すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

無事に二人目の子供(男の子)が生まれて、二児の父親になることができました。
上の子は、大人しく穏やかな手のかからない女の子(現在4才)で、親馬鹿を
楽しむことができましたが、周りの人達から男の子はそうはいかないと脅かされるし
嫁さんも本能的に分かっているのか、早くも戦闘態勢に入っています。
やはり、男の子を育てるのは大変なのでしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 14:08:39
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの体験談は、経験から養われた自信と愛情を感じることができて
とても参考になりました。
本やネットでは伝わらない生の声が聞こえて、質問して本当に良かったと思っています。

男の子は病気にかかりやすいと初めて知り、妻に偉そうに報告したところ
そんな事も知らなかったのかっ!と怒られましたけどね^^;

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

おめでとうございます♪
女の子男の子、どちらも育てられるなんて、お幸せですね! うらやましいです!

我が家は女の子2人ですが、仲良しの姉のところは男の子2人です。
姉の子を見ていると、男の子が欲しいと切に思いますよ!
子育てはどちらも大変でしょうが、種類の違う大変さなのでしょうね。
うちの上の娘は7歳ですが、女の子はうんと小さいうちから、母親と対等な態度をとります。
私なんて、喧嘩して泣かされる事もありますよ!
言葉が達者ですから、的を得た突き刺さる言葉を、日常的に言われます。
お友達関係も複雑で、大変そうです。
犯罪被害に遭わないかと思うと心配が絶えません。
それとは逆で男の子は、確かに動きは乱暴ですが、とても素直で、かわいいな~と思います。
ママが大好き♪って感じで、叱られても口答えしているのなんてめったに聞きません!
さっぱりした子が多いので、お友達関係も親が見えているとおりのようです。
姉はよく、女の子って大変だね・・・と言っています。
そんな姉の所にもつい先月女の子が産まれ、姉は早くも構えています。

どちらの性別の子にも恵まれて、きっと、大変ながらもやりがいのある子育てになると思いますよ♪
お互い、楽しくお育てしましょうね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お子様のご誕生おめでとうございます。
私には男の子ばかり4人の子供がいます。夫婦ともに女の子がほしかったのですが無理でした。でも今はこれでよかったんだ!と思いますよ。
娘と一緒に台所に立つのが夢でしたが男の子でも今一緒に台所に立っていますし、男の子の方が「お母さん、お母さん」と何でも頼ってきてくれるような気がしてかわいいです。あまりマザコンになっても困りますけどね。
女の子と男の子と両方いる友人もいつも言ってますよ。「女の子は大きくなると口うるさいし、お金はかかるし、女同士という感じて母親や祖母とけんかするから嫌だ、男の子はお金もかからないし、親としていろいろ世話してあげなくちゃ!って思う」と。
息子が夫と野球したり、釣りしたり「あ~あ私には無理だわ」ってさびしくなることもありますが、でも男の子本当にかわいいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は病気になりやすいですね。
あとはやんちゃで運動量が違いますね。相手するのも大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は病気をしやすい気がします。
動くようになると、かなりやんちゃになって、周りが疲れます。
あと男の子だと、奥様からしたら異性なので、何をどう思っているのかわからないということもあるようです。(特に思春期になると)

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上のお子さんが女の子なのでよっぽど育て易いと思います。

上のお姉ちゃんが下の子の面倒やお節介を焼いてくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!。
うちは上が男の子で、身体も大きく夜もよく泣き、おまけに病気で入退院の繰り返し・・・。
なーんて脅かしてしまいましたが、どれも今はホントにいい思い出です。
アノ頃に戻ってくれないかなぁ、ずーっと抱っこしてあやしてあげるのにって思いますよ・・。
下の娘はちっちゃくて大人しくて鳴き声もミーミー泣いてたので、お兄ちゃんと比べると片手で育てちゃった感じです。
でも逆に今は娘に手を焼いています・・・。
ご夫婦仲良く戦闘でも親バカでも楽しんで下さい。
パパとキャッチボール出来るようになったらまた連絡してくださいね(なんのこっちゃ)

  • 回答者:一姫二太郎 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お二人目のお子様の誕生おめでとうございます。
我が家も上が女の子で、下が男の子でした。
下の子は男の子だったせいではないかもしれませんが
よく高い熱を出しました。
男の子は女の子に比べて弱い気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは女の子は育てやすいと感じました。でも男の子は心から優しいところがあります。l
やんちゃで困る事も多いですが、、、、

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そらもぉ・・・って個人差がありますよ。
おとなしい子は男の子だからもっと元気だといいのにって言われますし(汗)
ただ、病気はしやすいですね。これも個人差があるかもしれませんが。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!

