すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お餅をトースターで焼く方にお聞きしたいのですが、どのように焼いていますか?
わたしはいつもアルミホイルを敷いてその上に持ちをおいて焼いていますが、持ちが膨らんでくるとアルミに張り付いてしまって、取れなくなってしまい結局食べる餅が物凄く小さくなってしまいます。
きれいに張り付かずに焼く方法を教えてください。
付属のトレーに乗せて焼く場合、万が一アルミの時のように張り付いたら後が大変なので、絶対に張り付かない方法とともに教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-28 14:33:09
  • 0

若干割高なのですが、お餅を焼いた時に張り付かないように加工されたアルミホイルが販売されています。
私も以前は普通のアルミホイルを使っていたのですが、去年このアルミホイルの存在を知り、使い始めました。シリコン加工されているそうなのですが、本当に張り付かずにお餅を丸ごと無駄なく食べる事が可能です。
一時期、アルミホイルに油を薄く引いた事がありましたが、お餅の風味を損なうので、高くても専用のアルミホイルを使っています。

  • 回答者:お正月は必需品 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

網の上に、直接、餅を載せて焼きます。

くっつきませんよ。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキングシートを使ってます
くっつかないですよ^^

  • 回答者:ピコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爆発しなければ網に付く事はないので、
お餅の両面に十字に切り込みを入れて焼いて食べています。
均等に膨らむので良いですよ。
今はメーカー品だと切込みが入って売っていますが、
私は1kg@398とか@298のお餅なので、自分で入れて焼いています。
アルミは敷きませんが、時間見てみながら焼かないと
焼きすぎるとくっ付きますよね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、お餅に薄く、マーガリンかバターを塗ってから焼く。

2、お餅に軽く、小麦粉または片栗粉を付けてから焼く。

どちらで焼いても、アルミ箔にはくっつき難くなりますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クッキングペーパーを使っています。
クッキーなど焼くとき使うものです。
つるっととれますので便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルミにマーガリンを塗って餅を置いています。
油でもいいんですけど何となくファイヤーしそうで・・・

  • 回答者:とくめい (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄く油を引いています。
味は気になりません。
こびりつきもないです。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

格子のようになってるオーブントースターそのままの上に置いて焼いています。
魚焼きグリルで弱火で焼いても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルミの上にのせて軽く
トースターで焦げ目をつけるだけにします。
あとはレンジで加熱して食べます。
焼きすぎと加熱しすぎはくっついて食べられません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミの上に片栗粉をしいておくと
くっつかないです。
くっついてもわずかなので、楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

網の上で焼きます。。

  • 回答者:s (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が焼くときにはアルミホイルも敷きません。
じかに網の上にお持ちを置いて適当に10分くらいタイマーを回し、イキナリ最大の温度で焼きはじめます。
焼き始めから1分くらいでひっくり返します。
(これ重要です)
あとは様子を見て再度ひっくり返します。
そしてお餅が膨れたら、膨れた側を上にして網につかないように焦げ色が着くまで焼きます。

最初の頃にひっくり返すのですが、これをやらないとくっついちゃいます。
この時にお餅のウラとおもてを触るとわかるのですが、裏側はなんとなくべとついています。(水分のせいです)
表面は乾いているので、その乾いている面を下側にして焼くことにより、くっつきにくくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルミホイルに水か油薄く塗っています。
たまにくっついてしまいますが、ほとんどくっつかなくなりました。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

網に油を塗るか、クッキングシートの上で焼きます。
でも最近は、フライパンでゴマ油で焼くのにハマっています。
醤油つけて食べたら、うんもう最高です(゜∀゜)!

  • 回答者:みー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄く油を敷くか、片栗粉を振ったホイルに乗せて焼いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る