すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ある質問の回答で、
 「終了した質問は6万件以上あるので、もしも終了した質問の一覧を作ったら
  遅いPCや回線を使ってる人は大変になる。」
の様なことをおっしゃっていたのですが、大変になる理由が今ひとつわかりません。
そういうものなのですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 23:09:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
6万件を1ページで表示するのが大変なのはよくわかりました。
ただ私の頭の中には、今の「質問一覧」の用な形態が浮かんでいたので、
「そのやり方で6万件って大変なのかな」と疑問に思った次第です。

ベスト回答は、「6万件は大変だけど、ページに分けたら楽」と言うことを
単純明快に教えていただいた方に差し上げます。

1ページに6万件以上を表示するなら大変そうですが、
当然何ページにも分かれるので大丈夫だと思うんですけどね。
たぶん何も考えずに「6万件」が浮かんだんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でしょうね。
全部開くのにかなりの時間がかかるでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

データがたくさんあるとページが重くなります
古いパソコンや、遅い回線だと、重いページは負担になります。
システム的な問題はさておき、単純にそういう意味で答えたのでは

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆順に番号を振るとか変な事さえしなければサーバ側、或いはクライアント側のシステムの設計次第で有る程度は何とかなるのではないかと思います。

既に終わっている質問ですからその後に削除等をしなければ一々データベースから引っ張り出してくるのもサーバの負荷になるので、例えばHTML化等をして表示用のキャッシュを作ってしまえばプロクシサーバに負荷分散する事も可能ですしね。

ただ、個人のPCにダウンロードするのだと、一度は6万件全部をダウンロードする事になるので、最低1行100文字として現時点では(6万件として)600万文字、タグだとかで膨らむとして1行が200文字としても前の回答にあったように1200万文字=6~12MB程度ですから。

因みに前の回答で圧縮が掛かると言うのは一般加入電話での音声帯域を使うダイアルアップモデムの場合ね。

実際に私はSooda!専用の自作ブラウザを使っているので最初の相談以降、(ある日以降は)削除されたものも含めて全メッセージを簡単に一覧表示もできていますから大丈夫だとは思いますよ。一旦大元の一覧表さえ作ってしまえば、後は差分の追加だけで間に合いますし。

ただし、回線はFTTHでPCはWinXP+Core2Duoなので、5~10年前のPCだとどうかは不明ですが←実験しても良いけど面倒….NET3.5アプリだったりするのでW2Kでは簡単には動かないのです…御免なさい。

でもまぁ、確かに1頁に6万件を全部HTMLで表示するナンて事を考えると『そりゃ、無謀ダベや』とは言いたくもなりますが(笑。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読み込みが遅い、表示時間が長くなるの意では?

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サーバの処理なのでクライアント側のPC性能や回線速度は関係ない。よって間違い。
全部ダウンするとしても1件100byteとしても6Mbyte程度。ダイヤルアップでもダウンできないような量ではない。
通常は圧縮送信されると書いている人もいるがそれも間違い。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/00003
この最後の数字を変えてゆくだけで前の質問も回答も見えるわけですから、それがリストになってても、1ページで全部表示するわけでないので利用者のパソコンの性能や利用回線がどうのこうのってのは関係ないでしょう。みんながみんな過去の質問をいつも「閲覧」するわけではないでしょうから。

本当は、こういうサイトの場合、過去の質問に対する回答は、立派な知識の資産ですから、それを利用できるようにしておくべきだと思います。多くの回答者が知識と知恵、それに時間をかけて作り上げたものがリストとしてでも「閲覧」できないのは、大変もったいないことです。なんとか表示できるようにするとか分類ができたりFAQができたりすると再利用も可能なのですけどね。
「検索」機能なんて、検索するにもその人の能力やセンスが必要ですから、ありきたりな検索語で検索したら、何十何百もの質問がヒットしてしまって、どうにもならなくなってしまいます。

