すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

公園内で野球を禁じられてるのは、危ないからでしょうが、
親が小学生ていどの子供と1対1でキャッチボールをお教える程度は気をつければ問題ないのでは、ないでしょうか?たいして当たるか打てるか判らない子供が、バットを持ってやってたら野球になるのでしょうか?
犬を連れてるかたが、ブツブツ言って、嫌な顔してるのをみたことがあります。

例えば、最近よくみかけるのが、犬を散歩がてら公園で連れて
飼い主同士コミュニケーションしてるかたがいますが、犬が、駄目な人もいたりするわけで、それはキャッチボールを野球扱いされるより 問題には、ならない程度なのでしょうか・・・。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 03:23:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見を参考にさせていただきます。
賛否両論、有難うございました。

犬は糞を片づけてもおしっこまでは片付けきれないでしょ。だから不衛生だから自分の家の敷地内だけで歩いてほしい。(極論です、無理なのはわかってます)

野球かお遊びか、という区別はつけられないわがままものがいるから(あの子はしてるじゃないか、と年齢差も考えず主張するこ)場所が制限されるようになったのだと思います。

• 回答者:犬は嫌い (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糞は、拾えばそこは、平気なものなのか、そこを歩いたり子供が、遊んでたりする場だと、あまりいい気はしませんよね。

並び替え:

人に当たらないように気をつけてやれば大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔らかいボールならいいと思いますが、硬球が小さい子供の当たったら危ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ぶつぶつ言われようが、かまわずに続けましょう。安全に注意すれば大丈夫ですよ。何か言ってきたら「犬が汚いから公園で散歩するな」と言ってやりましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボールが固い物でなければいいと思いますよ、
人に当たったりすると危ないですからね。
あとは公園からボールが出ちゃったりすると、
それを追いかけて子供が道路などに飛び出すのも危険なので
気をつけてあげて下さい。
犬をつれてる人は多くなりましたね、自分も道端で大勢で犬の散歩の人がいて
道を通れなかったことがあります、
飼い主が犬のことをどうこうする前に、飼い主自体のマナーがなってないな
と思いましたね。
自分としては犬の方が迷惑ですね、個人的な意見としてですが。

• 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園によって違うと思いますけど小さい公園だと
キャッチボールも禁止になっていますね。
ボールがどこかに飛んでいって人に当たったりして
危ないですからね…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

公園により違いますが、野球、キャッチボールともに禁止と書いているところもあります。
同様に注意事項で犬の立ち入り禁止という公園をよくみかけまますよ。
キャッチボール禁止より犬の立ち入りを禁止してる公園の方が私の周りでは
よくみかけるので質問者さんのように考える人が多いのでしょうね。
野球禁止とだけ書いてあるなら、キャッチボールくらいなら大丈夫だと思います。
もちろん大人が周囲に気をつけてあげるのが前提です。
それと同じく犬の散歩もリードをつけて、便の処理さえすれば問題ないと思います。
変に神経質になりすぎじゃないかな・・・と思います。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

下の方の方も言及されてます様に
野球VS散歩

個々人の考え方のぶつかり合いですね。

この回答の満足度

大きな公園では大丈夫ですが、
近所の小さな公園で、キャッチボールをする親子がいます。
その公園の横は車通りは少ないものの、
何度が、ボールが飛んできて(私は車を運転中)恐い思いをした事があります。

禁止にしていないと、大きな子供達もやりだすからでしょうが、
キャッチボールOKのところって、本当ないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬 vs 野球 ですね。。。個人的には野球をするのは良いと思います。

ただし、知り合いの公園の管理者に言わせると、野球の方が事故率が高いとか。
とはいうものの、その人もきちんと数値を取ったんではないでしょうね。。。

総括すれば、犬嫌いの人と野球嫌いの人とのバランスでは無いでしょうか?
町内会長に理解のある人があれば、公園の管理者に掛け合ってもらえると思いますが。。。

この回答の満足度

我が家の近くの公園は球技全体禁止となっており、
サッカーもキャッチボールもだめです。
看板になければ大丈夫でしょうし、あれば当然だめですね。
はずすことがありますので、ゴムボール程度だと考えます。
ちなみに犬も立ち入り禁止です。
マナーをお互いに守ればガチガチの規則もないでしょうに。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッチボールは下手なほど危ないと思います。よく公園でお父さんと子どもがやってますが(禁止でないところで)気をつけていても、こちらに飛んできて、小さい子にあたったりは、お弁当を食べているところに突っ込んでくるなんて良くある事です。
当たるかわからないような子ほど、バットもわからず振り回すし・・・
一人がしていたら、僕もやる!ってなるのが当然で、子どもは親がいるからいい・ダメなどという判断はできないと思います。
犬にしても、昔はそのあたりも上手にできていたのかもしれませんが、あれはいいのに、これはだめなのか・・・とそう言う事を言い出すからややこしくなって、なんでも禁止されちゃうんでしょうね・・・

