すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生さんの発言にありましたが
現状では、高速料金の値下げや
補助金の増額などいろいろあるようですが
結局3年後には、消費税をあげるとのこと。
みなさんどう思いますか??
納得できますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 09:16:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます!!
この意見を日本の政治家、麻生さんに本当に伝えたいと思いました。
国民の意見や国民の未来を本気で考えているとは思えませんよね。

その政治家を選んだのは、わたしたちで
もちろん責任もありますが、もっと安心して政治をまかせられるような
政治家が早くでてこないものかと思います。

このような質問でしたので、ベスト回答を選ぶのは心苦しかったのですが
なかでもご自身の意見を現状をふまえてかかれていた回答を選ばせていただきました。

ありがとうございました!

納得できません。

結局元々は税金ですよね。それなら、地域活性化や景気回復に直接つながる方法の方がいいです。例え一時的に行ったとしても、それ以上の活性化が確実になるとは思えません。何時ぞやの地域振興券の二の舞です。

そして、肝心の消費税なのですが、消費税はご存じのとおり間接税であり直接徴収されるものではありません。現に買い物をして消費税をとられたとしても、それを一部の業者は納めてません。年間数千億円とも言われています。それはどうなるのでしょうね?そのことを解決、また議論にさえ挙げないで消費税云々は言語道断です。

消費税は、確かに諸外国と比べて低いですが、そもそも税金の仕組みすら違います。
そのことは一切触れずに、消費税上げは仕方ない・・・と思わす議員達の思惑でしょうね。

間接税でなく直接税で、所得に応じた税率が日本にはもっともっと必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

納得できません。
麻生さんは庶民の生活が分かってないんですよ。
何か必要か、何に困ってるかが全く分かってない!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く納得はいきません。

言っている内容も毎日コロコロ変わっていますし。
やっぱりお金持ちのボンボン息子がそのまま総理大臣になったような気がしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
高速料金の値下げや補助金は総選挙用のばらまき作戦。
あまり効果はないと言われていますし・・・
消費税を上げる前に無駄をとことん省くべきです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得いきません。福田政権時より物事がハッキリわかりやすくなりましたが、根本的な解決にメスが入っていません。まず無駄を徹底的に無くし国民の納得が得られるようになってから増税は考えるべきだと思います。国会議員を半分にするだけで諸々の諸経費を含め500億円は浮くはずです。大体アメリカより人口が1/5少ないのに議員数は10倍以上います。公益法人・公務員も多すぎます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く納得できません。

プラマイゼロ、むしろマイですよね。
麻生さんに、うちで1週間一緒に暮らしてみてくださいな。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目先の対策は全て選挙目的。
数年後のことはどうにかなるだろうという考えのように思われて仕方ありません。
なので今の政府のやることなすこと全てを否定的にみてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得はしていませんが、仕方ないような気もします。
働かずに生活をする「生活保護」や「年金」にお金を出す、
つまり納税者で非納税者を養うと言う政策を断行するようですから、
どうしたってお金を掻き集めなきゃ行けませんからね。

3年後の景気が良くなり、雇用も充実、給料も充実と言う社会に
成っていれば我慢できるかもしれませんが、
今のように景気が悪いままならせめて今政治家をやってる連中は
路頭に迷ってほしいなぁ、などと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
増税してまで経済対策をするのであれば
しないほうがマシです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
せめて、食料品は消費税をあげないとかしてほしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
無駄な道路やダムをいまだに建設しようとしています。
天下りも汚職もなくなりません、

国家公務員や国会議員の給料や無駄な海外視察など
現状を見直す事を全然しないで、国民にだけにつけをまわして、
目先に餌を見せて、投票につなげようとしています。

高速道路もETCを付けさすためです。
これも天下り先らしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
消費税を上げるからには、なにかこちらも納得できるような事をしてほしい。
国を動かしてる人たちだから、多少お給料が高いのは目をつぶるとしても、
あのくだらない会議だって、税金から出てるんだし、延長したら益々税金が。。。
そんなことで税金使うなって思います。
あとは不正関係も身の回り綺麗にしてほしいって感じです。
消費税を上げるのはそれからでも良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しい事もありますが、3年後の消費税アップは、怖すぎます!
すべて、選挙がらみですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界中の金融危機のつめあとは、これからです。
景気もますます悪くなるでしょう。

3年後、景気が安定しているかどうか疑問です。
たぶん、消費税は、上がらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厭だ~!!!!!!!!!!
納得できません。それなら政治家をもっと減らすべき。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません
選挙のためのその場しのぎですね。
麻生さんはお金持ちだから庶民の生活苦がわからないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得はしてませんが将来的には消費税はいずれ上げなければならないでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
ばらまき政策が、経済政策になるとは思えません。 そんな政策を誰が考えたのでしょう。馬鹿げています。

消費税を上げる前に、税金の使い道をクリーンにして無駄遣いを一刻も早くやめるのが本当でしょう。 そして年金一元化。 国民年金や厚生年金をいい食い物にしているのに、自分達の共済年金はしっかり守っているなんて、絶対許せません。

こんな日本に誰がしたのか。責任をとった人はいるんですか? 国民から税金という名のお金をむしりとって、そのお金で償おうというのですか?

