで出せるはずですので
だしちゃいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もし銅が使われているのでしたらそれはそれでとてもいいものなんですよ。
銅鍋を私も買って持っていますが.銅は食品中にも多く含まれ貧血予防にも効果的です。 銅イオンの効果で殺菌.抗菌作用をもたらしますので体にもいいのですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銅製の物は、プロの料理人も使い込めば味だ出ると、大切に使っていますので、問題ないと思います。
買い換えるのは自由ですが、気になるのであれば、金属ブラシで取り除いてから検討したらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますけど うちのはもともと塗装が緑色です。
焦げ付いて困っています。(買いかえればいいだけですけど)
脱色してませんので、おっしゃてるのが緑青かどうかは見ないと分からないですね。

中がどうもなってないなら いいと思いますけど。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱伝導効率が良いので使われている製品はあります.底面にサンドするような模式図を見たことがあります・
お使いのフライパンでの緑色が緑青かどうかは判断できません.

買い換えはご自由に.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る