すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

よくSDカードの読み取り速度で「~倍速」というのを見かけますが、この倍速というのは何を基準にした倍速なのでしょうか。
お分かりの方いらっしゃいましたらお答えいただければと思います。

  • 質問者:潤
  • 質問日時:2009-05-10 19:59:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有り難うございました。
長年の疑問が解けました。

基準速度とは、CD-ROMの1倍速です。
150kbyt/秒です。(byt=バイト)
http://fab51.com/parts/refs/sd_memory.html

つまり、1秒間に15万個のマシン語を転送する速度です。
マシン語とは基本的に0101ディジタルのかたまりで、一般には8bit(0101が8個)ですが、
ここでは説明されていません。(bit=ビット)
因みに、PCのCPUは32bitと64bitの処理するものが一般的です。

  • 回答者:ビット & バイト (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。
細かい補足までご丁寧に有り難うございます。

並び替え:

SDカードは不明ですが、通常はSDHCと同じ表記でしょう。
SDHCカードはCDの1倍速。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E9.80.9F.E5.BA.A6.E8.A1.A8.E8.A8.98

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございました。
wikipediaにも載ってたんですね。自分でも検索すべきでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る