男の子は、女の子よりも病気にかかりやすい、でもやんちゃ。

だから男の子は育てるのが大変なのです。

病気になり入院しているのは圧倒的に男の子が多いです。

でも、やんちゃなので、手をあげることもしばしば。

あなたのところは、一人目が女の子で育児にはある程度慣れてらっしゃるから、臨機応変に対応できると思いますよ。

だから昔から、「一姫二太郎」と言われているんですね。

健やかに育つといいですね。

  • 回答者:小児科ナース (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
同じ様な状況にいますが大変なのはおねえちゃんの方です。
ナニが大変かと言うと、お姉ちゃんぶってしまって色々と世話をしたがります。
親もたまにタジタジになります。  きっと 弟は親よりも姉が怖い。 って感じに育つのだと思っています。
意外と 男の子は大変ではないですよ。  むしろ 育児に目覚めた幼いお姉ちゃんの方が大変です。

先日も私がちょっと甘やかしていたら もぅ パパ 甘やかさないで。 って娘に言われました。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男で、下に妹がいますが、両親は私よりも妹に手がかかったと言っています。性格は性別、兄弟でも違うものだと思います。育児、頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変です。
興味があることはつっぱしっていきますし、長女の性格とは真逆です。
ですがみなさん通る道、小さいころだけと楽しめますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子2人なので 女の子がどういうものなのか分かりませんが 男の子だからと言って 特別大変な事はありません。ただ 自分が経験した事ないことだらけなので ???と思うことも沢山あります。
問題と言えば・・・ 男の子2人ですが 2人とも 全く性格が違って 下は好き勝手し放題です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!!
全くそういうことはないですよ。
うちは両方男の子ですが.女の子も男の子も関係なく上はやはりノホーーンとしていて
穏やかだといいますよ。下の子は男の子でも女の子でもわりと我がはっきりしていて
活動的だといいますね。
性格は碁石の様に全く違います。
それもDNAなので..どちらかにプッツリと性格も顔も変われたりしますよ。

上の子はパパ似で性格もパパで下の子は性格は私似で顔もそうですね。
やはりDNAですよ~~。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供2人ですが、男女で大変さの違いって関係ないと思います。
これはやはり性格的なものではないですかね。
男の子でもおとなしい子もいますし女の子だった活発な子もいますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます!
うちは男の子二人でしたが、二人ともてんでバラバラの性格です。
上の子は大人しくて、女の子にたたかれて泣かされることも多かったです。
おとなしい女の子の友達が多かったですね。男の子とは遊ぶの苦手でした。
いわゆる○○レンジャーとか戦隊ものとかにも興味はなし。唯一男の子らしい
のは、車や電車が好きだったことくらいです。
下は活発で、男の子の友達といつも戦隊物ごっこ。怪獣とかも好きでした。
友達と自転車でどこかにおでかけして帰ってこないというのも下の特徴でした。
でも二人とも、特に乱暴と言うことはなかったです。ママ友に聞くと、結構家で
ママに「エイッ!」と蹴りを入れてきたりするとの事。それはうちはなかったです。
お姉ちゃんがいると案外優しい性格になったりもしますよ。
楽しみですね。パパの味方になるのが、まず頼もしいじゃないですか♪

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます^^
うちは男・・・女です。男の子はやはり大変でした^^;
女の子はそうでもないですが・・・
でも、関係ないと思います。知り合いの子は上も下もおとなしいです^^
性格、気性の問題だと思います^^
多少男の子なので、元気があるくらいでしょう^^
遊びざかりには外が大好きですし、ボールで遊ぶことも、車に乗って遊んだり・・・
楽しみですね^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は逆で、上が男の子で下が女の子です。
女の子でも、上の子と同じように遊べると1歳前には思うらしく女の子でもうるさいです。

上の子が1歳の時はこれほどでは思いますので、やはり環境ではないでしょうか?
上の子がおとなしいなら、下の男の子も少しおとなしいのかもしれませんね?

ただし、幼稚園などに行きだすと男の子はパワーアップするのは事実ありましたので、
そのぐらいからは覚悟した方がいいのかも知れません。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4歳の男の子がいますが、たいしたこと無いですよ。

女のこの方が大変と聞きますが・・・口が達者で生意気だとか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

よく、男の子を育てるのは大変と言いますね。
男の子には「お前は男だぞ。」と強く育てることも
必要とか言いますね。
上に女のお子さんが居るから、きっと強い子に
なると思います。
一姫二太郎、まさに理想ですね^^

  • 回答者:おめでとうです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

我が家も上が女の子、4歳違いで男の子がいます。

下の子は現在幼稚園へ通っていますが、上の子が女の子っいいうせいもあってかおとなしい方です。(性格なのかもしれませんが) 優しい子になると思います。

ただ女の子の時と違って「かわいいかわいい」ではダメなのかもしれませんね。

私は娘には厳しい方だし、夫は娘には甘いというか…。

逆に夫は息子には厳しいですよ、男の子の教育はやはり父親がひつようだと実感しています。

母親には男の子はわからない事もたくさんあるし…。

お父さんの力が今まで以上に必要になってくると思いますよ。がんばってくださいね。




  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
私は2児(双子の男の子)の母です。
うちの子はやんちゃで、兄弟喧嘩もすさまじいですが、投稿者さんは上に女の子がいるので、また違うと思います。
やさしい子になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは『おめでとうございます』