早く解散して欲しいです。 誰がやっても同じなら、自民党だけには政権をとって欲しくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません
うちは車がありません
だから高速道路に縁がありません
その分輸送コストが安くなるから、商品の値段が目に見えて安くなるならいいけど、そういう風になりそうにありません

どこかの党の福島さんが言ってたけど、天丼おごってあげると言われて、後から何万円も請求するようなモンです
目先の事でごまかさないで欲しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
まず、税金の無駄遣いとか、官僚、国海議員とかの改革が先だと思います。
一人1.2万円くらいの給付で3年後、消費税10%・・・計算が合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
それならいさぎよく消費税だけあげると宣言してください、と思いました。
いくら目先の6万でも将来の不安をあおっただけですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ばかげてますね。
高速乗らないし、住宅ローンないし、子供いないし、
ちょっとお金くれるらしいけど、そんなお金すぐなくなるでしょ。
大金持ちももらうらしいですね、別に大金持ちはそんなはした金もらってもなんでもないでしょうに。
根本から改革しないならそんなことしたって何の意味も無いですね。
消費税を上げる口実にしかならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「場当たり的その場隠しの術」ですね。
政治家って、そんな術で生活できるんだからいいですねぇ。

何一つ未来への光が見えません。
消費税10%だけは、やけにはっきり断言してましたね。
したがって、到底納得できません!

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんな札びらで頬をひっぱたくみたいなやり方すれば、与党に投票してくれると思われている国民は舐められたもんです。
私は民主党には期待していませんが、政権交代やむなしという気がしました。

  • 回答者:ダメだこりゃ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増税が待っている減税なんて…。

そもそもなんで消費税を上げなくてはならない財政状況に陥ったのか、
責任を明確にした上で、やって欲しいですわ。

他の方もおっしゃられているように、無駄な特殊法人の撤廃と、
その天下り官僚の退職金に何億も使うのをやめさせる、
議員年金の廃止(もしくは減額)、年金の完全消費税化による社保庁解体、
いろいろ出来そうなことがあると思うんですが…。

納得は出来ません。

  • 回答者:無知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路は普段使わないしETCも持ってない、住宅ローンも関係ない。
はっきり言って私には全然関係ないのでまったく意味がない。

消費税上げるよりも先にやることあるだろ!
無駄遣いをなくすだけではなく、今まで無駄遣いしてきた人たちに責任を取らせるべきだ。まずは、責任をとる制度作りからしなければ、いつまでたっても「国の金だからいいや使ってしまえ」というのが無くならないだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までなかった物ですから
欲張りは言いません。
と言うより、
全て税金賄いなのですから
後の消費税アップのほうが怖いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長期政権になる可能性を秘めていますが・・・

どの道、自民・民主は消滅します。

蛇足】

>3年後には、消費税をあげるとのこと

貴金属の販売が多少・・・
理由は、分かりますか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙です。
この3年でどうにか景気をもちなおしてと考えてるのでしょうが、
たったそれくらいのことで持ちなおすとは思えませんし、消費税をあげると
今からいくつかやろうとうちだいていることと全く逆効果だと思います。
しかし、今何もしないのも問題ですし、消費税もあげないといけないでしょうし・・・。
むずかしいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に言ってるだけで別に納得はしていません。
民主党があまり、高速道路の話をするので、値下げの姿勢を見せ、今度の選挙に有利に持って行こうと言う戦略です。その代り、3年後に消費税を上げるというだけで、何パーセントのアップかも解りませんし、3年後に麻生さんが総理をやってるかどうかも解りません。でも、既成事実だけは作ってもらいたくは無いですね。・・・・勿論、納得できません。あなたに同感です。!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん納得できません。

