すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

40代男性です。ちょっと恥ずかしい話ですが、私はトイレの回数が多いのです。小もそうですが、悩みは「小」ではなくやはり「大」の方です。幼稚園のころ教室でうんちをしかぶったことがあり、みんなの前でうんちのついたパンツを脱がされ、みんなに笑われました。それがトラウマなのでしょうか。小学校1,2年のころは朝は父の出勤でトイレが重なるのですが、父も「大」が出ないときは、トイレの前で足踏みして出るように促しているのを覚えていますが、それを見て当時は笑って見ていました。そんなことして無理しなくてもスルッと出るものだと思っていたからです。ところが、そういう様子を見ているうちに、自分もすっきり出なくなり、学校で授業中にしたくなると恥ずかしいので、何とか登校前に出尽くさないと気がすまなくなり、いつも学校でうんちをするのではと心配性になってしまいました。小学校低学年では、朝1度トイレに行けば問題なかったと思うのですが、以後学生時代は「学校でトイレに行かないように」と強く意識するようになりました。授業中1人トイレに行くのは恥ずかしいので、多少我慢していたと思います。とにかく今は食べたらすぐにお腹が痛くなり、うんちに行くことが多く、午前中に2,3度行くこともよくあります。

特に女性の前でトイレに行くのは恥ずかしく、自分が女性にもてないことは別として、デート中に「大」がしたくなったらどうしようと考えることはよくあります。実際そういうことがあり、しばらくその女性から無視されたこともあります。

どうも、精神的なプレッシャーが何十年の間常にあります。といっても午後は比較的プレッシャーはないのですが、午前は厳しいです。やはり、そういう緊張から解放されるすべはないのでしょうか。

• 質問者:さいてんグッズ
  • 質問日時:2008-03-31 20:05:38
  • 0

トイレの回数が多いって考えすぎじゃないですか。一日に三度食事を取っているのでしたら三回出すのが本当じゃないんですか?考えすぎですよ。それよりも出なくなるほうがもっと大変ですよ。一週間、十日も出なくなったら病院のベッドの上で口から管を入れられそこから硬くなった排泄物(コンクリートみたいになったウンチ)を砕いたり、掘ったりしてとるそうですよ。出ることは良いことです。

• 回答者:あいぱっと (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

終了処理をしたら、回答いただきましたので締切となりました。継続です。

一日に3度食事して、その都度トイレに行くのではなく、午前中にしかも公の場であるとプレッシャーがかかり、何度も行きたくなるのが少し異常だし、少々恥ずかしいので対策があればと思っているのです。午後はあまり行くことがないというか、あまり気にならないです。食べすぎということでもないと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る