すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

これは質問というより、アンケートです。

いじめられて、先生に言える人っていますか?
そのいじめについて、どのように対処しましたか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-31 21:05:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、返信ありがとうございます。
言えないと言う結論がでました。でも、解決方法は、思いつかないです。

先生には言いました。何にも助けてもらえず、もっといじめられました。
無言で耐えました。気が狂いそうでした。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ち分かります。自分は言えませんでした。

並び替え:

中2の1学期ぐらいでした。仲良い子達で、すごくショックでした。
1番仲良い子も2人きりになると気にかけてくれてたのに、
みんなの前だと知らん振り…これが結構辛かったです。
自分からは言えませんでしたが、気付かれて呼び出されました。
話して何になるかも分からず、強制的に喋らされた記憶があります。
今度は「先生にチクった」と余計に悪化し、結局何もしてくれなかったですね。

学校に行かない日が増え、家族には「何で行かないのだ」と怒られて、
誰も信用できず居場所もなく、結局、不登校になりました。
こんな自分を変えたくて、高校は全日制ではありませんが通いました。
中学で先生嫌いになりましたが、高校では先生を好きになれました。
全日制の高校に行きたかった思いは、今も残っていますので、
中学も不登校にならなければ良かった…と思う事もありますが、
その頃の自分にはそんな強さはなかったと思います。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの場合、選択肢がないですね。忘れるしかないのでしょうか。

クラス全員に無視されるというようないじめは受けていません。
先生に言ったけど、いじめ(暴力)は続いていた。でも打たれ強くなった。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それならよかったですね、としか言えません。

言えませんでした。
先生は何もしてくれないと思ってたし、言わない方が先生としても楽だろうと感じてました。
勇気を出して言ったとして、厄介な事に巻き込まれたと思われるのが怖かったです。
軽い嫌がらせ程度だったので、気付かない馬鹿のフリをしました。案の定、先生は何もしませんでした。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校に行かない、という選択肢をとっても、もし、自分に問題が合ったら、社会ではなにもできないでしょうね。それでも、学校に登校しても、何が得られるの?という感じです。

軽くいじめにあったことがありましたが、言えませんでしたね・・・。でも先生は気づいていたような気がします。
そこまで信頼できる先生がいなかったのかもしれません。
今思い出せば、荒波立てずいじめの波がすぎるのを待ったり、仲のよい友達と遊んでいやなことは忘れるようにすることでしょうか・・。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

根本的な問題の解決には、ならないですね。

言いませんでした。
言っても無駄だと思っていましたから。
先生が常に傍にいてくれるならまだしも、子供は大人の見ていない場所で
やりますからね。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

ええ、解決法がわからないのです。

私は中学生の時にクラスの集団いじめにあっていました。
完ムシです。

でも、先生には言いました。
というより、先生が気づいたんでしょうねぇ。
放課後に呼ばれました。

でも、その時 ちゃんと言えたので どうにかなりましたから、もし、親にも言えず 悩んでいるようであれば ちゃんと担任の先生だけには言ったほうがいいと思います。

いじめは するヒトもされるヒトも悪いと思います。
私の場合は 後から気づいたんですが 自分も悪かったところがあったので、かなり反省しました。
それからは みんなの完ムシもなくなったので、ちょっとの勇気でこれからの人生は変わりますよ。
言ってください。

私、自分のいじめがあったから そういうヒトを助けてあげようと思い、教師になることを思い続けました。
でも、やっぱりそういう思いだけではダメで、今はまったく違う仕事をしています。

でも、ちゃんと言えたから それからは人生がホントに変わった気がします。
勇気を持って ちゃんと言いましょう。
ガンバってください。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言えた、と返答がきたのは、あなたで、3人目です。それも、教員に聞かれた、という状態でのことです。その人に問題のある場合で、文章から、あなたはしっかりした人なのでしょう。こういうパターンは、まずありません。
でも、事態を変えるには、相談しかないと思います。ひぐらしのなく頃に、でもそうですが、極端な行動ではなく、相談だと思います。

