すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今まで一番辛かったことってなんですか?
どうやってそれを克服しましたか?
今後の参考や自身への励ましとしたいと思います。
よろしければお話ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 02:11:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、辛い経験を語ってくださり、本当にありがとうございました。赤の他人の私などがごちゃごちゃ言うのは、なんとも申し訳ない気がしましたので、あえてコメントは控えさせて頂きました。
皆さん、本当にいろいろがんばっていらっしゃるんですね。下から順に一つ一つ読ませて頂きました。学ぶ点が多く、とても励まされました。仕事でつまらない失敗をして、柄にもなく落ち込んでいたんですが、ふっきれました。ありがとうございました。

いつも今が一番辛いと思ってます。
いつの間にか乗り越えてるんですよね。
周りの皆に助けられながらでも、どうにかなるもんです。

自分だけで考え込まない事が大切ではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自律神経失調症になったことです。

3年越しの治療です。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫がうつになってどうしようも出来なくなったときが一番辛かったです。
支えになったのは義理の母でした。
母に相談することで少しずつ前向きに生きられるようになりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

人間関係で自分がそのカテゴリーからどうでもいい人扱いにされたことです。
今思えば、その辺りから自分がおかしくなったんだろうなと。

ブログでグチってしまい、半分バレ気味になり慌てて閉鎖。

仕事も給料がちっとも上がらなかったのもあり、生活にも苦しくなってきて
明らかに自分が変になった勢いで会社を辞め、実家に戻りました。

あれから6年。
うつ病の治療の為のクリニック通い中です。
克服したとまでは言えませんが、今はテレビ見て笑えたりできるようになりました。
正直、30代後半でこんな状態では新規に友達作ったりするのも怖い。
また蚊帳の外に置かれるかもという怖さもあって、ひきこもってます。

こんな私を置いてくれている親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
感謝もしています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

初めて、就職した時のころ、

8つ上の女性の人が、とってもきつくって。

かなり泣きました。

辛くて、ほんとよく泣いてました。

夏休みに旅行へ出かけたり、友達に愚痴をきいてもらったり

その人より、さらに資格を取りに行き、

向上しました!

• 回答者:293 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

全国大会の前に体を壊したことです。

でも今となっては意味があったと思います。
上を向いて歩くしかないと・・・
あきらめてまた次のチャンスに頑張ります!

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

親友に裏切られました
完全にはまだ克服できていませんが親友は1人ではないのでほかの親友がそばにいてくれて助かってます

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

去年父親が亡くなったことです。
まだ59歳だったのですが、ガンで亡くなりました。
2年間何度も転移があり最後は脳いっぱいに広がり集中治療室に居たため
1日30分しか会う事が出来ませんでした。
もっと早く気づけたら、もっと何かしてあげられたのではと今でも思います。
時間が経って少しずつ気持ちが楽になって来ましたが
未だに克服しきれてはいないような気がします。
夢に出てきたり、ふと思い出して泣きそうになったりします。
いつになったら克服できるのか分かりませんが、時間に身を任せるしかないと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

くだらなかもしれないですけど、恋愛ですね。
付き合ってるのか付き合ってないのか分からない状態でずるずる。。。。

こんな状態がいやで疲れ果て、思い切ってその人と縁を切りました。

そうしたら不思議な事に、今まではその人じゃないと駄目だったのに、この人でも良いって人が現れました。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

失恋です。
しばらくの間精神的におかしくなっていましたが
友達の支えと時間が徐々に落ち着きを戻してくれて
今では完全に克服をして、新しい恋をすることもできました(^^)
やっぱり友達は一番の財産だと思いました。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

辛かったことは親友を交通事故で失ったことですね。
その場にはいませんでしたが辛かったです。

その親友の分まで一生懸命行きようと思い、今現在頑張ってますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

大学の時交通事故で大怪我して、部活を休んだこと。筋肉が見る見る落ちて、取り戻すのに半年以上かかりました。
でも、チームメートが病床に訪れて励ましてくれたので、次の秋のリーグ戦にはそれ以前以上の筋力をつけましたよ。
あれで、筋肉ってのはやれば必ずつくんだと分かりました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

実の母にあんたは家政婦にするために産んだといわれたときです。
それは結婚して家をでましたので克服?はできてませんね。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

