すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

化粧品、薬品アレルギーです。
化粧品は無添加とか、自然派の物を使うようになってだいぶ落ち着きましたが、身体の方が一向に良くなりません。
中から治したいと思っているので、免疫力を高める食品、飲み物など知っている方いたら、教えてください。

  • 質問者:えるも
  • 質問日時:2008-04-11 10:00:08
  • 0

人体には、身体にとって異物であるものが体侵入した時に、対抗する物質(抗体)を作って、その異物をを排除するシステムがあるのです。
このシステムの反応を抗原抗体反応とか免疫反応といいます。
このような反応が、抗原に対して適切に機能しているなら、「生体防御」と言って、身体にとって有意なことです。
しかし、過剰反応を起こして「生体防御」の範囲を超えてしまった場合をアレルギーというのです。

免疫力を高めたからと言って改善されるものではありません。
免疫システムが誤作動しているわけですから…。

先ずは、何に対してアレルギー反応を起こしているのかを調べてみた方が良いと思います。
他の回答者様方のおっしゃる通り、食事への配慮は大切だと思います。
しかし、敵が分かれば対策もしやすいように思います。
やはり体調まで良くないということであれば、まずは病院へ行って診断を仰ぐことが先決であると思います。

  • 回答者:kureba908 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

体質がピッタリ合えば漢方薬お勧めです。

漢方薬局の煎じるタイプではなくってお医者さんに処方してもらう
漢方薬でも大丈夫ですよ。
が、直ぐに効果が出るわけではなく1ヶ月は様子をみないとだめかなぁ。

お医者さんに行くのが、、、というのであれば
今は薬局にも手軽に飲める漢方薬があるので自分の症状に合うものを試して
みるといいかもしれませんね。

  • 回答者:ぴんが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

粗食を心がけてみるのはいかがでしょうか。
私は毎日だと飽きちゃうんですが、玄米ご飯はたまに食べると実においしいです。
プチプチした噛みごたえが、えぇなんともいえません~^.^♪
これといって何に効果があるかわかりませんが、油と砂糖の取りすぎででんぷん質が足りない食事を続けると病気になりやすいそうです。
何が足りないのかわからない不調には良いような気がします。
幕内秀夫著「粗食のすすめ」
興味がおありでしたら、読んでみて下さい。
玄米食を薦める本ではありませんが、、、

  • 回答者:ににこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

緑茶なや野菜や魚などはいいですよ。

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力を高める為には身体を暖め・口呼吸する事がよいそうです。
既に身体に溜まっている毒素も排斥する必要もあると思います。ひまし油湿布がお奨めです。

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、食事にも気をつかっていますが、ヨガをはじめてから、体の調子がいいです。免疫力が高まったという人もいるようですよ。

  • 回答者:さりー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肌が弱く、食生活もちょっと気を抜くとアトピーの症状が出るような状態です。
やはり甘いもの、食品添加物を控えることだと思います。
病院の先生いわく、動物性油脂(肉、バター、乳製品など)がよくないとのこと。ひどいときはハムさえも禁止令がでてしましました。
なるべく和食を取られることをおすすめします。

  • 回答者:あんび (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも頻繁に肌トラブルが起きて困ります。
食材だけでなく、調味料も安全なものをできるだけ
選ぶようにしています。
だいぶ肌トラブルは減ってきました。
運動して、適度な発汗を促すのも効果的です。

知人はノニジュースがいいと言っていました。
だけど、味はあまりおいしくないそうです。

  • 回答者:シラス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力で健康食品ラクトフェリンはどうでしょうか。
毎日飲んでます。

緑黄色野菜や食材料で赤・黒・黄色・白・緑色を特に気よつけて
普段から考え調理すること。

頭でわかっても、なかなか危機感がないとできません。
私も努力はしてますが、忙しかったり、時間がない、惣菜のパックや
インスタントで済ましたりしてます。

お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も肌が弱くて困ることが多いです。
規則正しい生活(睡眠をとる、バランスの良い食事)を心がけてみてください。
軽い運動やストレッチなどもするようにして筋力もUP!

リンパマッサージをすると新陳代謝もあがるので、お肌の調子も良くなりますよ♪
ビタミンB&Cのサプリメントとリンゴ酢を毎日飲んでいたら風邪もひきにくくなり、体の調子も良いです!
お試しあれ♪

  • 回答者:マミミ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

免疫力を高めるのはアガリスクがいいといわれていますが、栄養を満遍なく取るようにするといいと思います。

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまどきアガリスクって情報はダメですよ。
CMもほとんど流れなくなったでしょ。
効果はふつうのキノコ類、シイタケ等と何等変わりないという
研究結果も発表され、大きなニュースになりました。

  • 回答者:不自然でいいんだよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

漢方薬がいいかもしれません。
でも根気がないと続きませんよね。
あとは、運動をすることも大切なようです。
薬用養命酒もいいかも。

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アガリスク茸などが、免疫を高めるといいますが・・・。ただ、何かを摂取すればよいというものではなく、日ごろの食生活が大事なのではないでしょうか?ねぎ、にんにくなんか、滋養に良いとされるものを多く取り入れ、偏りのない食生活をする。これでずいぶん違ってくると思いますが・・・。あと添加物の多いものも避けてください、冷凍とかレトルト食品なんかです

  • 回答者:ちこちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る