言えませんでした。
というか、親に言っても信じてもらえなかったですから。

なので、我慢するしかありませんでした。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親も、教員もなにもしてくれないのは、本当につらいですね。

小学生高学年の頃、いじめにあいましたが、先生には言えませんでした。
先生だけじゃなく、親にも言えずに、ただひたすら耐えていました。
中学になってからは大丈夫でしたが、今でも思い出すと心が痛みます。
私の記憶の中にいつまでも残るでしょう。
テレビドラマのようにはいかないのが、世の常ではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビドラマのようにはいかないでしょう。経験として消化するしかありません。
親に話してみてはどうでしょうか。ぬかくぎかもしれませんが。

我が家の子供は先生にいえませんでしたが私(親)に言ってきました
ずっと手を出してはいけない(自分から)という親の約束を守っていて我慢していたみたいです
今のいじめは手を出さず落書きとか無視とかだったので、、、
そんなとき「1度だけどうしても我慢できなかったらけんかしてもいいよと」といったらすごくすっきりした顔で笑ってました
3日後、やっぱりけんかしたらしく相手が謝ってきました
今は仲良くはないらしいですが、普通に話はしてるみたいです

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたと子供さんは、いい関係を結べているのですね。

30年以上前のことですが、
現在のような「いじめ」とは、様子が違いましたが、
私は一度だけ先生に言ったことがあります。
でも、何もしてくれなかった…

• 回答者:かずこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の個人的な意見ですが、システムがうまくいかないのだと思います。教育的に、他人に暴力を振るう子供を救うことができない、という意味にもなるのに、教員は手をだそうともしないからです。警察を介入させるべきだと自分は思います。

私は言えませんでした。
誰にも言えず、ただ必死に耐えていました。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分は、強いトラウマになります。

学生時代にいじめを受けていましたが、言えませんでした。
いじめが原因で登校拒否…とまではいかないけれど、
それに近い状態までなった時に、親を通して担任に伝わりました。
でも、それで完全にいじめの解決になったわけではなかったけれど。。。
学年が変わってクラス換えがあった時に、いじめに関わってた人たちと
完全に離れられてからは、なんとか普通に学校生活が送れるようになりました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはよかったですね。被害者はこちらですから。

私はいえませんでした。
子供の世界のことは大人にわかってもらえないと思ってましたし、
うまく説明する自信がなかったです。

友達数人が休み時間になると逃がしてくれてました。
2ヶ月くらい逃げまくっていたら、標的がかわったのか
諦めたのかいじめられなくなりました。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もうまく話すことはできません。逃げるのが一番ということになります。

やはり言えません。
告げ口がばれたときの方が怖いです。
それに言ってもおそらくいじめた生徒を呼んで事情を聴く程度のことをすればいい方で、ほとんどが何もしてくれないような気がします。
言ったことで余計に悪化するなら言わない方がいいです。

でも例外的に義家先生のような先生なら言ってもいいかなと思います。
外国では(どこの国かは忘れましたが)子供時代に教師が与える影響について大変重視していて、子供の長所を伸ばす能力に欠けた教師に与えられた弊害の深刻さを専門に研究している人などもいるようです。
日本はそのような分野が社会的にあまり関心が持たれないようであるのが残念です。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人を育てる、というこは、日本は遅れていますね。評価してばかりで、解決策をださないのは、全体的な傾向になりますね。

言えないですね。
先生ってあてにならないので。

どのくらいのいじめか分かりませんが、私は強気で行きました。
気付いたら、いじめてた方がみんなに無視されてました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはよかったですね。でも、みんな怖くて、何もできないのが、現状ですよ。

私は言えませんでした!

