すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ecnaviの関連サイト、リサーチパネルにご登録中で愛用(?)されている方へ。
ずばり、research panel を何と略していますか?

こちら(参考URL)を質問したときに初めて りさちぱ。って使ってみたのですが、
回答欄では、自分なりに略す方、略さない方もいらっしゃってちょっと興味が湧きました。
参考: ECナビ宝くじ  http://sooda.jp/qa/63526 (まだ開催中です)

下記選択肢にあったら そちらを、 なかったら  7)で 呼称を教えてください。

※この質問で、初めて 略してみよう!と思った方は、
今見て考えてくださって大丈夫ですので 選択肢から選んで、答えてください_(_ _)_

※略なんてナンセンスよねっ というかたは、 6)を選んでください。

1)リサパ
2)リサチパ
3)リサパネ
4)リサチ
5)リサネル
6)略すなんてもってのほか!!><
7)その他…

最初のほうは、実際に見かけたこと・使ったことのあるものなのですが
最後のほうは今もしかしてあるかなー?と考えちゃったので無理があるかも…
でも、実際に使っているかたがいらっしゃるかもしれないので、思いつく範囲で載せてみました。

  • 質問者:気になり中
  • 質問日時:2008-10-30 23:57:51
  • 0

7)RPです。

ノートにIDやPWと登録日、どのサイトから登録したか等を記録していますが
略してRPと書いてます。

読む時に略すなら 『リーパネ』 って言ってます。
 

  • 回答者:モニター大好きっ子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わはは^^ ありがとうございます。読み:リーパネ いい感じです!ナイス♪
アールピー ってこちらで考えてくださったのを見て、なんで私
他と同じようにアルファベットにしなかったのかな?と逆に不思議に感じていました(^^;
表記するには、いちばん楽かもしれませんね^^ 私も書くのに面倒に感じていたのでやってみます。

並び替え:

私達の間では、1・の「リサパ」と呼んでます。
一番呼びやすいと思います。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)のりさぱねです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。7です。
誰とも話さない生活(引きこもり13年、友人知人ゼロ)なので、声にしたことがありません。

再度すいません。
『リーパネ』でどうでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 回答者:ゆき・ダルマ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??声に出さなくても略語は作れますよ。私も会話で頻繁に出しているわけではないです。

7)を選んでいただいたのでしたら、何か略称を考えてみてくださいね

6です。
もともと略語はあまり好きではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略したことがないので、6)でしょうか。

口に出したり、書いたりしたことがないので…
私もメモってますが、PC上なのででコピペで済ましています。

でも略すとすると、3)リサパネがしっくりとしますね。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 です。
日本語の略し方としては、これが普通かなと思います。
ポケモンとか選管みたいな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサパですね
一番言いやすい

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3がいいですね。
呼びやすい、覚えやすい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6)です。
特に略そうと考えた事がなかったもので…

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまんま呼んでたので 6)ですね

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
もってのほかと言う事ではありません。
略すほどそんなに長くないのでリサーチパネルで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)のリサパがいいです
他は舌を噛みそうです

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6)リサーチパネルです。
前の質問でもちょっと違和感があったので「リサーチパネル」と書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3)リサパネって書いてます。
一番オーソドックスだし誰にでも伝わるんじゃないかと思います。

  • 回答者:ic (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3のリサパネがいいかなと思います。
今までは略してなかったですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です。

正確には「リサパー」と呼んでいます。

  • 回答者:nicola (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサパーのほうがいいやすいですね^^ありがとうございます。

私は6ですかね~。

ナンセンスというか略す発想がありませんでした。
自分ひとりでこっそり登録しているので人と話することもないですしね。

1から7のうちどれが見事受賞するのでしょう。
結果を楽しみにしておきます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6です。
略するほど長い名前でもないので。
略する人も初めて見ましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6)です。
もってのほかと言うか、略されたら何のことだか解らないというのが本音です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6)です。
ていうか略すほど頻繁に会話のネタにしないので。

  • 回答者:Sviurr (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥です。

略語を殆ど日常で使わないので、略語に慣れていません。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは略すという発想が全くなかったのでそのまま使用していましたが、これからは3)のリサパネでいこうと思います。
何となく可愛い感じがするので。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略すなんて考えたことなかったな~
しかし、どうせ略すなら、日本語なんてナンセンス
というわけで7)R.Panel
読むとあんまり変わらない・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサパネって略称を使っています。
リサチパは面白いですね。語感がデパチカみたいでいいかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか! でぱちか っぽいポップ感が心地いいのかも…♪笑
わたしも 自分だったらリサチパは思いつきませんでした(^^ヾ気に入っています。
リサパネを使っているかたも多そうな感じですよね^^

②が面白そう。
でも始めて聞いたら何のことかしらと思うでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ECナビも 実際にアンケートサイトのほうもやっていないひとにはわからない単語になっちゃいますね(^^ヾ

1のリサパが一番言いやすくていいと思います。リゾートバイトのサイトでリゾバ.comと紛らわしくて自分だけだとは思いますが・・・。

  • 回答者:まさかリパ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー!りぞば。(なんのこっちゃ) ありますね^^ あの略称にはびっくりでした。笑
リパ…やだな。これだともう、仲間内の暗号のようですね…笑