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

柔らかいボールでのキャッチボールくらいなら問題ないと思います。
ただ、バットで打つのは問題だと思います。打てる、打てないは分からないので、振ってみて偶然当たらないとも言えないですし、それをみた子たちが野球やってると思えば、それにつられてその公園で野球をやりだす子がいないとも言えないですから。
犬の散歩については、その公園で犬の散歩が禁止されているのであれば当然いけないと思います。そうでなければ、糞の始末をきちんとしたり、紐をつけずに散歩させたりしなければ問題ないように思います。飼い主が犬をきちんと扱えているのであれば、犬嫌いの方の元へ行ってしまうこともないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッチボールはある程度コントロールが出来るのでいいと思いますが
バットを振り回したり それほどに技術が無い人がむやみに打ってしまう事の方に問題があるかもしれません。
犬は公園内 進入禁止。 って条件もあったりします。
大多数の人間が入る公園です。 野球が駄目なら完全にコントロール出来ない犬も問題ですよね。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことを許していくとじゃあこれもいいよね・・・とエスカレートして誰もルールを守らなくなります。親と一緒でもバットをもっていなくてもボール投げ自体が禁止なのではないでしょうか?表示も野球限定ではなくボール遊びなど変えてもらうとわかりやすいですよね。
イヌの件は禁止されているのなら違反でしょうがリードをつけて散歩するのであれば野球よりも安全だと思いますが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

キャッチボールはいいと思いますよ。
ただバットを振り回すのはよくないと思います。

犬を入れてはいけないと書かれているのにしていたらそれは問題ですね。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッチボール程度なら問題ないと思いますが、野球となると、広い場所を独占してしまうことになるので禁止されているのだと思います。家族で野球モドキのゲームをしている人がいますが、これは「×」だと思います。ミンナの公園を我が物顔で独占するのはよくないでしょう。
犬の散歩も、基本的には問題ないと思いますが、喫煙者のマナーと一緒で、本人は何気なくやっていることが他人の迷惑になっていることがありますよネ。ペットが擬人化され、市民権を獲得している現在、どこまで規制されるべきか難しいですネ。

この回答の満足度

キャッチボールでしたら問題ないと思いますよ!

私の家の近くの公園では、以前は野球OKでしたが民家がすぐ前で(打ったボールなどが窓ガラスに当たると)危ないという理由で禁止になりました。

• 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

親子2人のキャッチボール、バット練習は問題ないと思います。

犬の散歩でマナーの悪い方がいますので公園は立ち入り禁止が多いです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある人一人のための公園ではなく、人々のための公園です。
その公園のルールにのっとって楽しむことが大切ではないのでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

キャッチボールにせよ、犬にせよ、他に迷惑をかけマナーが守れなければ駄目でしょう
自分は以前夕刻の買い物客でかなり人出がある広場でサッカーをしている子供に球をぶつけられ、それを咎めたところそこの親に激しく逆切れされたことがあります
犬についても糞の不始末など飼い主に問題がある場合も多いです
こういうマナーレスの積み重なりがこのように、あれ駄目これ駄目と駄目駄目尽くしという結果になってしまうんです

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、キャッチボール程度なら問題はないと思います。
ただ、私の近所の公園では、「球技を禁止する」となっていますから、キャッチボールすらできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャッチボールなら問題ないと思います。個人的に。
子供相手だし、柔目のボールだと見てる方も安心。
バットはどこに飛ぶかわからないからNGかなぁ・・・。
ウチも犬を飼ってますが、リードをはずしてる飼い主の方が非常識ですよ。
あれもダメ、これもダメじゃ何のための公園かわかりません。
マナーやルールを守れば、いいと思います。みんなの公園、楽しく使いたいですよね。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やわらかいボールのキャッチボール程度なら野球に入らないと思うのですが、
違うんですかねぇ。
小学生ぐらいの子が集団でやってるレベルのものを
禁止しているのではないかと思います。