とにかく、時間が解決してくれるのを待つタイプです。

どうも昔から消極的で、先生と話をすることもありませんでした。

今は逆の立場になり、学校で働いています。

いじめは先生の見えないところでするので、

たちが悪いです。

生徒の気持ちがわかる先生になりたいものです。

• 回答者:re (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

辛いかもしれませんが、今のシステムでは、問題を解決することはできないでしょう。あなたも理解しておられると思います。決して教員の悪口を言うのではないですが、文部省の解体、日教組の解散は近いと思います。

中学の時、酷い虐めになってました。
同じ学年の男児全員からです。
1年の時に担任に相談しましたが、何も変わらずそれから教師にそういう事を相談しなくなりました。
j教師自体信用出来なくなり、3年間我慢することにしました。
救いだったのは、友達が何時も傍にいた事ですね。
今の陰険で、能力的な虐めでは無かったんですが、
当時の私には辛いものだったので、あの時の教師の対応は今でも忘れられません。

3年間我慢して、環境を変えたくて、誰も同じ中学にこが通わない高校に通うことで、虐めから解放されました。

私は、闘う事より逃げる事で、平穏な時間をえた感じです。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もおなじような状態です。そういうことをしてはいけない、と知らないようなのです。あなたも、これを経験として消化したのでしょうね。

私は言えませんでした。
サボってばかりでろくにHRにも来ない先生で、子供心にも
この人に言っても無駄だと思っていたので。
親が先生に言いましたが、先生がまともに対処しないばかりか
いじめている側に擦り寄ったので、事態はもっとひどくなりました。

学年が川って指導力のあるちゃんとした先生が担任になって、
ようやく事態が改善されました。
先生によりけりだと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは自分も思いました。教員が生徒の味方にならないのは、全国で問題になっています。ろくに授業もしません。教員の吹き溜まりが、小学、中学の学校でした。転校した生徒の数は、100を越えます。

言える言えない以前に、そこに先生を介入させようとは考えもしませんでした。

先生がいろいろ言ったところで、それで納得する生徒なんてほぼいないです。
それが出来そうな、説得力があって慕われる先生もいましたが、そんなにたくさんいるわけでもなかったと思います。

最終的に助けてくれたのは友達です。

1回目は、みんなにありもしない悪口を言われてシカトされた時は、「この子はそういう子じゃないんじゃない?」って言って助けてくれました。
2回目は、次々といじめのターゲットを決めていじめる首謀者がいたときは、私がターゲットになったときに、みんなが反逆してくれて、そういういじめがなくなりました。

この回答の満足度

お礼コメント

友好関係がよかったのですね。

周りの状況で判断しますが
子供の世界の中では
なかなか、先生に言うのは勇気が居ると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

自分も思います。世間でも、それが常識だと思われています。

いじめられたことはないですが、小学校のとき、クラスでいじめられている子が二人いて、一時期登校拒否になっていました。正直私もいじめていました。そのときの担任の先生と、なぜみんながいじめるのか、いじめがおきないようにするにはその子はどうすればいいのか、みんなはどうすべきなのか、真剣に話し合いました。
それからいじめはなくなりました。いじめられたらどんな気持ちになるのか、考えたことがありませんでしたが、そのことによって考えることが出来ました。いい先生にあえてよかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にいい教員ですね。こういった教員が増えれば、最近増加傾向のある、自殺や、殺人も減るでしょうね。

私は言えませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も言えません。さらに、言えない人が大多数です。きっと言えないことが普通なのだと考え始めています。

私は本格的にいじめられたことがないのですが、もしいじめられても先生には言えないと思います。
親には言えると思うので、学校に行かず、自宅学習に切り替えてもらうとか対処してもらえたらいいのかな?と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親に言うことと、教員に言うことは同じです。やはり転校しかないと考えます。自宅学習ではやはり、社会性が身につかないです。ここが一番の問題なのです。

今の時代はどうか分かりませんが・・・

言ったら、「ちくった!」と言われ、またいじめがエスカレートすると思う子供も多いんじゃないでしょうか?

