すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

障害年金をもらっている障害者ですが、郵便局の福祉定期をするには、郵便局へ何を持っていったらよいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 19:40:35
  • 0

並び替え:

本人確認が出来るものと
印鑑
年金証書です。
書類が沢山ありますので1時間ぐらいかかるかもと思っていったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は昔のマル優と違って面倒くさく時間もかかるようですが・・・

印章と、年金証書、手当証書または受給者証明書(年金証書または手当証書を地方公共団体の長に提出されている方は保管証)が必要となります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.jp-network.japanpost.jp/services/bank/timedeposit/index06.html

郵便局の福祉定期をお申し込みの際は、

印章、
年金証書、
手当証書または受給者証明書(年金証書または手当証書を地方公共団体の長に提出されている方は保管証)

をお持ちください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はかなり複雑なようですね。

今のところ、障害年金証書(手帳では該当の判断がつきません)、身分証明書、通常貯金通帳、印鑑があれば可能です。

ただ、窓口ではかなり待たされますので1時間くらい余裕を持って行った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

障害者手帳と印鑑   

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「障害者手帳」と印鑑
障害者手帳で身分証明ができます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体障害者手帳と印鑑でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る