子どもが遊ぶ場所で犬をっていうのは正直嫌ですね。
飛び掛ってこないとも限らないし、糞の処理をきちんとしても、
その上を歩くっていうのはちょっと抵抗があります。

ただ禁止されていなければ文句も言えませんが・・・

ちなみに私の近所の公園は野球OKでペットNGです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

野球とキャッチボールは違うと思う。
けど、キャッチボールOKにしたら、絶対バット振り回す人が出てくるし…
野球OKにしたら、大きい子が占領してしまいます。
バットでボールを打ったらそれこそドコへ飛ぶかわかんない。
ゴムマリでも、顔や目に当たったら恐怖ですし、ジャングルジムに夢中な子にボールが飛んで来て、驚いた子が落ちる場面も考えられるし…下手ならなおさら力加減もわからないでしょう。
やっぱり、ドコ飛ぶかわからない状況ってのは、保護者と一緒でも見てて怖いです。

犬も迷惑ですよ。
吠えない吠えるは関係ない。そこに他所の犬が居る。噛まれるかもしれない。っていうのが安心できないんです。

なんて怖い怖い言ってたら、家の中で遊ばせろって言われそうですが、犬より人間ですし、危なくない公園が理想です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

禁止されていないから、○○だから良い、悪いではなく、
それらの行為は常に周囲に気を配るべき、ということでしょうね。
たとえ公園内でも人通りのある場所、すぐ゛に他の人が来そうな場所、
そういうところでは避けるべき行為に該当するなら、気をつけるべきです。

ただ、かなりの人たちは、人目をひこうとしているのか発散しようとしているのか
わざわざ人通りの多い場所で、迷惑行為をしてしまう傾向があります。
こういう人はなくなりません。

冬になると公園で焚き火する人も相変わらずいるし・・・。

私はトラブルの原因になることはしないようにする、そういう集団は遠回りして
避けて通ることにします。気分転換、健康のためにでかけるのに
いやな記憶は残したくないですから。

• 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公園は、そもそも人が、癒しを求める場であり、
文句より 心使いやさりげない配慮をみたいですね。

必要以上に場所を占有する、ボールがかたいので当たって大けがをする・・・
等の理由で禁止しているところはあります。(実際、頭蓋骨骨折等もあるし、
ゴルフのボールが当たって死んだ不幸な例もあります)

やわらかいゴムボールでキャッチボールや野球ごっこ程度なら、野球ではなく、
お遊びの範囲だと思うけれど、やっぱり、投げる方向に人がいないか、バットを振ったときに
だれかにぶつけないかとか、親御さんがしっかり見てあげてくださいね。

もし危ないシーンに出会っちゃったら、親子で迷惑をかけた人にアタマを下げましょう。
それくらい注意しながら遊んでいただけるのなら、うちとしては、楽しそうだな〜程度に
あたたかく見守りますよ〜(^^)

犬は、野球のボールのように思いがけないところに飛んで大けがをさせることは
少ないですが、ちゃんとリードにつながないと違反行為です。リードがついてない
ワンコは、児童公園で硬式野球くらい、危険行為で飼い主の良識を疑いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空気のぬけかけた、幼児ようのゴムボールで、人が、いないところに寄ってやってましたね。後からきた犬を連れてきた大人同士は、文句を聞こえるようにつぶやきながらも公園内でリードをはずして走らせて遊ばせてました。
動物の毛や匂いなどにアレルギーある人なら近所だと 
それは、いちいち言いたくはなかったりしますから
むずかしいかもしれませんね。。

親子でキャッチボール、いい風景なんですけれどね。
目的別で使い分けができるようになると一番いいんですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

禁止されている公園とされていない公園がありますよ。砂場があって、ちいさいこどもが遊んでいるところに野球の玉が飛んでくるのは、結構危険。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

犬嫌いの人は、きっと嫌がるでしょうけど、キャッチボールの場合などは、ボールが飛んでいって、人に当たりケガをする可能性があるので、比較的問題にならないんでしょう。犬も、糞をしたりして、飼い主が片付けなければ、公園内、犬散歩禁止とでもなるでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

遊具のある砂地と、原っぱが分かれてて、原っぱは、芝生状態でかなり広く、その原っぱでのことです。
糞の不始末は、勿論困りますが、犬が平気な人には、判らないのかもしれないけど、犬が、駄目な人にとっては、可愛い声で吠えても 
紐がつながってても動けば恐怖感を感じる場合もありますよね。
子供が放課後のちょっとした時間にキャッチボールの相手をするのにまさか路上でするわけも行かない環境だとやはり公園の広場にならないでしょうか。皆さんは、どうしてるのかなぁ・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る