私は先生には言いませんでした。

先生はあてにならないと思いました。

気付いてくれた先生もいましたが、その時に注意するだけ。

全然解決しようという気はありませんでした。

結局、救ってくれるのは友達だと思います。

私は救ってくれる友達がいたので、長続きしませんでしたが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人を見方につけるのはいいことです。方法として、不良に頼むというのは、アリです。でも、それが出来るのは、ごく一部でしょう。

ひたすら我慢してましたねー・・・・自分にも問題おおありやったんで。

この回答の満足度

お礼コメント

そういうことは、おうおうにあります。

小さい頃にいじめられたとき、わざと大泣きをしたりひどいとかおおげさにいい・・・他の子が先生に言いいったり大人に言いにいきました。でも、先生はこの子はいつも大げさだからと・・・でもだんだんいじめられなくなりましたよ。時代が違うのかもしれませんが、最初にいじめを受け入れるとその後もいじめられやすくなるんじゃないかと思います。
ちなみにその後いじめようかなと思うようにな立場?になりましたけどみっともない・・・というかいじめっ子はイヤだとおもったので自分からはいじめないと決めていました。反撃は有でしたが・・・。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それも一つの対処でしょう。でも、問題は解決できません。

小学校のとき6年間いじめられていましたが先生には言えませんでした。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長いですね。自分も言えませんでした。

言えないです。先生に言っても解決できるとは思えません。結局引きこもりです。

• 回答者:どうしよう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなりますが、ひきこもりは、大げさです。世間をみないといけません。考えすぎです。

多分言わなかったでしょうね。
私の場合、いじめの前段階までいってた気がします。
ある日、先生に呼び出されて、何だろうって思ったら、そういう話を切り出されました。そのときは、友達が私が元気がないようだとその先生に言ったそうです。そのとき、一応、いじめらしいことにあってることは言いました。それ以降だったかどうかはわかりませんが、私に対するいじめらしいものは一応なくなりました。

今思うと、いい友達と先生に会ったんだな~って思います。

• 回答者:いじめ絶対駄目 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい教員だし、運がよかったのでしょうね。

・・・・・先生って中立のはずなんですよね。
お互いの言い分を聞けば、ただいじめをやめろってなるかなあ?
子供の頃そういうことに先生が入った記憶ありません。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

教員は、いきすぎたものに大して介入する義務があります。なぜならば、子供を預かる仕事だからです。

先生に言って余計こじれると嫌なので言わないです。

いじめが過ぎるのを待つために、ゲームや漫画読んで現実から離れることで自分を保っていたように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過ぎるのを待つしかないですね。

子供のころ体型のことで良くいじめられました。
その時は全く先生には言えなかったですねぇ。

でも面白いことに勉強を頑張って、そのいじめっ子達より遥かに成績が上がると、いじめがなくなっていったのを覚えてます。

当時は今と違って皆の成績がある程度わかってしまう環境だったからだと思います。
今の子供たちを取り巻く環境は閉塞感がすごくありますね。自由や個人を謳いすぎて却って不自由になっている気がします。

むしろ評価軸が勉強とスポーツだけぐらいの方が良いのかも知れません。

この回答の満足度

お礼コメント

評価をかえても、問題の本質には、たどりつけないでしょう。閉塞感には、単位制がいいと個人的に考えています。

自分の子供にあてはまりますので、回答します。
小学生のときは、いじめの仕返しをして先生に加害者扱いをされ、本当は先にいじめた
被害者に「謝罪」をしました。

だから、子供には傷を負うか、物を損傷させられたら、先生に言えと指導しています。
おかげで、不良中学生(同じクラス)に絡まれたとき、職員室に逃げ込んで騒いだあげく
自宅でも克明に話してくれたので、学校にクレームを申し出ることができました。
しかし、残念なことに、加害生徒の親からの謝罪はありません。
こういうことは当事者同士で解決はしません。加害者はどうしようもないやつなので、
再度いじめをするのです。
ですから、今度は交番に駆け込めと教えています。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いい教えです。ひどい場合は警察です。でなければ、彼らの行動は是正されず、彼らの人生が終わります。

