すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は潔癖症まではいかないのですが、足の裏など特に気になることがあるんです。
お食事するお店で履き物を脱いで上がらないといけない場合や友人のお宅に上がらせてもらう場合、歯医者さんでスリッパを履くなど色々なんですが、どうしても今日は履き物を脱ぐ場合2重ソックスで行ったり、夏などは靴下を持って行ったりします。
お食事屋さんや歯医者さんでは、見えないようにさっと靴下を脱いでます。
友人宅に行く場合は、失礼になるのでそのまま靴を履いて帰って家に上がる前に靴下を脱ぎ靴の中を拭いたりします。
私の友人も2重ソックスをしてるという人がいます。
洗濯が増えるので他にいいアイデアがあればと思って質問してます。
同じ習慣のある方おられたら、どんな方法をしてるか参考にしたいので教えて下さい。

そんなこと気にならないという方は、回答はご遠慮下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-31 13:59:18
  • 4

私も足の裏にこだわりがあって 
外出先で靴を脱いだら 家に帰ったとき 
靴下を脱いでから上がります。
自分の家が清潔というわけでもないので
気分的なものだと 解っていますが 
小さい頃からの習慣です。
そして その後で再び外出することがあっても
一度脱いだソックスは もう履きません。 
二重ソックスにはしていませんが 
洗濯するソックスの数は多いです。(*^^*)ヾ

あまりかさばるものではないので
これで気が済むのならいいかなと 妥協して
せっせと洗っています。

似た方がいらっしゃることを知って
ちょこっと安心しました。

  • 回答者:母の影響かもです (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったです、同じですね。
私も1度脱いだ靴下を持って出かけることはないです。
いつもビニール袋と靴下がカバンに入ってるので、ないと「あ~上がりたくないな~」って思ってしまうんです。
だから、極力靴を脱がないお店で食事をしてます。

回答してくださりありがとうございました。
嬉しいです(*^_^*)

並び替え:

不特定多数の人が履いたスリッパ 正直 嫌です。
だから二重にしていますし帰宅したら全て洗って手足も洗います。
爪白癬になったら嫌ですのでね。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリッパに履き替えるの嫌ですよね。
2重ソックスしかないですね。

私は靴下だけでなく、ドアノブや吊革も一切だめです。
今はましになりましたけど、手袋使用の時もありました。
靴下と同じ理由からです。
もちろん靴下もだめなので、玄関先で脱いでしまいますね。

洗濯は増えますが、もうしかたないのかなとも思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それわかるんです。
手もね!
でもそれを質問で書いたら回答がなかったらと心配で書けなかったんです。
私は、車の商売をしてて、色々な車に乗るんです。
ハンドルなど気になってすぐに手を洗ってます。
同じですね。
安心しました。
ありがとうございました。

私も気になります。
厚手の靴下を履いていって家に帰ってきたら玄関で脱ぎます。
可能であれば家に帰ってきてすぐお風呂に入ります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になりますよね。
気持ち悪いですしね。
回答ありがとうございました。

私も病院やよそ様のお宅へ伺ったあとは靴下を履き替えてます。

たしかに洗濯が増えますね^^;
回答になってないかもですが、どうしようもないのかな~と思ってます。
ちなみに私は、靴下は他の洗濯ものより汚いと思うので、靴下だけためておいて、ある程度たまったら、靴下だけ先に洗濯機で10分洗い、その後、残りの他の洗濯物を放り込んで一緒に洗ってます。
つまり、二重洗いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も洗濯は同じです~!!
そうそう、先に靴下だけ洗うんです(笑)
これは、楽でなおかつ綺麗になるんですよね。

靴下も、古くなった物を持参して家で捨てることも多いんです。
古い靴下をすぐには捨てずに取っておくと少し楽できます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る