すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子育て中です。

今男の子一人います。
もうすぐ2歳です。もう一人作ろうか迷っています。
やっと少しずつですが自分の時間も持てるようになったし
なにより経済的にも1人は楽ですし。

私自身一人っ子なので抵抗はありません。
ただ女の子の一人っ子はいいけど男の子はどんな感じかな?と
思って。

男の子の一人っ子のお母さん、どんな感じに育つのか
是非聞かせてください。

  • 質問者:ひとりっこ
  • 質問日時:2009-01-13 09:52:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もちろんもう一人いた方がいいとは思いますが
男の子の一人っ子のよさを再確認する事ができました。
大事に育てていきたいと思います。

2歳ですか~、下の子を作るにはちょうどいいかもしれないですね^^
でも、やっと自分の時間が持てるようになると思うと大変な気持ち分かります。
私もそうです。
お子様を作るのでしたら、お兄ちゃんが幼稚園などに通いだしてからの方が
昼間は下の子に子育てを集中できるし、
お兄ちゃんもお手伝いできるようになってくるのでいいと思います。
(出産自体は年数があくと辛くなる方もいますが・・・、間は休めます。)

本年度から小学校に入る息子を1人持っている母です。
私も主人もお互い3人兄弟でしたが、息子は1人です。

いつまでも甘えたさんなのが、困りものですが
お友達からもやさしいとよく言われますし、
一人っ子でも、お友達もちゃんとできます。
最初はものすごくおとなしくて、お友達ともうまく付き合えず、
1人で遊ぶのが多かったのですが、年長さんになってから
周囲の影響でか、ぱぁっと明るくなりました。
字なども、よかったのかわるかったのか、1人遊びで覚えました。

ただ、家の用事などをしているとき、
相手をしてやれるのが私しかいないので大変なときもあります。
そんなときは兄弟がいれば遊んでくれるので、楽だよとよく言われます。

===補足===
ベストありがとうございます^^
子供は1人であれ、2人であれ、それ以上であれ、
かわいい存在ですね。

今が小さくて甘えてくれる一番楽しい時期でもあります。
男の子は特に大きくなっていくに連れて、
親から離れて行っちゃうのがちょっぴりさみしいのですが^^;

(お互いに^^)大事に楽しく子育てしていきましょう☆

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頑張ってもう一人つくってください
応援しています。二人の方がもっと楽ですよ
私は女の子が欲しかったので旦那に頼みました
今はとても幸せです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上が男の子で下の女の子と5歳違いの子がいます。
一人っ子の時期が幼稚園までだったので周りの子と比べると
大人しい感じで言いなりって感じだったかな。

私自身は兄弟で遊んで欲しかったので2人目を早くから望んでましたが
なかなか授からず5歳違いになりましたけど
これくらい離れれば上の子は自分自身の事が何でも出来るし
言えばわかってくれるので思ったより楽でしたよ。

あと妹が出来てから何かと我慢させることが多くなったので
辛抱も覚えるようになりました。
料理をしてる間も兄妹で遊んだりして体力的には兄弟がいるほうが楽です。

  • 回答者:妹の方が男の子っぽい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘えん坊ですが、素直に育ちました。
私も1人子だったので、問題ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子の方が女の子より精神的に幼いですので.わりとベタベタとずっとしていますね。
親離れと子離れできないという意味が分かるくらいですよ。
ただやはり親がある程度話も何でもしてあげてしまうとなるので.中学になってお友達が
できたら徐々に親から離れていきます。
友達とほとんど遊んでいますよ。
ただ..今は中3で高校に今年入りますが.それでも子供は買い物など腕を組んできたり
するんですよね。
仲がいい事はいいのですが..。
小さい時からずっとアメリカ人の様に抱きしめたり接触はよくしてきたので.その影響でしょうね..育て方は小さい時から備わってくると思います。

私は父親とは接触がない育ち方をしましたので.照れくささもあり大人になって.もっと
接触があればよかったな~と思っていましたから。

嬉しい事は抱きしめ合って喜び.心をそのままストレートに表現できる事は素晴らしい事だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人息子で甘やかせて育てた分、優しい子に育ちました。

少しか弱い?かなと思う時もありますが、時間をこの子だけの割けるので
勉強もトップクラスですし、行儀もよく育ちました。

弟か妹がいたら頼りがいのある子には、なったかもしれませんが、
ここまで素直に育たなかった気がします。

ただ・・・本当にか弱いと言うか、友達に頼まれると断れないのです。
それを克服するのがこれからの課題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も男の子の一人っ子です・・今年小学生になりますが
やはり兄妹が欲しいと言っていますがもう主人も私も無理なので・・・10年かかってやっと出来た子です
周りにも一人っ子は多いですが
ただ主人は妹がいますがほとんどつきあいが無く一人っ子とかわりないのでいらない経済的にもしんどくなると・・確かに妹が出た高校、就職先も知らないそうで
こんな兄妹ってあり?もう結婚式いらいあってません事実上一人っ子とかわりありません、
周りにも多いですねただ贅沢させるのではなく、愛情いっぱいに育てています
兄妹がいるのも善し悪しです周りで見てきましたが
遺産相続ですごくもめたり、兄妹の借金で嫁が苦労したり、長男と次男では長男が大切にされ次男がひがむとか・・・
兄妹いるお母さんに聞くとやはり平等には扱えないそうですどちらかが可愛いと
家の子はまだ幼いですが保育園ではいつも優しい子と評価されています
子供が家にいない分、面倒見が良いみたいですし、
男の子は可愛いですよ・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。やっと手が離れたのにまた新生児の世話から・・と思うと引きますよね。でも兄弟っていいものですし、下の子は離れるのが早いです、兄弟で遊びますから。

で、男の子一人っ子は近所に多いですが・・・基本お母さんにべったり。おもちゃは買い与え放題。一人っ子を気にしてスイミングなど子供のかかわりが多いところへ意識的に出す傾向があります。でも幼稚園に入れば誰が一人っ子かは予測できないほどみんな元気ですし(下の子かな?くらい乱暴な子はいますが)心配は要りませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る