先生が気づいてくれました。自分からは言えなかったと思います。
シカト系のイジメだったので、言ってどうこうなるものでもないし・・・
と思ってたら先生が「○○さん達といるようにしなさい」。
一歩距離を置いた感のある付き合いでしたが、シカトされないというのはありがたかったです。
他のクラスに仲のいい子がいたので、次の年にはその子達と同じクラスになれ、
イジメのリーダーとは距離的にだいぶ離れたクラスになりました。
間違いなく、先生の力でしょう。
後に学年会議でも話題に上ってたと知りました。結構、見ててくれてるもんだなぁと思いました。

ちなみにクラス編成時点で仲のいい子がいない状態でした。
その状況を作ったのは、前の年の担任(他の学校への転任が決まっていた)。
「見ていない」先生の罪は重いなあと思った次第です。。。

• 回答者:先生色々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本的に選べないのが、世の中ですが、ミスマッチをする理由はありません。

子供の頃はいえませんでした。
子供は世界が狭いですからね。
今ならがんがん言えます。
もし自分の子がいじめられたら、相手のうちに怒鳴り込むでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の頃は無理ですね。今でも、自分は、どうでしょう。それでも、叩き潰せるかな。

母親の私に子供が言います。
小学生の頃は言わなかった。言って大げさになる事を拒んだのです。
けれどそれでも学校の先生から連絡が入り.徹底してそれを先生と話し.相手の親とお子さんと家に来て謝ったりという事は何度もありました。
それから中学になって.私にようやく何でも話すようになりましたね。
今でも先生と一緒になりいろいろな子供の悲鳴を聞いてそれを徹底して対処しています。
子供って親は全面自分の味方と助けてくれると思ったら.いじめもちゃんと私に言います。中3の今は友達がけっこうできて.友達も一緒になってイジメをする子を見たら
「あいつらが居るから違う道で帰ろうぜ」とやっていますので安心してます。

子供が親に先生に言いやすいような空気にしておかなければ子供は自分の苦痛は
親には言わないでおこう.自分の問題だから親に迷惑を掛けないでおこうとなってしまいます。

また先生によって.無関心な.けれど常識程度の話だけは一丁前に
するような人もいます。私は先生とは喧嘩も言い合いもします。
「そんな事じゃうちの子を学校に任せて置けないじゃないですか!
先生しっかりしてくださいよ。」とまで言いますし.来てもらって話もしますよ。「はい!ちゃんと帰りは見て~~」と言いますが
「それならその帰った時間に電話一報下さい。そしてどの様な状況で
帰ったかを報告して下さい」とまで課題を伝えます

事を大きくするのではないですが.今の先生はとても公務員って気が
しますので.親がどれほど子供を心配しているかを分かってもらう為には先生には言わなければいけないなと思っています。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

親と子の関係を築き上げるものだと、あなたは知っておられるのですね。自分も気がつけばよかったです。

自分からはとても言えませんでした。
じっと我慢してました。親が気付きましたが、先生は気付かずでした。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

気づかれる親の愛情を大切にしましょう。

言えません。
言えませんでした。
先生に言ったところでどうにもならないと思っていました。
ひたすら我慢するのみです。
ドラマに出てくるような先生は実際には存在するのでしょうかね。
そういう先生に出会いたかったなぁ。。。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いたとしても、すぐ退職でしょうね。やれませんから。

いじめられても我慢していました。
我慢していたら、相手がそのうちに退学しました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

退学というと、その子は、そういう子だったのでしょう.あなたの運がわるかったのでしょうね。

姪がいじめで不登校ですが、そのお母さんは先生にも教育委員会にも怒鳴り込んでいます。
まだ学校には行けそうもないようですが、お母さんは戦い続けていますね。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いいお母さんですね。話を大きくするのは、いい方法です。訴訟をちらつかせる、が次にきます。

昔、先生に言ったことがありますが、何の効果もなく結局
自力で解決しました。
先生といっても人格者は少なく、一人の生徒の事など自分の
身に降りかからない限りは真剣には取り組んではくれません。

