すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

おもちをトースターで焼いているのですが、くっついてしまって、困ることがよくあります。何かいい方法を教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 10:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をありがとうございました。アルミホイルとクッキングシートが多かったので、やってみます。

トレイにクッキングシートを敷いてやるといいですよ。

焼き以外でしたら
深めの皿に水(お湯)をはって餅を入れて
1分くらいレンジにかけると柔らかくなります。(時間はレンジによって異なります…)
きな粉餅にすると美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トースターではなくガスコンロに魚を焼く網を直接乗せて焼いています。
100円ショップで売っているもので十分なので、よかったら一度お試しになってみて下さい。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルに少し油を塗って焼くとつかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くっつくとあとが大変。

片づけに時間がかかります。

油を塗ったり、クッキングシートをひいて焼いています。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度トースターを温めてからお餅を焼くと大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油をぬると良いですよ。

あとはよく乾燥させて焼く。(ちょっとでも水分があるとくっつきます)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油を塗るのはもう紹介されていますので・・。
私は大きめの海苔の上におもちをのせて焼いています。
焼きあがったらそのままくるんでお醤油をつけていただきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダ油を塗り、それをペーパーで軽く拭きとってから焼きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルをくしゃくしゃにしてそのうえで焼くとひっつきませんよ。それに薄く油を塗るのもいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルを敷き、醤油を別のお皿(小皿)に取り出し、それを餅の真ん中の部分に軽く塗って、オーブントースターで焼いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既出のクッキンギシートの他に、洗って繰り返し使えるクッキングシートもありますよ。
私は良くパンやクッキーを焼くので洗えるタイプの物を使っています。
参考までに今見つけたアドレスを貼っておきますが、サイズもいろいろあるので
良さそうなお店を探してみて下さい。
因みに私が使っているのはオーブンの角皿サイズの小さなタイプです。
トースター用のも売っていると思います。

   http://www.cuoca.com/item/43300.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターの網の部分に
食用脂を刷毛塗りします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はトレーの上にアルミをひいて焼いていましたが、アルミにくっついてしまいました。
現在はクッキングシートをひいています。
全く問題ありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートにのせてやいています。
これだと困りませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートだとひっつきません。アルミだとアルミにはりついてしまうことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルの上に乗せると大丈夫ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングシートをひいて焼くと、くっつきませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップなどで売っているクッキングシート(ラップ状にロールになっている)を敷いて焼くとくっつきませんよ。
アルミホイルを敷いて焼く場合は、一度くしゃくしゃにしてからにするとくっつきにくくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルが一番です。
油は引火しないように気をつけてください。
網に付いたもちは乾燥すると簡単に取れます。

  • 回答者:餅は餅屋 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルを敷いて焼きますがたまに焼くまえにマーガリンを塗ったりもします。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルを敷いて焼いていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トースターに付属で付いている。
トレーにのせて焼いています。
薄くサラダ油を塗ると良いですよ。
たまたま油が付いていたので気が付きました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとだけトースターの網に食用油を塗るとくっつきずらくなりますよ!

  • 回答者:あだたら (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では、下にアルミホイルを敷いてます。
アルミホイルにはくっついてしまいますが、
トースターは汚れずに済みます。

  • 回答者:K (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る