すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

液晶テレビの倍速駆動とはどういう物でしょうか?

  • 質問者:新しものはよく分からない(泣
  • 質問日時:2008-10-30 23:25:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおかげでよく分かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

うちの液晶テレビは倍速じゃないんですけど、家電売り場で倍速タイプの液晶テレビを見ても違いがよくわかりませんね。
原理としてはなんとなく理解できるんですけど、見た目がどう違うのかはよくわかりませんよね。
倍速とそうでない機種を横に並べて、同じ画像を表示させれば、動きが滑らかとかいった違いがわかるのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと「パラパラ漫画のコマを多くした物」です。

早い動きのときに滑らかに見えます。
ゆっくりとしたものや、静止画には影響ないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと 早い動きの場面で ちらつきがないものです。
ほとんど同じような製品でも 価格が違うのは そういうところの違いがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通常1秒間に60フレーム(表示コマ数)のところ倍の120フレームになっている液晶テレビです。家の液晶テレビも倍速ですが、あまり通常の物と違いが分かりません。私の目の性能(動体視力とか)が通常駆動以下だからと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映像は通常1秒間に60コマ[フレーム](60枚の静止画)などでできています。
これが60fps(フレーム/秒)などと書かれているものです。
倍速駆動というのは、この1秒間に60コマを120コマに増やして表示するため、映像が滑らかに表現されます。この時、コマとコマの間の中間画像を自動生成することで倍速駆動ができています。
ちなみに、昔のアニメなどは30fpsくらいだったかな?

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映像から、次の映像を予測して、倍の画像にします。

簡単な説明が載ってます。
http://www.i-mezzo.net/log/2007/06/27002520.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る