この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょうね。日教組の解散、文科省の解体も、近いでしょう。自分の意見ですが。

先生の性格次第でしょう
いじめ被害者が普段から学級で学業本分と普段からの生活態度でそこそこ認められており先生が味方になってくれるようなら言うように勧めました
しかし実際のところ、いじめ加害者の親ほどモンスターピアレント化する傾向があるのでその場合先生は加害者側にえこ贔屓します
この場合学校をあてにせずいきなり証拠を取って警察に相談するよう勧めました

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

警察の介入は、今後の主要な問題解決方法になるでしょう。

学校に直接関係のない私的な事項は、家族間で解決していました。
学校でのいじめには、何故か、お助けマンが現れて解決してくれたので、教師に訴える事はありませんでした。
現在は、職場でのいじめにあって、訴えることもできず、我慢我慢の毎日です。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。あなたがお助けマンになりましょう。それくらしか、言えませんね。

親にも先生にも言えませんでした。
卒業まで我慢しました。学校が変われば友達もできました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはよかったですね。言えないに一票ですね。

言える人なら、いじめられないと思います。

親にも先生にも、言えませんでした。
今でも、親は知らないと思います。

いじめられた事がない人に限って、
ちゃんと、親や先生に言うべきだ!!!と、
言いますが、言えないもんです。

絶えるしかなかったですね。
卒業したら顔を見なくてよくなったので。

成人式で会っても、
向こうは普通にひさしぶり~とか言うけど、
しゃべりたくなかったです

いじめられた人には、忘れられない事でも、
いじめた側にしたら、『昔の事』だそうです。

いまでも、むかつきます

• 回答者:星 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その気持ちが理解できます。

私は先生に言えませんでした。
親にも言えませんでした。
ただひたすら耐えました。

物(傘)を壊されたせいで親にバレ、親がいじめっこの家に怒鳴り込みましたが「自分の子供がいじめなんてするわけがない」と、全く取り合ってもらえず親子で悔しい思いをしました。
母が学校にも言ったけど、いじめっこの親がPTAで権力を持っていたらしく、学校は何もしてくれず、ただ耐えるしかありませんでした。

よく「汚い」と言われましたが、毎日洗濯もしてたし風呂にも入っていました。風呂に入ってないようなくさい臭いのするヤツにまで「汚い」と言われてました。
私はどんなに汚かったのでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういわないと標的にされるからではないでしょうか。PTAと教員が手を組むなら、転校か、新聞しかないですね。

言えませんでした

卒業までじっと我慢していました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたも辛かったでしょう。

いじめの種類によりますよね。暴力とか私物を破損されたりした場合、相手と戦うつもりでもちろん学校、先生に対して訴えるべきです。難しいかも知れませんが、今はいじめから色々な悲惨な事故に繋がることも多いので、学校も真剣に相談にのってくれるはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

真剣に相談にのっていただける学校はないですよ。いそがしい、が理由だそうです。

先生に言って、「おめぇチクったべ?」とかなって、更にいじめられたら恐いので言えません。
いじめっ子は次々とターゲットを変えていじめをしてるような子だったので、我慢して学校に通いました。そうしてるうちにターゲットが変わっていました。それからすぐ卒業だったのでいじめのある空間からは脱出できました。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

運がよかったのでしょう。かわいそうなのは、そのいじめっこのほうですね。人生は開けないでしょう。

自分の時は言えませんでした。
親に言うのは心配をかけそうだし、
先生に言うのは「負け」を認めるようで・・・
結局、一時的なもので終わってしまいました。

自分の子供も、いじめに会ってる時、
やっぱり言いませんでした。
様子がおかしくなって、
学校でも問題行動が多くなり、
先生に問い詰められて発覚した次第です。
家では全然わかりませんでした。

その時は、家で子供には
「やりかえしてもいい。
もし、文句を言われたら、一緒に謝ってまわるから。
どうしても嫌なら転校してもいい」
と伝えました。
学校では、先生がいじめていると思われる子を
一人一人面談の上、「二度としない」と約束させて
それで収まったようです。

