すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

中高生の子どもをお持ちの方に質問です。
今の、この医療崩壊状態の中で、
本気で我が子を医師にしたい方はいらっしゃるのでしょうか?

ちなみにうちは高1女子、医学科に進みたい、医師になりたいと希望を出し
理系クラスに入ることに決めました。
親の私は、「おかあさんはいろんなものを見てきているから、
基本的には反対だよ」とは伝えてあります。
高校生になった以上、本人の希望を捻じ曲げることはできないとは
重々承知していますが…・

• 質問者:保護者兼患者
  • 質問日時:2008-10-31 04:36:03
  • 0

並び替え:

教育費を考えるととても無理です

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも 私立医大は 考えにも入れていません。
現時点で、国立大の年間授業料が 54万円を超えましたから、
6年間通って、高い教科書代を払って…となると、
正直出費はかさみますが、
私大理工系などに進むよりは まだましかと…
あと、奨学金制度もありますし、授業料免除も
場合によっては申請するつもりです。
ただ、これは娘が医学科に進まなくても同じことですけれど…

だったら、お嬢さんが何になったら、お母様は御満足?

時代は変わっていくし、どの職業についても楽なものはないと思います。
報道されない事も沢山ありますよ。

「おかあさんは色々なものを見てきている」本当でしょうか。
子供さんより長く生きている分、色々経験はしてきているでしょうが、
子供さんは、何も知らず、何も感じずに「医師になりたい」と思っているのでしょうか。

親の私たちが思っている以上に子供達は、子供達なりに色々考え、感じ、夢を見ています。

うちの子供は、自分の先天性の病気に立ち向かうために、医師になりたいと希望しています。

私は、子供を「医師にしたい」わけではありませんが、子供が医師になりたいと思うのであれば、精一杯応援したいです。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>親の私たちが思っている以上に子供達は、子供達なりに色々考え、感じ、夢を見ています。

おっしゃるとおりでしょうね。
特に回答者様のお子さんが ご自分のご病気に向き合いつつ
医師になろうとしているのであれば、
そのお気持ちは崇高ですし、尊敬します。

娘は私がたくさんの病気を持っていて、
入退院を繰り返していることから
医師になりたいと思ったと言っています。
ただ、私が患者歴、入院歴が長いので、
医療現場の大変さと、忙しさ故でしょうが
医療者たちの非人間的な人格に悩まされてきました。
「本当でしょうか」と返されますと、困りますが、
現在の医療崩壊の根本原因も幾つだってあげることができます。

子どもが何になって満足、といったビジョンなどありませんが、
生半可な覚悟ではできる仕事ではないよ、ということだけは
伝えてあります。
あとは、受験を阻止できるわけでなし、
本人の希望に任せるしかないでしょうね。
高校生ですから。

立派な志だと思いますが、なにせ人間相手ですので、医学技術以外に人間コントロールも必要な要素です。
 出来ることなら、頭の先から、目の玉、内臓、足の先や心に至るまで、専門部位だけでなく、トータルに診ることが出来れば素晴らしい医者になれます。
 単に医学知識だけでなく、体力、それに一般教養・雑学も合った方が良いと思います。
 世の中、何か、相似る事象はあるものでして、何か壁にぶつかった時に、知識のエキスが役に立つことが有ります。
 それと、何十年先になるかわかりませんが、高額な医療費を必要としない革新的な医療技術が出てきて、今のような高収入は望めなくなるかも知れません。
 それでも、人の為に役立ちたいと思っている様子なら、どのようにしたら良い医者になれるのか、そして、人気が出すぎて、名医のお母さんとちやほやされたらどうしようとか、良い方向に心配するのも良いと思います。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>それでも、人の為に役立ちたいと思っている様子なら、どのようにしたら良い医者になれるのか、

これは、娘が本気なら、一生かかって自分で考えていくことでしょう。

>名医のお母さんとちやほやされたらどうしようとか、良い方向に心配するのも良いと思います。

あり得ません。

結局、高校生ですから、患者の家族、という視点しか持っていないので、
本当に大変な世界だよ、ということは伝えてあります。
あと、一生勉強することが当たり前の世界だということも。

本気でわが子を医師にしたいですよ。
今足りない医師に自分の子供が成ってもらって貢献しまくって欲しい。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

知力、体力が伴えばいいんですが・・
どこかで方向転換しても、それは自分の人生なので、
親は見守るだけでしょうか。
充実感のある人生を歩んでほしいですね。

素晴らしいです。
心のある医師を目指してほしいですね。
今の医師は名ばかりで.患者の立場に立ち心の通う先生って少ないと思っています。
ですから心ある医師を目指して合格してくださいね。

うちの子は勉強は出来ませんが.心だけはとても優しい子ですので先は心配はしていないですね。
なにか自分に目的があることが一番いいですね。
うちの子もそれを探して欲しいと思います

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お心の優しいお子さんがいらっしゃるとのこと。
何よりですね。
うちの娘も、人の役に立ちたいと思って医師を目指すと言っているのですが、
これだけ医療者を取り巻く現状が厳しく、
さらに厳しい状況が改善されないままでは、
優しい方、心ある方のほうが 心身ともに勤続疲労を起こしてしまいそうです。
私が患者として心傷つけられた医療スタッフにしても、
もっとそれぞれに余裕があったら 違ったことをしてくれ、
違った言い方をしてくれたんじゃないかと思ったりするのです。
本当に、心が通う医療現場になるように、
力を持っている人がきちんと動いてほしいし、
声を上げていけたら…と思うのですが、
いざわが子がその世界に入るつもりなのか?と思ったら
逡巡してしまう自分です。

素敵な娘さんですね。
保護者兼患者さんは、お医者さんで嫌な思いを経験したのでしょうか?

