すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

躁鬱病になって10年程たちます

精神障害者手帳を申請しようか検討中です

両親に相談したところ娘を障害者扱いにはしたくないのかどうやら反対のようです

でも医療費もかなり安くなるし私にはデメリットが見当たりません

実際に申請をして持っている方、何かデメリットがあれば教えてください

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-30 23:55:29
  • 1

手帳を持つことはほかの人も書いているようにデメリットは少ないはずです。

ただ、症状がどの程度なのか取得できるのかは医師と相談してみないとわかりませんし、年金も対象となるかは、症状と収入次第となります。

後は何年か毎に更新手続きが必要なはずです。

医療費の方は精神障害者手帳で安くなるかは各自市町村で違うのかもしれませんが、わかりません。大方自立支援支援法の枠内でそれは又別申請のはずです。

市町村の福祉課などで福祉専門のワーカーか、MSWと相談なさって決めた方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と詳しく教えていただきありがとうございました

明日病院で申請用の診断書が出来ていると思いますのでまずは病院で聞けるだけ聞いてこようと思います

市町村のサイトを見ても言葉が難しかったり、意味がわからなかったりしたので助かりました

ありがとうございました★

並び替え:

程度にもよると思います
就職のときにちょっと不利かもしれない
ただ、簡単な作業ですと雇用してくれると思います
医療費が安くつくので得ですよ
福祉金も市からもらえるし、利息にかかる税金も軽減されるし

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり就職の時にはばれてしまうものなのでしょうか?

その辺をもう少し自分で調べてみたいと思います

医療費は1割負担になると先生に言われました 凄く助かります

福祉金とは始めて聞きました それも調べてみます

色々教えていただきありがとうございました★

デメリットはないです。

わずかでも障害者年金がもらえるし。京都市バス、地下鉄無料。タクシーも10%引き。NTTの番号案内100円も無料。精神障害者3級ならば10年なら認められる可能性大。 就職するときも大企業は一定の障害者雇用率(法定雇用率)に達しなければならないので、障害者を雇いたい。

ただ、障害者自立支援法の自立支援のお金で受診できるかは、まったく別の制度。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございます

地域によってだいぶ差があるみたいなので私も色々調べてみます

ありがとうございました☆

自分も18年闘病ですが、多分2級は下りるのですが、親は反対します。
やはり障害者への差別が知らぬ間に出ているのだろう、と思っています。
デメリットはありませんが、あるとすれば健康体になって就職する時、ある程度のハンディとなると思います。

• 回答者:ミミ太 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は一応一人暮らしで何とか生活してますし3級でしょうね。

でも悪化した時はやはり他人の介助が必要です

そういう判断はどう決めているのでしょうね?
先生の判断なのでしょうか?

そういうことも含め色々調べてみます

ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る