すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

自分が潔癖だな。と思うときがありませんか?
ある方のみどんなときにどんなこだわりがあるか教えてください。
私は外出して帰宅したら必ずお風呂に入らないと気がすみません。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 10:55:08
  • 0

並び替え:

家にお客が来て帰ったあと必ず掃除機をかけないと気がすみません。
当然毎朝、掃除しているのですが

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルや旅館の部屋にあるコップ、カップなどは、消毒済みでも使いたくありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のゴミ箱でも持つときにはティッシュで掴むか
すぐに手を洗ってしまいます。
最近、やぱいと感じ始めています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショッピングセンターの洋式トイレを使う時は必ず除菌してから座っています。
後は階段等の手すりは絶対に触りません。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理が苦手です。
職場の飲み会で、口の臭い部長といっしょの鍋つつくなんて嫌すぎます。

白菜で鍋を区切って自分エリアを作っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

笑ってしましました!!

自宅以外の、トイレでは
便座をペーパーで拭かないと座れません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆トイレで糞の時は、便座にはトイレットペーパーを敷きます。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バスの手すりや吊革を持った手を汚れているとすごく意識するとき。
降りた後も、手のひらを下に向けてその手ではなにも持ちません。
帰宅後は一番に手を洗います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出には消毒液(オスバン綿)を持ち歩きます。
公衆トイレ出た後、病院を出た後それで手を拭きます。
もちろん手洗いはきちんとします。
帰宅してからは外出した洋服のままでは座りません。着替えるかお風呂に入ります。
これは家族全員そうします。
自宅のトイレに入った後も石鹸で洗います。タンス
冷蔵庫、戸棚開ける時洗濯もの取り込むときも手を洗ってからにいます。常に手を洗っています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埃があるといやですね。
今の会社に初めて勤務した日、机やパソコン、見る限り埃だらけでした。
キーボードの隙間とかにもいっぱい埃が溜まってていやでしたね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅したら風呂、これは基本
吊革は触らない
公衆便所は使わない

洗たくは毎日、手洗い後はエタノールスプレーで殺菌
タオルは使わずペーパー使用

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財布にお札を入れる時は、向きが同じじゃないとダメです。
また、お金を出す時にも、お札の向きが同じじゃないと!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅以外の便座に座れません。
なかなか便座用のペーパーを置いているところがないので、
トイレットペーパーで代用・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは朝洗顔をした後もかならず濡れティシュで目元をつるつるにしないと気がすみません。
たとえ寝不足でだるくでもです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も必ず髪を洗いたいので、お風呂かシャワーを毎日浴びるというか入ります
何かほこりだらけになったような気がして、気持ち悪くて夜眠れなくなります

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな彼氏でも、口をつけたものは飲めません!

キスも歯磨きを丹念にしてくれないと、ダメです~~!

わたしって、変かしら~と思うんですが、食事後に口のにおいが気になるんですよね・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外で便座にすわるときは
ウエットティッシュでふいてからしか
座れません。だからかばんにはいつもティッシュがはいってます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に消毒スプレー(マキロン)を持ち歩いています。

コンビニや道端に座る人が同じ席を使っているかもしれないので、
公共機関や施設で座った場合、帰宅後すぐ着替えます。

誰が触れたか分からないので、お金を触ったあとは絶対手を洗います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに入った時便器の汚れがあると我慢できない。
結局きれいにしてしまう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉に行ったとき、周りの人は結構食べるお箸で生の肉をつかむのですが、子供の頃から生の肉は食べるお箸と分けなさい、と言われていたので、肉を焼く用と食べる用のお箸を分けてしまいます。未だちょっとでも生の肉がお箸につくと紙で拭いたりしてしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無人野菜売り場でも必ずお金を入れて帰ってくる。
反抗期で親や教師に反発しまくっていたときでも、万引きに誘われたりしても断固拒否していた。
両方当たり前のことですが・・・お金にだけは潔癖です。

そういう意味ではないなら・・・皆でお箸をつっこむお鍋が苦手です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに触った後 ウェットティッシュで手を拭いています。
人にばれないようにキュキュッと拭いています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わずかなホコリなどがとても気になります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がうんちをした後、処理をした後何度もハンドソープで手を洗ってしまいます。
三度は当たり前。