自民党が裏でたくさん使っているお金を見直してから消費税に手をつけてほしい。
まず政権の座から降りて貰わないと全貌は明らかにならない。

経済が少し落着いたら速やかに解散総選挙してほしい。

隠れていた無駄な出費をすべて見直した上で消費税論議はしてほしい。

とにかく自民党が膿だしが一番先にやらないといけない事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できるとこは削減はもちろんですが、その上でだったら納得ですね。
どう考えても5%でできるわけないと思います。
世界見たって安すぎですよね。
しかも、日本は少子高齢化でいくらあっても足りない時代になるわけで。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いしておきながら、赤字赤字っていっては国民に負担させようとして許せません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速料金などは国民全員に還元されるというものではない。
一方、消費税は全国民に関係あるので、不公平だと思う。
それに麻生さんの案はお金持ちに優遇されていて、貧乏人にはあまり還元されない。
絶対納得できない。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できないですね。  まずは無駄な議員を減らし 議員の年収を下げるのが先です。
そして無駄な税金を使わない 毎年経費を削減して節約して使わせる事が先です。
それが出来れば消費税なんて必要ないでしょう。
高速道路の値下げはただの票集めのポーズにしか過ぎません。
所詮 国民のことなんて何にも考えていないんですよ あのお坊ちゃまクンはね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界恐慌かと言われてるこの時期から、たった3年後に景気が回復しているわけがありません。景気上昇の糸口になっていたとしたら、その芽を摘んでしまうことになりかねません。ですから、その時期に消費税を上げるのは反対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税増税には反対です
まず無駄を無くしてほしいです
官僚の無駄使い、国会議員の定数を削減
特定財源の一般化、それらをしてから増税の話をしてほしい

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税上げるんなら納税者に最終的に戻ってくるようにしてもらいたい。
もしくは消費税一律を止めて食品などは無税にしてもいいと思います。
とにかく、安心して消費できるような社会を創らないとどうにもならないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。会見を見てもやっぱりという感じでした。
一旦ばら撒いて後でしっかり損失分以上を増税で回収するんでしょうね。
赤字国債は出さないと言ってますますが、赤字の補填に使うためのお金で補助金を出すのであれば国の借金は減らないし結局国民に負担を強いることに変わりないように思います。
増税は仕方ない部分もあるとは思っていますが、政治家の皆さんの懐だけがあったかく、天下りや無駄遣いなど全てをなくした上での増税でなければ到底納得できません。
政治家の言う「苦しい」ってなんでしょうね、本当に苦しいのは国民です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。
現在は消費を促す時、そのための補助金の増額なんだと思うのですが消費税の増税はまったく反対の効果しかないと思う。
現在の国の財政をみていると増税もやむおえないのかな?って思うところもありますがその一方で税金の無駄遣いをしているんだから許せない。
役人がまず引き締めるだけ引き締めてそれでも足りないからお願いしますというのであれが納得します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻生支離滅裂政権が理解できへん、はよ解散して!

アメを与えて、後で鞭打ってどないすんねん。どあほ(どあほは大阪弁でめちゃくちゃ怒っているいみですよ)

①高速料金の値下げは、土日祝だけでETCのみ。
 ETCを付けている人だけへの恩恵なんて不平等やんか。

②600万住宅ローン控除は、高額所得者を対象としたしたもので、
 低所得者には関係のないことしてどないすんねん。
 喜ぶのは、高所得者と不良債権化しにくい借り手増える銀行ぶだけじゃないの。
 結局はローンに追われて使うお金がなくなるだけなんだよね。
 法律で住宅ローン銀行金利1%固定くらいしたら、あんたらがやっいている小手先より何倍も経済効果あるんとちゃうか。
 
③年末に支給する、現金か金券かはまだわからないが、
 4人家族で6万の支給なんて意味わからん。
 ホテルのバー1回分の代金か?
 公務員と高額所得者に還元して意味あるの、大企業の礎になっている低所得者に支給するのが筋とちゃうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません。税金を払うひとは苦しみ、税金で生活する人は極楽、と河村議員が言っていました。給付金は金をやるからとりに来い、というやりかただそうですね。自分の金でもないのに給付とは、この上から目線、国民から姑息に掠め取った税金でしょ。だれかさんなら一晩の飲み代にも足りない額、えらそうに言うほどのことですか。それで投票するとは、国民はみんなばかだと思っていることがよくわかりました。議員数削減、歳費削減、公務員改革、特別会計廃止などなど、自分たちが痛みを味わってから、やることやってから増税をお願いしなさいよ。

  • 回答者:怒れる人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、まずムダ遣いをやめてほしいね。
高速の値下げもなるべく影響を少なくしているようですね。土日で、普通車だけで、地方でって完全にボリュームゾーンをはずしてます。

