すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

感銘を受けた言葉は有りますか?

自分は、あるドラマの中で聞いた
「愚か者は他人の話を聞かない!」
この言葉を知ってから、自我を押し通す事は無くなりました。

  • 質問者:GALA
  • 質問日時:2008-10-31 23:11:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色んな思いをお持ちなんですね!
あらためて共感させていただいた言葉も有りました。
ありがとうございました。m(__)m

西郷さんが言った「敬天愛人」ですね。意味は・・・・・天を敬い、人を愛する。
大好きな言葉です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人は鏡。

自分が変われば相手も変わる。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるマンガの中で
「ごめんなさいよりも、ありがとうを多く言える人間になろう」
みたいな内容の言葉があり、教訓にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は才能に勝る。楽天の野村監督の言葉。毎日継続して英語のテープを聴いていてTOEIC905点になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金は無くても心は満ちている。
辛く悲しい時こそ笑顔。

心を充実させ、毎日笑顔でいられるようにしたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓼食う虫も好き好き。

どんな人でも好きだといってくれる人はどこかにいるという
ありがたい教訓。

心の支えです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生、食って、寝て、チョン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺が俺がの「我」を捨てて
おかげおかげの「下」で生きる

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“人は誰もが幸せなるために生まれてきたのです。”

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「井戸に唾を吐く者は.いつかその水を飲まなければならない」
                                       ユダヤのことわざ

かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ
ひろく ひろく もっとひろく

般若心経  空(くう)の こころなり

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レゾンデートル

言葉というか、馬の名前なんですけど、とても感銘を受けました。
JRA初の女性ジョッキーとしてデビューした細江純子騎手とのコンビで、彼女に初勝利を齎した競走馬です。
彼女はレゾンデートルとのコンビで重賞にも挑戦しました。
それは競馬という男の世界で悪戦苦闘した彼女が残した輝かしい記録です。
馬名の由来はフランス語で、存在理由・存在意義といった意味なんですが、初の女性騎手として苦難の第一歩を踏み出すに相応しい名前だったんだなと感慨深く思っています。
馬主さんがその言葉を馬名に選んだのも単なる偶然じゃなかったのかも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我はでくなり つかわれておどるなり」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「彼も人なり 我も人なり」

「負けるが勝ち」

いづれも金八先生の言葉です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代の教授の一言: Wifeとの旅行・・・・・費用は倍!楽しさ半分!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やってみればいいのに・・・・・」
タイトルは忘れましたが藤原紀香さんと草なぎ剛くんのドラマのセリフです。
最初から「どうせ無理」とあきらめるのではなくなんでもやってみるべきだなと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「この世で起きたことがこの世で解決できないはずがない。だから人生なんとかなるさ」
/TVのとある番組より

「あれだけ勉強したあんたが分からない問題はみんなだって分かるはずがない。だから分からない問題があっても焦るな。」/高校受験の朝に姉から言われた言葉。おかげで無事合格。

「20歳、成人おめでとう。でもお父さんとお母さんの中ではあなたはずっと小さい頃のままです。」/両親からのメッセージ。泣けました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いときの苦労は買ってでもするなです。
人生、苦労は必ずあるんだから好き好んで苦労するなということ。
だれが言ったのか覚えてませんが・・・逆だよ。と初め思いましたが、大人になるとよくわかります、この言葉・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「百聞は一見に如かず」という格言に対して友人が、
「一を聞いて十を知れる人間なら、たった十回聞いただけで一見した人と同等のものを得られる
…目指すならそっちだよなぁ。お得じゃね?」
と言ったのを聞き、妙に感心してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある映画の主人公が、動揺したら殺されるというシーンでこう言いました。
「些細なことは気にしないわ。」
そういって助かったので、見習おうと思いました。
会社で業務中に役に立ってます。

  • 回答者:お助けマドモアゼル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近見たドラマで、
「一流は何をやっても一流」
という台詞がありました。

何だか、そうだなと感心してしまいました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「巧言令色少なし仁」
言葉巧みに表現を飾り、表情を愛想良くつくろうものは、心の欠けた人間である。

言葉だけが先行する心のない政治や教育、ビジネスはいつか行き詰まります。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「進歩の底辺には熱意が存在する」
これには感銘受けましたね。
納得でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約束は一枚紙。重ねて重ねて信用という束になる。破ればまた1枚目から重ね直し。

信頼する営業マンの言葉です。約束は守れと。
たくさんされた説教の中で、唯一納得いって、そうしようと思った説教ですね。

  • 回答者:10枚ぐらいは重ねてるかなぁ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画ですが、

「努力するものが必ずしも成功するとは限らない、但し成功するものはすべからく努力している」(少し違うかも)

です。よーし頑張ろうとの気になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

似たような言葉ですが
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
愚かな人は自分の思い込みだけで行動しますが、
賢い人は自分を客観的に見ることができるという意味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金八先生の

 ゴミも拾えない人間はチャンスも拾えない   です。

人としての基本を学びました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に勤めていた会社の社長の座右の銘が今でも心に残っています。
「念ずればいつか花開く」です。
社長は、この言葉を信じて起業できたと聞きました。
夢を持って、夢を叶えるために短期の目標と中期の目標を明確化して頑張ろうと気持ちではいつも思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(自分は一人ではない、周りを信じなさい。一人では生きていけない)
この言葉を、言われて、人を信じれるようになりましたね。
皆、助け合って生きていきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の来ない夜はない

映画か何かのせりふらしいですが、今日は辛くても明日は少し楽になるかもしれないと思い、へこんでも立ち直るのが早くなりました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた達が、世界中のどこへ行こうとも、これだけは忘れないで。
私はあなた達を愛しているわ。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも有名ですが、「わが生涯に一片の悔いなし」です。
自分も、やりたいことやり遂げて、悔いのない人生を送れたらなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感銘とまではいきませんが、
女賢しうて牛売り損なうです。
昨年の某料亭の母をみてやはりと頷いた次第です。

愚か者は他人の話を聞かない!
どこかによくある話ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有森裕子さんの「自分を誉めて上げたい」です^^

この言葉を聞いてから、自分を大切にしようと思いました(^^ゞ

  • 回答者:ぺぺ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブルーハーツのTRAIN-TRAINの

「世界中に定められたどんな記念日なんかより
 あなたが生きている今日は
 どんなに素晴らしいだろう・・・」 です♪

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「死ぬ気でやれよ、死なないから」

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る