すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体が弱ったとき、滋養によい食べ物ってなんですか?
薬膳、薬酒みたいなもので、よいものがあれば教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-31 10:54:32
  • 0

並び替え:

にんにくや生姜が良いと思います。
我が家では、甘酒をよく飲みますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーなどでも買えますけど、クコの実(枸杞子)もいいですよ。
滋養強壮の目的で、大昔から知られています。
だいたい乾燥品です。水にしばらくつけておくと戻ります。
それを絞って、野菜炒めに入れたり、スープに入れたりします。
おかゆさんにトッピング(出来上がり前に乾燥のまま入れて15〜20分煮込む)
してもいいし、杏仁豆腐の具にしてもおいしいです。
ほんのり甘いんですが、実際には味はほとんど感じません。
だから、中国風でも日本風でもパスタの彩りでも何でも合います。
彩りもよくなるんで、うちでは「万能選手」扱いです。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢のドリンクを飲むと、元気が出ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬用養命酒です。養命酒もありますが、成分は同じです。薬用の方が医薬品で薬局・薬店でしかうれません。養命酒は健康食品なので通販でもうってくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリンク剤のようなものでミネドリンというのが効きます。
これを飲むといつもすぐ良くなります。
何種類かありますが私は緑色を飲んでいます。
養命酒のような大きな瓶なので薬局などにうっていると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく、しょうがですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る