  • 回答者:福田晋三 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は納得はできません。ほかにすることがあるだろうって思ってますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納得できません
自民党もこれまでかな・・
消費税で官僚対が贅沢をしているって感じです
いつも諸外国と比べたら低いと言いますがアメリカは日用品に消費税はかかりませんし
ヨーロッパは福祉が充実しています・・日本はそのお金で官僚が贅沢をしています
とうてい納得できません
年金も株で運用して今は大変なことになってます
きちんと日用品には消費税は無しにするとか福祉をきちんと充実させるとか
結局ばらまいた後で増税したら一気にGDPは下がると思いますだってみんな
老後が心配で買い物は控えるでしょう
贅沢品を身につける若者が多いのだから昔の物品税を復活すれば・・・・
日用品など生活の上で必要な物には消費税をつけるべきではありません

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納得は出来ませんね。
補助金の財源としての消費税率UPは容認できません。
でも、消費税があげずに済むとも思ってません。
消費税財源を目的税(年金・医療限定財源)にして、年金&健康保険料の徴収を無くすなら
10%程度までの上昇は受け入れなくてはならないでしょう。
しかし、ヨーロッパと同じく、食料品等の生活必需品の消費税は上げない等の世策は必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

増税の金額の方が大きければ意味がありません。
消費税は廃止して、物品税を復活して欲しいです。

  • 回答者:kazz (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

到底納得できません。
高速料金の値下げは高速道路を使わない人には全く恩恵がありませんし、高速道路を多く使うトラックには適用がありません。
これだけ物価が上がっている状況なら、ガソリン税を減税して流通経費を削減するほうが明らかに多くの人に恩恵があります。
3年後の消費税の引き上げにしても、消費税の体系自体を変えないで行えば、年金生活者は危機的状況になります。
しかし、ぜいたく品のみの課税に変更することは産業界の反対が必至で、今の麻生政権には無理でしょう。
そもそも、給付金を渡されたからといってそれを消費に回すようになるのは、社会全体の不安が少なくなってから。
景気の不安、年金の不安が全く改善する見通しのない中で金をばらまいても、一般の人は懐にしまって消費に回さないことは、地域振興券で学んだはずなんですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の増税はありだと思ってます。
欧州の消費税は軒並み20%台です。
それで、社会保障がしっかりしています。

要は増税するに当たり、その税収がなにに使われるかです。
赤字補填や無駄遣いに使われるなら愚作になるでしょう。

起爆剤としての高速料金値下げや補助金や給付金なのでしょう。
政府の思い通りに国民が動けばいいですが、こればかりはなんとも…。

医療・社会保障のために増税されるなら
消費税の増税も納得できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費者は財布の紐を締める事を覚えてしまっているのに、
一般品の消費税をこれ以上上げて景気が良くなると思っているのでしょうか・・・

なんやかんや言って、無駄遣いしてきた偉いさんたちは責任を追及されることも無く
そのしわ寄せで税率が上がるということだとしか思えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もうそろそろしかたないのかな。
それより、景気回復を何とかしないと思いますね。
日本人は、真面目で勤勉な国民です。
早くなんとなし無いと国民性まで狂ってしまいますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高速料金の1回1,000円は旅行の機会が増えそうで、それだけ取れば非常にうれしいですが、3年後の消費税上げの方は怖いですね。高速は誰でもではなく、毎日恩恵を受けるわけではないですが、消費税は毎日なので嫌ですね。

それと、高速1,000円になれば土日祝ですし、渋滞も多くなると思うので、そうなると一般道とあまり変わらないので、恩恵もやや薄まると思います。また、カーブを曲がったらいきなり渋滞になっていて事故が起こったりしないかなとちょっと心配です。1,000円はうれしいけど、車が激増しそうなのは問題なので、急激に下げすぎな気もします。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補助金を返済予定予算から出すのは反対です!
無駄をもっとみなおしてほしいです!!!
消費税をあげるのはそれからにしてほしい!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は納得できません。

高速代の値下げもETCを使用する人のみだし、補助金も一時的なものだし…。

三年後に消費税が上がれば今より生活は苦しくなるわけだし。

増税ばかり考えるよりも経費節減、公費の無駄遣いをやめてもらいたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もあげる事はしょうがないかなあと思うのですが、
その前に無駄なお金をどうにかしてほしい!

接待費、仕事という名の海外旅行、格安の家賃の社宅など、
もっと削れるところがあると思います。

もし消費税20%になったら、収入が変わらなければ
今の買い物を8割程度におさえないといけないのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ
結局は増税ですよね
無駄やお金持ちの増税を先しに対策してほしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る