※自分で考えたのは りさぱ。だったのですが、りさちぱ。を見かけてからいぃなと思ってちょっと使っています。

2番ですね。
使ったことないですけど
まだ分かりやすいかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。意外とわかりやすくて、書いていたひとには拍手でした!なんとなく響きもいい感じです。

6)です。
略すなんてもってのほか!!><ってほど強くはないですが
略すほどでもないかな。
リサーチパネルで問題ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネット上ではそうですね。頻度が高くなると書くのがめんどくさくなってきてしまって…(^^ヾ

6。
わざわざ略さなくても言いにくい訳でも何でもないし、略さないほうが誤解を招かないだろうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中だけで使ってます♪なので、ネット上に流したのは上記質問がはじめて…です^^

6です。略したことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

3)ですね。
一番ベーシックな略のルールだと思います。
各単語の前二つを取ってくっつける、ですね
ウィンドウズの「コントロールパネル」も「コンパネ」
「ミスチル」「チャゲアス」「ドリカム」も同じようなルールでしょうね。
リサチパはかなり違和感ありです。元の単語に復号するのが難しいです。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンパネは使うようですね。わたしもたまに使ってます。
りさぱね ちょっとゴロ的にかっこわるくないですか?
わかりやすいといえばわかりやすいのですが…^^

もってのほかではないんですが、私も「6」です。
リサーチパネルってそれほど言いにくいわけではないし、ずっと略さないで使ってたので略さないほうがわかりやすくていいかなと思います。
でも上のリンクの質問、私も答えさせてもらいましたが、ECナビという言葉があったせいかもしれませんが、「リサチパ」でわかりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、ほんとですか!?ありがとうございます!^^
※あとでまとめてハートつけるほうなので、お待ちいただければ幸いです。

あれでわかるかどうか…ちょっと悩んだのですが、ちょっと使ってみちゃいましたっ
わからなかった方もいらっしゃるとは思います。(^^ヾ

もってのほかってわけではないんですが、6です。
どれもあまりしっくりこないんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しっくり…こないんですよねー確かに略語を作るには難しい言葉です。
そもそも略そうと思ったきっかけは、最近 手書きでノートに今日訪問したかどうかつけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ

6)です。
略すことを考えもしませんでしたが、あえて略すなら、1)リサパかな・・・
でも、やっぱりわかり辛いので、略さないほうほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。笑  略そうと思ったきっかけは、最近 手書きでノートに今日訪問したかどうかつけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ

6)です。「もってのほか」と言うほどのことでもありませんが。
こっそりやっているので話題に上ることもなく、略す必要もないというのが本当の理由です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…確かにそうですよね。笑  略そうと思ったきっかけは、最近 手書きでノートに今日訪問したかどうかつけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ
なので、わたしも別に他の方向け(?)に使っているわけではないんですよね。

6)ですね。
略すこと自体、まったく考えたこともありませんでした。
そういえば、他のアンケートサイトもまったく略していませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかに長そうな名前のサイトってありましたっけ…??マクロミルとか?キューモニター?
いや、長くないか… 楽天リサーチ・Yahoo!リサーチ…(結構アンケートサイトって多いですね。笑)

3)リサパネ
使っているのを見た時から、自分の中ではこれです。


追記
たぶん2ちゃんねるで見た気がします。
もしかしたら、思い過ごしかも知れませんが・・
soodaで使っている方は見かけました。
リサチパも使っている人結構見かけますね。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>使っているのを見た時から
なるほどー!わたしと 似ていますね^^
どこで見かけたのですか??よろしければ教えてください

追記:
ありがとうございます!^^ 私も最近のぞくようになって、リサパネで表記されているなぁと思いました。
質問中に載せた 宝くじ質問でも リサパネで表記されている方も多かったです^^

6)です。もってのほか、なんて思ってませんけど、普通にリサーチパネルと言ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。笑  略そうと思ったきっかけは、最近 手書きでノートに今日訪問したかどうかつけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ

6 でしょうか。
「略なんてナンセンスよねっ」でも「略すなんてもってのほか!!」でもなく
略すことすら考えたことがありませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。笑  わたしは、ノートに今日やったかどうか最近つけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ

6です。もってのほかとまでは思いませんが、略すことは考えたこともなかったです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふつうは、略そうとは思わないですよね…(^^ヾ
わたしも手書きでめんどくさかったので、必要にかられて(?)考え出しました。

アールピー なんて言うのもいいかも

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーるぴー。いいですね!初め何かと思っちゃいました。笑
アルファベット表記だったら、早くていいですね!
(手書きのために…というのがきっかけだったので、その案いただこうかなと思います)

私も登録してますが、
自分の中では

2)のリサチパです☆

  • 回答者:asuka (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、自分の中で、 リサチパで定着してきました。リサパだとゴロが悪かったので、ブログで載せていた方には感謝しています。笑

7)その他…

私は リサッチ って呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

か、かわいい!それいただいちゃおうかな。笑

6です。
略さなきゃいけないほど長くないと思うです。というか、先の質問のようなものすごく限定された状況以外では、略すと固有名詞として意味が通じにくいんじゃないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。笑  略そうと思ったきっかけは、最近 手書きでノートに今日訪問したかどうかつけていて、なんか長ったらしくてめんどくさいなって思って以来、とりあえずリサパにしてたのですが…ごろが悪いなぁとか考えはじめて、他のブログでリサチパというのを見かけたのでちょっといいかもしれないって思ったんです(^^ヾ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る