今のところ、私は男の子(2人)しか育てた経験しかないので、
女の子の場合と比較出来ないのですが、
自分の成長時と比較してみると(まぁ、遠い遠い記憶ですけど)、やはり何か違います。
動きやモノの扱い方とか、自分の経験以上の激しさとか荒さを感じます。
うちの子だけかもしれませんし、自分も実のところはそうだったかもしれません。
一概にそうだと言い切れません。
私自身が異性という視点で物事や行動をみてるからかもしれません。

それから考えると、父親の立場から見ると、納得できること、
自分もそうだったと同感できる部分が多いかもしれません。
そして、奥さまにとってはまた違う子育て・・・新発見とも言えるかと。

やはり、子育ては楽しむのが一番^^ 

  • 回答者:schro (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子によると思います。男の子は一般的にはやんちゃですが、中には大人しい子もいます。皆が皆やんちゃじゃないですから、安心してください。どちらにしても、自分の子ですから、嬉しいでしょ?・・・・・おめでとう御座います!!!

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
奥様は、戦闘態勢は、すぐに、解除すると思います。
母性本能なのか、異性だからか分かりませんが、かわいくて、仕方が無いですよ。
(うちも、上は、女の子。しかし、活発で、口が立つので大変でした。)

第2子の男の子の場合は、他人に、乱暴しては、いけないと、言い聞かせて育てたせいか、活発に遊びますが、困ったことは、ありませんでした。(現10歳)
それより、以外と早く、母離れ、しつつあるので、寂しいです。
メンタルなところは、繊細で、神経質です。プライドを持っていますので、その辺りの、接し方が、大変です。

皆、違いますから、どのようになるかは、分かりませんが、お互い大切に育てましょう。

  • 回答者:ダメな母 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育ての経験がなく恐縮なのですが、

私(兄が2人いて末っ子〔女〕です)の母は
「お兄ちゃん達は動き回るし泣き止まないしで大変だったけど、お前は楽だった。夜泣きしなくて死んでるかと思ったこともあった」
なんて言ってますし、
最近2人目を出産された知り合いのママさんは
「下の子(女の子)を2人いっぺんに育てても、上の子(男の子)より楽だと思う」
とおっしゃってました。

というわけで私も男の子のほうが大変なんだな~と思っていましたが、
本人の性格にもよると思いますし一概には言えなそうですね^^;

また、『女の子で子育てに慣れてからだと男の子もそんなに大変ではない』
とも聞いたことがあるので、questionerさんは理想的な順番でお子さんを授かったのではないでしょうか^^

  • 回答者:ふゆ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます♪ 
私にも上が女の子、下が男の子の子供がいますが、大人しいです・・・。^^;
ちなみに、私は長女、下に弟がいます。←これもまた大人しいヤツです・・・。
大人しすぎて困った母が、小学生の時に地元の野球クラブに入れさせました。
そこでちょっと目覚めた感じですが、基本的に大人しいですよ。
母親は、そういう息子に甘・甘・になってしまいますので、ご主人ご注意を♪(笑)

あぁ、それと、小さい時は、男の子は女の子に比べて体弱いです。すぐ病気になります。
ウチの娘は丈夫で、発熱しても風邪くらいだったら自力で治してしまいますね。
天晴れな娘です。医療費助かります。(爆)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、男だけなので女の子と比較できませんが、まったくてのかからない子でした。3歳から英会話教室に一緒にいきましたが、楽しんでやっていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。
個人の性格もあるので一概には言えませんが、
動く子は走り回ったり、暴れまわったり、大変ですよ。
体力勝負だと思います。
でも、中にはおとなしい男の子もいるので本当にその子によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子二人います。年子で4歳と3歳です。毎日が戦いです。

男の子もある程度大きくなれば楽なんでしょうが、今の段階では体力勝負です。
遊び方が根本的に違うような気がします。女の子はおままごとや着せ替え人形と比較的動かないような気がします。男の子は体を使った遊びが好きだから暴れる暴れる(うちの子だけかもしれないけど)

ちょっとでも高いところがあるとよじ登ってジャンプ。喧嘩は叩きあい・蹴りあい。止めに入った私も攻撃され、青あざ・擦り傷だらけです;;

でも、上のお子さんが女の子だったら比較的おとなしい男の子になるかもしれませんよ。
お姉ちゃん次第になるかな?

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

うちはあまり手のかからない子でしたよ。
子供にも個性ありますし、元気なほうがいいじゃないですか。

主人がそうでしたが、もう一緒にお酒飲むこと考えてますか?(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
幼稚園ぐらいまでは、逆におとなしい(素直)と思いますよ。
その後はどうでしょうか・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子は常に動いていますね。
寝ているときだけ静かです。本人の性格にもよると思いますが・・・
うちは怪我ばっかりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の経験では、男の子の方が余計なことを心配しなくてらくですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る