すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

子どもが嫌いな方は、何がどう嫌いなのか、本当のお気持ちをお聞かせください。また子どもが好きな方の場合は、子どもが嫌いになる瞬間についてお聞かせください。

生物学的に考えて、人間が子どもを好きではないというのは自然ではないと私は感じます。「食べ物を食べることが嫌い」と言われるとではどうやって生きるの?という疑問がわくのと同様に、「子どもが嫌い」と言われると「生物としてDNAの意思になぜそこまで反抗するのか」すごくかたくなな印象を持ちます。

単純に野菜や果物が好き・苦手という問題と同じではないように感じるのです。つまり、「子ども自体が問題じゃなくて、本当は本人に何かあるのではないか」と。もちろんそうではないこともあると思うので、とにかく、心の奥底にある本当のお気持ち・お考えをお聞かせください。

===補足===
「子どもが嫌いな方」とお聞きしているのですが、「きちんとした子どもは好きでしつけのなっていない子どもは嫌いです」という言い方をする方が多いことが興味深かったです。これが何を意味するのか、またあらためてお聞きしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 質問者:LFD
  • 質問日時:2008-12-09 07:48:26
  • 0

並び替え:

どこでも所かまわず騒いでいる子を見ると嫌になります。
そういう子の親はいつも見てみぬ振りか、他の親とのお喋りに夢中で子供のことなんか見てもいない人ばかりです。
そういう子を見ると嫌になります。

真面目で優しい子(親のしつけがいい子)は好きです。
基本がきちんと出来ていない子は嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うるさくて迷惑だから嫌いです。
先日行った美術館では大声で走りまわる小学生の多さにうんざりしました。
平日昼間で社会科見学風だったため引率の先生もいましたが、
最近は親のしつけがなってないだけでなく先生も注意しないんですね。
自分が親になったらどこに出しても恥ずかしくないよう厳しくしつけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って、うるさいところが嫌い、っていう女性は少なくないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が欲しくても出来ないのです。
子供を見るだけで、自分がみじめになるので、だから、見たくないし、嫌いだ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LFDさんのおっしゃることがよくわかるのですが、
単純に嫌いだって思うときのことを書きますね。
先日あったことなのですが、ある1時間くらいのツアーで
(参加者が10名くらいのもの)
バスの中で移動しながら話を聴くものだったのですが。
小学3年生くらいでしょうか?

○自分が知っていることを発言する→ほめられる→高飛車に誰も聞いてないのにそれ以上を話し出す。
○質問が自分に当たらず、他の方に当たり、間違うと、
そんなのもわかんないのかとつっこみ、正解すると、そんなの知ってて当たり前じゃん
てき発言をする。

もう、うざくってしょうがなかった!!
一緒に乗ってた親御さんはスルーだし。
みなさんがおっしゃるように、親御さんの教育がなってないんでしょうね。

子は宝という言葉は、確かに当てはまると思います。
ただ、こどもだからなんでもやっていい、何でも許せる
って言うのは違うと思います。

まずは大人の意識改革からなのでしょうね。

  • 回答者:しつけは難しい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が嫌いと言うか、親のしつけがなってない子は嫌いです。
電車内で暴れたりするとむかつきます。もしかしたら親に対してかも・・・
でも、マナーのいい子は好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の私は、子供が欲しいのにできないので
今現在子供が嫌いです
屈折した感情だと思われるでしょうが
うらやましい気持ちの裏返しというか・・・

見ると苦しくなることもあります。

  • 回答者:特別希望! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
うるさいし、我儘、人に迷惑かけても謝らない、何をやっても許されると思ってる。
子供をちゃんとしつけてない親が多すぎると思います。
親が悪いのかも知れませんね。
自分の子供もしつけられないのかって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供をしつける親がふがいないから子供が嫌いです。
子供は汚す、さわぐ、なく・・・いろいろありますが、それは子供ならではのこと。
それをしつけするのが親だけど、親がしつけないので必然的にしつけをされていない子供が大嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は自分の子供は好きです。
けれど嫌いになる時は.子供なりの逃げ道を使い.人のせいにして我が侭を通そうと
する悪知恵がついた時に口論した時は嫌いだと思うことがありますね。

赤ちゃんの時は子供に自分のしたいこと全て取られてしまいかなりストレスは溜まりました。今まで自由奔放で生きてきたので.子供が生まれて小学生までは好きか嫌いかと
言えば嫌いでしたね。自分のしたい事がまるっきりできなかったですから。

  • 回答者:pp (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

認めたくない気持ち半分、誰かにわかってほしい気持ち100%です。
ちぷぃ~さん、葛もちさんが書いておられるように養育者から全く愛されず育ちました。

 子供がギャーギャー騒いだり、自分の要求をづけづけ言ったり暴れまわったりすることに不快感と共にうらやましさを感じている事は確かです。
そんな事言って回りの大人に文句を言われないの?
恐ろしい顔をして「お前!!なんでそんな事がいえるんだ!!」って言われないのか? 言ってやりたいという気持ちになります。