現状とか報道等に出てこない、本当に一人の患者を思って医療に携わっている方はたくさんいると思います。高校一年生で、これだけしっかり、自分の将来を考えているのであれば、暗い面だけクローズアップしないで、前向きに応援してあげて頂ければと、思いました。

差し出がましいようですが、やはり、お医者さんは尊い職業だと思います。全くの他人ですが、娘さんを応援します。
私の息子は、IgA腎症と診断されて色々な薬を飲み、毎月のように病院に行っていますが、そんな子供達が一人でも減ることを、医学の進歩を期待しています。
娘さんベクトルが違う方向を向くこともあるかもしれません、それまでどうか、反対ではなく、せめて見守ってあげて下さい。

この回答の満足度

私の子供は医師になる頭ないので心配ないですが
もし、万が一にも子供が言ったら応援しますね。
それに向かって頑張るのは大事だと思うしいいことですし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

志を持って挑むことは喜ぶべきことですよ。
確かに親の後をつぐための医者もいますが高校生なのでそのあたりのどろどろしたことも教えて本人に判断材料として与えてもいいと思います。
私の娘は幼稚園ですが妹を出産した時に感動して産婦人科医者になるといっています。その夢を持ち続けて今後成長したのなら応援してあげようと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は本人の意思を尊重させて勉強させるのも大切です。
大人になっていく段階で色々と回りや現状が見えてきますので
そこで方向を転換していくでしょう。
その時にアドバイスすれば充分間に合いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はもともとしたくないので いいのですが、
その場合だと お子さんのしたいようにさせるのが一番だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな時代にあえて挑戦する娘さんは
ステキです。自慢のお子さんですよ。
親はつい反対してしまうものですが、
「可愛い子には旅をさせよ」だと思います。
娘さんが幸せと思う生き方、理想、道を
反対しないであげてください。
一人ひとり、人格を持って生まれてきます。
これだけは変えられません。

• 回答者:生きる道 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんを応援してあげてください。
うちの高校生息子は医者志望ではないですが、どんな職業でも親は心配なものです。
反対されて諦めて、ずっと後悔してたなんて人生送ってほしくないじゃないですか。
立派な考えを持ったお嬢さんを、見守りましょう。
なりたくてもオツムが足りなくて断念する生徒もいるのですから・・。

• 回答者:私も患者親 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変な時代だからこそ、あえて困難な道を選ぶお嬢さんは素晴らしいです。
親なら誰でも子どもに楽な道を歩ませたいと思うものですが、それを承知でなお、己の希望を貫き通す意志を持っているなら、親は陰から応援するより他ありません。
この、夢見ることのできにくい世の中で、何の希望もなく日々を過ごしているだけの若者も多いというのに、自分の夢を持ち希望に向かって歩いているお嬢さんを、親として誇りに思うべきです。

先日ここで「小学生の我が子を医者にしたいのだけれど、今から何をすれば良いか」という質問がありました。
なので、本気で医師にしたいと思っている人もいるということでしょう。
私ももし子どもがなりたいと言えば応援しますよ。残念ながら本人にその気はありませんが。
ちなみにうちは高2女子です。公務員になりたいと言っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は、高校三年生男子がいます。
来春大学受験です
本人は、小学校の教員を目指しています。
。。。小学校の教師も。。親にしてみたら大変な状況だと思います。
いろいろなモンスターがいそうで。。
でも、本人は夢に向かって猛勉強しています。

長男は、生まれながらにして、重度の心臓疾患で生まれましたが
今は、手術もし元気にしています。
その時に、お医者さんになるんだと言っていましたが。。
現実は、簡単にはなれませんでしたが
子供たちは、子供たちなりに夢を持っています。
大人になった私たちには、、残念ながら現実、冷めた現実しか見えませんが
子供たちのやりたいという芽を、静かに応援するのが良いと思います。

何をしたら良いのか分からず、何もしていない子供より
私は、良いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

わが子を医者にはしたくないと思っております。

多くの子が医学部に進学をする学校に通っておりますが、子供は医学部以外を考えています。
日頃から、医療現場の大変さの載った新聞記事を読ませ、医者になる希望を持たないように誘導してきました。
医療崩壊状態のなかで医者を選択するのはいばらの道かもしれないと考えるからです。

本人が希望したら、応援するしかないと思いますが、考え直すキッカケを与えるのも一つの手ではないかと思います。医者の大変さを示す長時間労働の記事などをたくさん読ませてみてはいかがですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る