大学の時、付き合っていた彼女が交通事故で亡くなったこと。
三か月以上、塞ぎ込んでいました。
当時何もできなかった自分の無力さと喪失感で死にたくなるような辛い日々でした。
引きこもりがちだった時に、幼なじみの親友が「今の腐ったお前を見たら、真由子ちゃんは、どう思うんだか?」と言われてから、これじゃいかんと徐々に立ち直っていきました。
前向きに、一生懸命生きてやろうと思ったきっかけは、友人の言葉がきっかけです。

今は、大抵の事は悩みません。

この回答の満足度

何を言われても言い返せないこと。
理不尽に起こられても、違いますとも弁解も出来ず、
ただじっと聞いているだけしか出来なかった性格が辛かったです。
そのせいで「何を考えているのか分からない」「暗い」とも言われていました。

克服出来たのは、外に働きに出てから自分が変わった事により
自然と意見をはっきり言えるようになってきたお陰です。
接客も最初は自信が無かったのですが、一生懸命やっているうちに
声を出すことになれて、それから自然と違うことは違う、と
自分の考えをいえるようになりました。
今では明るく、いつもニコニコしてるねと言われるくらい元気です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

再就職がなかなか決まらかったときはきつかったです。これから先も不安だらけです。死ぬまで貧乏と戦い続けます・・・・・・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

病気ですね。
克服できてるかどうかわかりませんが時間がたつことにより
多少は楽になりました。
時間が解決してくれることもあると思います。
あまり思いつめすぎないほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

続けざまにリストラです。一流大学の肩書きなんか、何の役にも立ちません。
40後半、世間一般では一番油が乗ってる頃でしょうに、世捨て人のようになってしまいました。
死のうかとも思いましたが、自分を見つめ直すいいきっかけにはなりました。
助けてくれる人もごくごくわずかですが、いるし、そのことに対して、或いは人に対する感謝の気持ちが現れてきました。
自分の小ささ、馬鹿さ加減がわかっただけでも良しとしてます。
実際は苦しいし、未だに大変ですけれどね。でも愚痴を言っても始まらないし。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

励ましにならなくてすみません。
中学時代3人でつるんでいた友人2人が交通事故で亡くなった事です。
もう20代後半になりますが、未だに克服できずにいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

高校生の時、誤解から私について変なうわさが流れました。
それまで友達だった人さえ私から離れていき、学校で全く孤独になりました。
その時は学校が嫌で登校拒否しました。
そのうわさが誤解だったと分かり、離れていった友達とは違う人が仲良くしてくれるようになりました。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

就職が決まらなかったです
結局10ヶ月かかり、契約社員としてしか就職できませんでした

履歴書が戻ってくるたび、情けなくなりましたが、もう履歴書が戻ってくるのが、イヤで今の会社に決めました
朝の来ない夜はないと思って、一生懸命履歴書を書いていました
悔しいけど、それが現実かなと思って、現実を受け入れる事が出来たら、す~っと仕事が決まりました

諦めるのではなく、現実を受け入れる事が出来れば、すんなりと物事が前に進むような気がして、結局克服出来たような気がします

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

ロスカットですね。一晩で数百万失いました。
まだ立ち直っていません。泣きたいです

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

小学校高学年の頃、イジメを受けていました。
ある男子が私に身体の垢をすりつけてきました。

大人になって、急に思い出して、号泣しました。

今はちょっとずつ、過去と決別するために
前向きになれるよう、頑張っています。
過去は過去、終わったことと
割り切っています・・。

• 回答者:過去の遺したもの (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

ATMからお金が引き出せなかったとき。
離婚しました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

夫の不倫が発覚した時が1番辛かったです。

ご飯も咽喉を通らず眠れずの日が続き体重も30キロ代にまで落ちて骨と皮だけになりました。
そんなでしたから精神状態も悪くなり、毎日泣いてばかりいましたし、自殺願望もありました。
ある日、夫が休みの日に食事の片づけをしていた時に台所で倒れてしまいました。
気付いたら夫の腕の中・・夫も泣いて今までの詫びをしてくれ私も一緒に泣きました。
そして夫の不倫は終わりました。

しばらくの間は夫を信用できずにいましたが、数年経った今ではどうにか元の体と心を取り戻しました。
自分にも悪い所があったと反省して今では二人で仲良くやっています。
夫も不倫してた頃とは違い、以前のように私に優しく接してくれますので「不倫された」という心の傷は残ってはいますが夫を責めたり疑うようなことはしていません。
おそらく時が解決してくれたんでしょう。
今思えば、あの頃は、たぶん心の病もあったかと思います。

質問者様の参考にならなかったら長々と書いてしまい申し訳ありません。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