ニオイが取れていても、どうしても何度も洗ってしまいます…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で使う食器は、食器棚から出したら、
自分が使う分だけ、さっと水で洗い流します。

短い時間でも使ってないものが棚に
並んでいると思うと、ほこりがついているのではないかと
気になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。

ホテルの部屋のバスルームのバスタブは必ず熱湯を充分にかけてから使います。
なんとなく気持ち悪いから、バスタブにお湯を張ることは絶対にしません。

公衆の場の洋式トイレの便座には座りません。

レストランで、ナイフ・フォーク類を食べる前に確認してしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホテルのバスタブ&ナイフ、フォークのチェック!!一緒です。
飲食店で雑に食器を洗っているところとかよくありますよね。

食事の途中に物を触ったら、また手を洗いに行きます。
図書館の本を触った後は手が汚れていると感じるので必ず石鹸で手洗いです。
道路はゴミが多いので余り歩きたくありません。雨上がりだと余計ダメです。
ゴミを避けながら歩くので、凄く変だと思います。
一番耐えられないのがタバコの吸殻です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗車すると拭き残しばかり気にしてしまいます。
後で考えると、また汚れるのにと思いますが、やっている時はダメですね。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から「回し飲み」に抵抗があります。
家族でも何か嫌なんですよね。
鍋とかは平気なんだけど自分でも不思議に思う時があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人の食べ残しや飲み残しが平気な人っていますよね。
ありえません。

①外出して家に帰ると、
玄関で上から下まで全て服を脱ぎます。
靴下は一番気持ち悪いので、反射的に脱いでしまします。

②また、カバンなどは絶対に地べたに起きません。
仕事上仕方なく置かなければならないものは、
部屋に入れたくないので、
玄関において置きます。

③レンタルDVDやCDをデッキにセットする度に、手を石鹸で洗います。
細菌だらけで気持ち悪く感じます。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が遊びに来た時なんかに、自分の部屋のものを勝手に触って動かされるのはかまわないんですが、その後すぐに元の場所に戻さないと気がすみません。
なにもすぐにしなくても、友人が帰ってからでも・・・と自分でも思うんですが、
どうしてもそうしないと落ち着かないんです。
潔癖だなと感じる瞬間です。

  • 回答者:sayu (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洋式トイレに座れないです。いつも腰を浮かしています。もしかして鍛えられているかも・・・。あと回し飲みも駄目です。

  • 回答者:自分だけ? (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルの上の埃ガキになって一日に何度も拭いてしまいます。

分かってはいるのですが止められないのが悲しい。

良く異常だと言われたりします。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、普段は電車を使うことはないんですけど、たまに東京とかに行って、電車に乗るとき、どうしてもつり革は握れないです。なんとなくアブラっぽい様な気がして。
どうしてもの時は上のバーのところを持ったりします。

あと、お店(特に飲食店)のトイレで、入るときはいいんですけど、出るときは扉を押すだけとかで出られるようにして欲しいです。
洗った後の手でわざわざ取っ手を持たないと開かない扉とか。結構見てると手を洗わないで出て行く人がいるんですよね。自分から見れば信じられないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人が口をつけたものを食べたりすることができません。
抵抗なくやっている人のほうが不思議に思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、外出先のトイレのドアノブを触るのが、嫌いなので、必ずハンカチで掴みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はほとんどずぼらタイプなのですが、キッチンルームだけは誰にも使われたくないくらい綺麗にしないと気が済みません。主人からはもっと掃除するとか他のところをしっかりしてくれと言われますが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴を脱いであがる場所が嫌いです。
友人宅でも苦手です。
靴下を持参して上がる前に履き、帰り靴を履く時に靴下を脱ぐ。
持参し忘れたり、遠慮してそのまま靴を履いた場合は、家に帰ると膝で歩いてお風呂場まで行って足を洗います。
靴も除菌シートで拭いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外出先でもどこでも、手の洗える場所を見つけたら必ず手を洗います。
うがいも欠かしませんね。
外出先でのトイレは便座に座らず、中腰だったりします。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外を出歩くときマスクなしでは無理です。

咳やくしゃみを平気でしますから怖いです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る