でも、いじめを受けたうちの子は
落ち着くまでに時間がかかりました。
そのうち、学年があがり、クラス替えもして
すっかり落ち着きましたが。

自分の時には「誰にも言えない」と思いましたが、
自分の子供の時には「言って欲しかった」と思いました。

言えない気持ちもすごくわかりますが、
親なら、代わってやることができないなら、
一緒に考えてやりたい、
なんとか前のように楽しそうな顔に戻してやりたいと思うのですよ。
ほんと、難しいですね。
いじめているほうには、そんな気持ちはわからないのでしょうね。

• 回答者:悲しいね (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

グループに入っていて、その子達に無視された程度でしたが……。
でももうグループは他も出来上がっていて入れないし、1人でずっといました。
先生には言えませんでした。
告げ口したらもっと酷いことされるような気がしたので。
親にも言えませんでした。
もう学校行きたくない……と思っていましたが、1ヶ月くらい1人で人のいない立ち入り禁止の屋上の前の踊り場でご飯食べていたら、不良グループの子が「何1人なの?こっちくれば?」とご飯に誘ってくれた時に泣きそうになりました。
どうもその場所はその子たちのテリトリーの1つだったようです。
今ならば「無視しか幼稚なことするやつはこっちから願い下げだね」と思えたでしょうが、その時は本当に辛かったです。

クラス総出でのいじめではないので、いじめというより仲間はずれ程度かも知れません。
でもこれくらいで凄く辛かったので、クラス全体のいじめだったら……と思うと自殺してしまう子の気持ちも分かるような気がします。
早くいじめなんてものがなくなればいいのに。

• 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

暴力でのイジメでした。
先生には言えなかったし、親にも言えなかったです。
しかも 先生は見て見ぬ振り。
なので我慢し続けました。
今思えば やられたら徹底的にやり返して泣かしておけばよかったと思っています。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も思います。転校とか、いろいろあったのに。

私からは言いませんでした。いじめを受けているという事実で親に心配かけたくない。という思いと恥ずかしくて言えないという思いと半々でした。

私がうけたいじめは「無視」でした。
叩かれたり殴られたり・・・というのがなかったので、学校に行かなかったら私の負け。という思いがあって、学校には行っていました。

担任の先生と母はすごく心配してました。私が孤立しているのを担任の先生が気がついて母に話をしたみたいです。話し合いも何度もしてもらったけど、恥ずかしいというか悔しいというか・・・話し合いという場も辛かったです。
様子を見て・・・という感じで特に何かをしてもらったとかはないです。(もしかしたら、私の知らないところで動いてくれていたのかもしれませんが)

対処は・・・特に何もしてません。
学年が上がってクラス替えすると話しかけてもらえるようになり、友達もできました。

• 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

原因も、偶然のようなものだから、そうやって終わったのでしょうね。悲しいとしか、言えないです。

陰湿な言葉や態度でのいじめでした。
親にも先生にも言ってません。我慢しました。
あまりに理不尽なことばかり言われて、情けなかったですが・・・
あの時偉そうなこと言ってた相手が、今どんな大人になっているのか
見てみたい気がします。柱の影から・・・・

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

http://sooda.jp/qa/60946をどうぞ。

暴力とかじゃないイジメでしたが、言えませんでした、
でも先生は気付いていました。
それで、先生がホームルームで涙を流して、皆に訴えてくれました。
一応表面上は収まりました。
その後家の事情もあって引越ししました。
次の学校では本当に元気になれました。
今自分が居るのは、あの転校した学校での出会いがあったからだと思います。
子供が真剣に悩むなら、命を守るため転校するのも大事だと思います。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

良い先生ですね。転校することも、大事です。

先生にも親にも言えませんでした。

エスカレートしたので、先生も気づいて
それでも対応できなかったらしく、
結局転校しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

転校することは、立派に対処した証です。自分は、それもできませんでした。

いえませんでした。
結局いじめは自分で何とかするしかなく、
反抗する勇気を持ちました。
一番強いいじめっ子に殴りかかったら
翌日からいじめはなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よかったですね。それが出来る子は、おおいかな、少ないかな?