43歳で、重度のうつ病のため、21年間勤めた会社を辞めたことです。それも子供の私学小学校合格、入学金支払い後、制服購入後です。現在無職でリハビリです。克服できていません。うつ病に励ましは禁物です。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

最愛のペットを亡くしたことです。
でも家族の「あんまり悲しんでいると、ゆっくり休めなくて可愛そうだよ」という言葉で、なんとか悲しい気持ちを和らげることができました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

うつびょうになり、休職していることです。
病院へ行き、投薬治療。そして、ひたすら休養。
現在、復職に向けて少しずつ職場に行っています。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

約6年付き合った彼と別れた時に初めて自殺を考えました。
途中離れた時期もあり、定職にもつかず
2人の未来が見えないままフワフワしていた恋愛だったので仕方ないのですが
私のことを私自身よりも理解していてくれた人を失ったショックが大きくて。
故郷の自殺の名所から飛び降りようかと頭の中でシュミレーションしていたら
親や祖父母の悲しむ顔が浮かんで思いとどまりました。
仕事が忙しかったことや、しばらくして新しい恋愛があったので気が紛れたのもあると思います。

今思えば、確かにいいやつだったけど、そこまで思えた自分が可笑しいです。
目が肥えちゃったんでしょうね。 若くなくなったということもありますね。
今再会しても恋愛感情には絶対ならないでしょう。
でもあの頃の楽しい時間はいい思い出です。

• 回答者:あれから20年 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

現在も療養中ですが、
うつ病で出社できなくなって、会社を辞める決断をするときが一番辛かったです。

会社を辞めてから一気に病状が悪くなりました。

まだ思い出すと辛いですが、時間を置いたせいか少しマシになっているような気がします。

• 回答者:病歴?年 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、いじめにあったことですかね。

克服は、親にいじめにあっていると勇気を出していったことです。
勇気は力になることを知りました。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

うつ病と家族の死が同時に襲ってきたことです。
私が家族を死に追いやったのではないかと悩み苦しみました。
今でもまだ自分を責め続けています。
しかし、周囲の支えと通院治療のお陰で笑顔を取り戻すことができました。
大切な死を忘れないように、そして自分自身をも大切に生活しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

妻の病死です。
歯を食いしばって、じっと耐えるしかありませんでした。
もう、20年になります。今は、なんとか元気にしています。

この回答の満足度

職場いじめによるうつ病です。
精神科と会社の産業医の先生に相談し、
上司に反論する事で
なんとか解決しました。
辛かったですが長い目で見れば良い経験だったかもしれません

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

頑固すぎる、子供すぎる、古風すぎる、男尊女卑すぎる、他力本願すぎる、自分が常に正しい&金で人が動くと勘違いの父親との生活でした。

結婚したことによって回避できてますが、父本人は改善しようとしない大人なので仕方ないとあきらめてます。

参考にならなくて、すいません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うつ病になったことですね。 原因は、勤めていた会社の人間関係と仕事内容です。 「もうダメだ!」とギブアップして、半年間ほど休職するために診断書を会社に提出したのですが、仕事を休職から3ヶ月後、一方的に会社から解雇通告されました。 まだ3ヶ月も猶予があるのに大変にショックでした。 会社側から、まったくうつ病を理解してもらえなかったのがとても辛かったですね。 その後、義理の兄と相談して「そんな無責任な会社は辞めた方が良い…」と言われ、病気療養に専念することを決めて、会社を辞めることにしました。 会社を辞めてから3年近くになりましたが、まだ通院生活を送っており、少しずつ良くなっているのですが、まだ克服はしておりません。 社会復帰についてはまだ先の話になりそうです。 とりあえず、今は1日も早く社会復帰ができる身体になりたいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本で初めて、世界では2番目と云われるケガをした時は人には絶対分かってもらえないくらい辛かったです。
でも、その時自分の目は開けることが出来なかったので(事故の為)、その時の自分を見るというか知ることが出来なかったのが不幸中の幸いだったと思います。
7月末~1月初旬にかけての入院生活を終え、退院した月の1月15日に当時付き合っていた彼と仮祝言を挙げることが出来ました。
が、翌年8月31日にその愛する彼を事故で亡くしました。
当時、毎日事故現場に行き 『私もそっちに連れてって・・・』ってお願いしていました。

今でもこういう事を書いていると思い出しますが、やはり≪とき≫と言うものが辛かったこと・悲しかったことなどの気持ちを癒してくれるんじゃないかなって思います。

長々なコメントになってしまいましたが、人生色々・・・
お互い頑張りましょうね!