せっかくの資産が眠ってるのはもったいないですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に回線速度が遅いと、確かに大変です。以下に計算例を示します。

ページに画像を含まず、1件あたり質問の冒頭70バイト分(すべて漢字なら35文字)とすると、表示用データは
70バイト×6万件=420万バイト≒4.2MB(メガバイト)
となります。他、HTMLのタグ等がありますから、実際のデータ量はこの約2倍の8MB=64Mbit(メガビット、1バイト=8ビットで計算)ぐらいになりますが、通常は圧縮送信されますので、2割弱程度の約12Mbitが伝送されると仮定します。
4Mbps(4Mbit per sec.:1秒あたり4メガビット伝送可能)程度のADSL回線であれば、12Mbitのデータは3秒で届きます。ブラウザの表示処理時間などを考えても、5秒程度で表示できると思います。

これが、56kbpsという遅いダイヤルアップ回線だったとすると、12Mbit=12000kbitのデータの伝送には214秒=3分半ぐらいかかる計算になります。

さらに、CPUが100MHzなどという一昔前のパソコンだったりすると、表示のための処理にも時間(数十秒)がかかることになり、4分以上かかることも考えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問検索でなら終了したものも出ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

SOOdaの場合は「ベスト回答」を選ぶと質問一覧から質問が消えるようです。
他のサイトはわかりませんが、質問一覧から質問が消えないような設定の場合は遅いPCや回線を使ってる人は大変ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

【質問文】
「ベスト回答」を選ぶと質問一覧から質問が消えるようです。

ベスト回答が選ばれた質問こそ見る価値があるかと思うのですが、
これらの質問はどこから見られるんでしょうか。

【回答】
テーマを絞ることが出来るのでしたら、質問検索でヒットしやすいと思いますが、ただ単にベスト回答集的なことをご希望でしたら、現状のシステムでは無理ですよね。

何名かの方が『質問一覧』的な提案をされていますが、ご存知のように Sooda!の質問にはタイトルが有りませんので、一覧を作成すること自体が困難かと思います。
それに、現時点でも62,000件程の質問が寄せられている訳ですから、それを一覧にしたなら、検索も大変ですし、スペックの劣るPC或いは通信回線では、大変なことになると思いますよ。

現状の質問検索でも、結構ヒットしますけれどね、知りたいテーマさえ明確ならば。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

遅いPCや回線だとなかなか繋がらないんですね。
だから時間差で常に入れなくなってしまうというところにネックがあるということでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よくばり相談でもありましたが、同時刻や込んでたり
サーバーがつながらない、などありましたが
又そういうふになるかもしれません。

ひらくまで時間がかかり、メモリ容量などもかわってくるとか、
6万件は大変ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のPCはCPUの性能もよくなり、通信速度も速くなりました。
4~5年前(今でもダイアルアップ)なら画像ひとつ表示するのみ5秒とかかかっていました。
そのようなことを知っているから上記のようなことを書いたんでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCが遅いと読み込み時間が長くなるので、
表示されるまで、大分時間が掛かるので
大変だと言う事ですね。
皆、遅いPCにはイラつきますので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一覧といっても6万件全部を表示させるのは無理があると思うので
大変と言うほどではないと思います
表示もテキストでしょうし。
おしゃっていたのは、6万件全部のデーターを表示させるとしたら大変ですねと言っていたのでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードディスクを並列で何十台もつないでシークしないと、
とてつもない時間がかかって頭来てぶっ壊す事になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大変かな。
遅いPCなんかだと固まっちゃうかな。
でもこれまでの質問をクリックするのだって6万2千出すのだから…。
そうなのかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ページに表示する件数は決まっているので
そんなことはないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回線が遅いと読み込むのに時間がかかる、という意味ではないかと。
まあ、大変というほどではないとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全てを表示するまでの時間が膨大になるので それを大変と言ったのだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る