先生には言えませんでした。
母親には言ってみましたが「無視しなさい」と言われましたね。
弱気になると余計にいじめられるので強気に無視してました。
今のように陰険で悪質ないじめとは違ったから出来たことかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無視しろといわれても。言えないに一票ですね。

いえませんでした
親にも・・・

まぁ~あともう少しで卒業というころで、男子だけに無視されて心配してくれる同性がいたので感謝しています

たった一つのこと たったひとりのことがきっかけで広がる ってこともある
悲しいですね。

大丈夫ですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいですね。人間とは、こういうものだとおもうしかないですね。

小学校だったので(そしてあまり組織立ったものではなかったので)、あまり大事にはしなかったのですが、靴を隠されたりといったことはありました。
探し出して、手がつけられないところにおいて、自分でその相手を呼び出して話し合いました。
先生に言ってもしょうがないと思っていた部分もありましたし、こんなことで先生の世話になるのは恥ずかしいという気持ちがありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜか恥ずかしいですよね。でも、よびつけられるなら、あなたは立派ですね。こうはなりません。

中学。3年です
中学校1年の時でした。
いろんな小学校から集まっての中学校でした。
2学期のときにいじめが始まりました。
ずっと我慢していましたが、このままでは何の自分の人生かということを考えたと思います。
3学期の冬休み前に今度やられたら何があっても徹底的にやってやると決めて朝登校しました。
案の定そのときがやってきました。その間のことはよく覚えていませんが気付いたらいじめていた2人は血だらけで病院送りでした。
今までの自分の苦しみからすれば大したことはないと今も思っています。
そのときから回りは私に一目おくようになりました。
かっこつけるわけではありませんがそれから他にいじめられていた同級生も一緒に戦っていきました。
自分は、自分の人生を壊す権利は少なくとも他人にはないと思います。
最後になる前に力でも言葉でもはっきりさせるべきです。戦わなければいけません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も意見に賛成です。でも、自分ではどうすることもできません。

親に最初気付かれ、言いました。
その後、先生も生徒づてにきいたのか
きいてきたので、言いましたが、先生自身、
何もしてくれませんでした。
なにもしないままずっと耐えてました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょうね。教員は、そういうものです。世間では、一般常識です。

先生も黙認していたので、言わなかったです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今でも教員には、怒りを覚えます。

小学校の時、転校してきた私は、いじめに会いましたが
転校してきたばかりと言う事もあり
先生や、親にも言えませんでした

言えないものですよね・・。

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も言えません。このアンケートは、言えるか、言えないかを調べるものです。

いえませんでした。
学校へ行くのも苦痛でしたが、卒業まで頑張って通うしかありませんでした。
同窓会などももちろん行きたくないですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も同窓会には、でません。

言えませんでした。
その後、一層激しくなると思ったので。
耐えましたね。
高校なったら皆バラバラなのでなくなりました

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。自分は駄目でした。精神的な病気になりました。

言えませんでした。
親に問い詰められ、学校に行き、イジメの連中を呼び出して処分して貰いました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の親は駄目ですね。自分は、思いつめていました。

言って注意をしてもらいますが、しばらくしたらまたいじめられて、その繰り返しでしたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうでしょうね。教員は、結局、なにもできませんよね。

言えませんでした・・・・。
何故か恥ずかしくて。
いじめがおさまるまで我慢してました。
暴力ないじめではなかったので。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分もそうです。なぜか恥ずかしくて。今は悔やんでいます。

先生には言えなかったですね・・・。
親にもいえなかったけど味方になってくれる友達がいて私は恵まれていました。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分にもいましたが、それでも、自分が気がつきませんでした。

いえますよ。
毎日休まず学校に行ってやりました。平気な顔して。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか。自分は、言えませんでした。学校には生きましたが、転校すればよかったと悔やんでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る