• 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

母と仲良くできなかったこと。
性格や考え方が逆なので、いつもぶつかりまくり。
父が亡くなり、母も年を取り、自分も年を取った今
「初めての子育てで自分の思うように行かなかったのだろうな」
と考えるようになり、少しづつ修復していきました。

今は時々、食べ歩きをするまでになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

医者に人格を否定された時ですかね。
そんなこと自分は想像だにしていませんでした。生きる気力が急速になくなりました。
今はゆっくり性格を成長させようとしています。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

うつ病になる前の出来事が一番辛かったです。
ここに書き出すと、いくらページ数があっても足りないので、簡単に書きます。
仕事をしない上司の仕事と、労働組合の4役をやっていたので、一人で三人分の仕事をやってました。現場の責任者に話しても、二人の間で話してくれとあいてにされず、他の職員は約束を守らず、平気で定時に帰っていきました。
職場内での孤立、残業時間の多さ、管理職の管理能力不足によって、完全におかしくなってしまいました。5ヶ月の期間を経て仕事をやり終えました。
その後も、業務は減ることはなく、唯一の希望であった上司の転勤は無く、かなりおかしくなってました。前の仕事が終わる前に、心療内科に行きました。そこで言われたことは、即、休職しなさいと言われました。毎週行くたびに言われましたが、薬で何とかならないかと言ってお願いしてました。こうしてかろうじて業務をこなしていましたが、同僚がうつ病で自殺しました。加えて大量の業務が入って来ました。この時心の中で何かが折れました。そして休職を選びました。ここまでが一番辛かったことですが、その後もおかしいままで、辛い毎日を送りました。復職したことも有りましたが、今は休職状態です。鬱になって5年目にやっと、心が楽になってきました。

まだ、克服は出来ていませんが、時には休息も必要です。
あんまり、頑張りすぎずに、自分の状態を見極めながら、生きていって下さい。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

自身のうつ病です。
今でも通院していますが 徐々によくなってきています。
信頼できる友人を作ることが一番です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

少し前の時期がツラかったです。

長くつきあった彼との別れ、家の引っ越し、会社の引っ越し、仕事でのストレス
などがたまり、原因が1つではないのですが
うつ病と戦っています。

体重も落ちて、不眠の日々が続いていました。
絶望感、人と話すのが苦手、自信がないなど・・・
さまざまな症状がでて。

今は病院に通って、だいぶ良くなってきました。

ストレスは自分で気付かないところでたまっている事に
すごくびっくりしました!

今はこの体験があるからこそ、人の気持ちが分かるようになったので
良かったとさえ思えます。

日によってダメな日もありますが、ゆっくりなおしていくつもりです。

何かあったら、soodaにはたくさん良い人がいるので、
匿名希望さんもいつでも頼ってくださいね!

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

勤めて15年の会社を諸事情で辞めるか辞めないかを悩んでいた時です。
今から13年前です。
今はその土地を離れて転職して新たな仕事に就いています。
家族と元の会社の同僚からの励ましが支えになりました。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

病気で1年くらい寝たきりになり、主人に多くの迷惑をかけたことです。病気だからあんまり努力のしようもないのだけど、仕事も大変な時期なのに家事と私の介護。私が親にも言わないように頼んだので本当に一人で愚痴も言わず頑張ってくれました。今は家事ていどならできるようになったので、恩返しできるように精一杯頑張ってます。
ぜんぜん参考にならないお話でごめんなさい。

この回答の満足度

家族の自殺です。

まだ克服はできていません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

離婚ですね。それは時間が解決してくれました。
それとやはり周りの人に救われました。
自分が辛い時は自分の中だけで収めようとはせずに.親友でも彼を作ってもいいので
とにかく塞いでしまわないことが自分の救われる道ですね。
辛くて寂しくて居られない自分の気持ちに正直になり.また愛する人を求めていると
それは神様が与えてくれます。
幸せになりたいと思えば信念を曲げずに正しい人への愛し方をしていれば.同じ気持ちの人に会えます。
私は今まで人によって自分は支えられてきたと感謝しています。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

失恋です。燃えつき症候群になってしまいました。
しばらくは何の気力もなく、ただ生きているだけでしたが、
このままでは良くないと思うようになり、
少しずつやりたいことを見つけて、今は楽しい生活をしています。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

離婚した時に子供を元夫の所に残してきた事。
克服…時間です。

• 回答者:Sooda! (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る