すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

風邪を引き、治りかけでカラオケ5時間。
すっかり、声が枯れてしまい、
ガラガラ声のまま3日目を迎えました。

何かいい市販の薬を知りませんでしょうか?
また喉にいい食べ物や、喉に悪い食べ物など
ありましたら教えてください。

・・・夫が呆れています。

• 質問者:マロンクリーム
  • 質問日時:2008-03-31 18:30:19
  • 3

私は以前(若いとき)本気でボーカリスト目指していました。
なんで、そん時よくやっていたケア。

レモンを買ってきてそれを、ハチミツ漬けにして、それを水に割って飲む。
これは日常でよくやりました。

あと、マロンクリームさんの今の症状は、単純に風邪引いていて、もともとノドに炎症あるのに、そこに無茶して歌ったので、余計ひどくなったってところでしょう。

しばらく市販ののど飴なんかを食べていて、それでも本当に一週間たっても全く改善しないのでしたら、病院行ったほうがいいですよ。
でも大丈夫ですよ。私もポリープとか心配で、一度耳鼻科で見てもらったことありますよ。だけど大丈夫ですよ♪心配しなくったって。

ま安静にしてれば大丈夫じゃないでしょうか。
ノドって結構繊細なんで(ボーカリストの楽器ですからね♪)、大切に扱ってあげましょう。「治った~」と思ってもすぐには無茶しないで下さいね。
一応あるんですよ。運動の準備体操みたいに、ちゃんとボイストレーニングって歌う前に発声とかやってからですしね。いきなりハイトーン出すなんてもっての他。野球もみんなテレビ見てたら、試合の前にブルペンってところで、キャッチボールしているシーンて見られたことないですか?
いきなり150キロのストレートなんか投げたら肩壊しますからね。

今後のケアとすれば、歌うときは水分補給なんかもしてくださいね。
ボイストレーニング中や、またライブ前の練習時なんかは、かならず水買って手元に置いていましたよ。

あと、一種のテクニック的なアドバイスになってしまい、現状なんとかしたいという視点からずれますが、「ノドで歌わない」ことです。

特にハイトーン出したい時なんか。いわゆる「引き声」とでも言うのかな。。そういった歌い方する方って多いですが、ノドにはよくないですよ。

のどで小細工しないことです。負担めっちゃかかりますから。。

ま、楽しく歌うのがカラオケの目的。だけど、あまりハメはずさないようにするのが一番。誰だって5時間歌いぱなしなら誰でもやられますよ。。(実際歌っていた時間はもうちょい短いのかもしれないですが。。)休憩するのも大事!
それでなくても部屋の空気も悪いと思うので。。

あんまり気にしすぎたら、楽しくないと思うので(サケ飲むな~、タバコ誰も吸うな~とか言われたくないと思うので。。)、これからは、あまりムチャしないで下さいね。

ノド壊れた~なんて、私たちからすれば何の勲章にもなってないんで。
ま本当に壊れたら、本当に声でないですが。。

• 回答者:maro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答を本当にありがとうございました!
おかげですっかりよくなりました。
歌い方のご指導までいただいて、とっても嬉しかったです♪

カラオケが大好きなので、また行っちゃうと思いますが、
今度は風邪じゃないときに、水分もしっかりとって、
(時間も少なめに。)無茶しないよう注意します☆

本当にありがとうございました!!

並び替え:

夫があきれるとは、馬鹿かということですね。
喉が感染症の時に、侵略と修復のせめぎ合いちゅに声帯を酷使したと言う事です。
声帯にも菌が付き変形してなければ炎症が治れば、戻るでしょう。
しかし変形していれば、治りません。手術が必要か無理かも。
口が中がねばねばの菌の繁殖状態では?
歯磨きとデンタルリンスでうがいしましょう。

• 回答者:jiji (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

キンカンですね。わたし小さいころkぁ是をひくとよく母親」がキンカンの知るをのませてくれていました。

• 回答者:ラッキー花子 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る