すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職活動で応募する会社に志望動機のレポートが必要で作っています。

自分の動機、その会社でこうしたいみたいな事は何となく固まっているのですが、
書き方などを迷っています。Wordで作ろうと思います。

もし何かアドバイスやこういうのも入れた方が良い!
みたいな意見がありましたら、教えて下さい!!

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 04:25:49
  • 0

小さな会社を営んでおります。
これから未曾有の不景気が予期されてる中、企業は社員教育にコストがかけれなくなると思われます。そうすると必然的に即戦力になる人材の採用を進めると思います。弊社でもそうです。“人間”はたくさんいますが、“人材”は少ないのが現状です。

そんな状況の中で就活でのアピールポイントは、ズバリ「自分が採用企業にとってどれだけ即戦力になれるか」だと思います。
そこにはその業界の専門的な知識はいりません。学生ごときが下手に専門的な知識をひけらかすと逆に“頭でっかち”と思われて嫌われてしまいます。

これまでの人生の中で・・・
①何に取り組んで来たか?
②そこでどんな問題に直面したか?
③そしてどうその問題を解決したか?
最後にどれほどの喜びや感動を感じたか?を
ちょっとオーバーに2割増しで書くといいと思います。

これまで何もしてこなかったら、飼っている犬の話でも好きなマンガやゲームを題材にしてもいいとは思いますが、一番ベストはたくさんの人が関わったイベント事がいいと思います。

そして忘れてならないのが、元気です。元気良く笑顔で挨拶ができれば、それだけで採用してくれる企業もあると思います。
気に入らなければ転職したらいい!という時代ですが、是非一生かけて追求したいモノやサービスを提供している業界を選んでください。
この暗い世の中を少しでも明るくする人材になってください。
実社会でのご活躍をお祈りしています。

長々と失礼しました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

固まってるのなら、そのまんま書いて見れば良いと思います

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その固まってることを簡潔に表現したらベストだと思います。
・なぜこの会社に入りたいか。
・この業種をなぜ目指しているのか。
あまり、てらいは必要ないので「気」で勝負してください。

• 回答者:満月 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんまり歯の浮くような現実離れした表現などはしない方がいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

今までの経験がいかされるストーリーや動機、今後どのように貢献できるか順序だてて記載されていればいいと思います。
頑張ってください。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る