それにしても、子供が苦手という人がこんなに多いのは意外です。
回りには女性は必ず子供が好きなはずだという考えの人が多くて子供が嫌いな私は問題児でした。 小さな子にかわいいという目を向けるのは一種の他人や異性に対する自己アピールではないかと考えています。
それでも、自分の子、自分の兄弟の子はかわいいです。

お姑さんとの関係で自分の子にイライラをぶつけたこともあります。
とっても引っ込み思案になってしまって、申し訳ないと思っています。

葛もちさんの「お気の毒さま」はかなりバカにされた気分になります。

===補足===
旦那方の親戚の子は小さい頃に食事時に毎日現れ(同居だったので)
鼻水よだれでベタベタの手でおかずをまぜたりつまみ食いしていました。
母親も「おいしい?よかったね」なんて言ってました。
社会人・高校生になった今は、しつけの悪さで苦労はしていないようですよ。
むしろ、持って生まれた性格がそれぞれに出ているようです。
ちゃっかり者はちゃっかり者。おとなしい子はおとなしい人です。
しつけって何だろう。

あと、よだれが汚い、不衛生って言うのは差別ではないですか。
よだれが多い子は病気になりにくいんだそうですよ。
ただ、それを親や周りの大人がどう処理するかです。

私の場合は、汚い手をつっこんだ親戚、許せと共用した姑とは、仲良くなれないです。

  • 回答者:嫌われ者 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、自分の子供は好きです。
でも、他人の子供で、躾がなっていない(我が儘、言いたい放題、他人に対しての礼儀が出来ない)な子供は嫌いですね。
例えば、基本的な挨拶がまったく出来ないとか、家に遊びに来る子供の友達でもおやつを出したら
「え~~、こんなの嫌だ、○○がいい」とか平気で言う子とか。
大人に対しても敬語が使えないとか。
子供は自己中心的な部分はあるとは思いますが、ある程度大きくなってきたらそれを理性で抑えることが出来ないと駄目だと思います。
上に書いたおやつに文句を付ける子は、その子が○○が嫌だと言ったらそこの親は、じゃあ違うものを、と出す親なんでしょうね。
だから我が儘になる。
うちの子が出されたものに文句をつけたら
「じゃあ食べなくていい」
と言いますよ。
だからそういう言葉が元々出て来ないです。
何でも感謝して頂きなさい、目上の人にはきちんと挨拶をしなさい、例えば習い事でも学校でも先生に対してはきちんと敬語を使いなさい、と躾しています。

この辺りは、子供というよりもその子を育てている親の好き嫌いに関係あるかも。
結局のところ、きちんと躾の出来ない親が嫌いです。

  • 回答者:虹ママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長年孤児院でボランティアしていますが、わがままな子供もいますが、嫌いになることがないです。どういう瞬間かわかりません。人間と野菜や果物を同じように扱う気持ちもわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の子供は好きにはなれません・・・とくに行儀の悪い子供は見ていてイライラします。
でも自分の子は当然ですが・・・親戚の子や友達の子供は可愛いです。
親次第ってことでしょうか?私の場合は。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は好きです。
でもデパートなどで大声で叫んでいたり
ぶつかっても何も言わない子などは
しつけがなっていない!と思い、親に聞こえるように
注意します。
そんな時は子供が嫌いになりクソガキ!と思ってしまいます。
でもそれって子供のせいじゃなくて、親のせいなんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が嫌いです。
年齢的には大人に属していますが
まだ 精神的に子供なので、子供のする行為がイライラしてしまい、無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は特に嫌いではない方かもしれませんが、大抵の場合その親の対応で嫌いになったりします。
何も子供に関心がないのかわからないですが、周囲に迷惑を掛けても何とも思わない親の子供を見ても可愛いなどとは思えません。
その様な場を見た時は心の底から「子供を産むのであれば、自分が成熟した教育を受けてからにしろ。」と言いたくなる時も多いです。

===補足===
補足
やはり他人に迷惑を掛ける事をしてはいけないと、その迷惑を掛けている状況の時、その親がしっかり言えるかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり個々の好き嫌いからだと思いますよ。
世界中全ての人が好きだと言う事物など存在しないのではありませんか?食べることが嫌いな人だって世の中にはいるはずです。かくいう私も、基本的に食べることには興味がありません。生命の維持のために仕方なく食べることもあります。

そして、独身時代まで、ずーっと子供が嫌いでした。何故なら、

・赤ちゃんのよだれが汚い、食べ方も汚くて生理的に受け付けない
・わがまま、行儀が悪い
・どうやって接して良いか分からず敬遠したくなる
・透き通った目でじぃっと見つめられるのが怖い(心を見透かされそうで)

という理由からです。友達が、通りがかった子を「かわいいー!」と言うのも、
見ず知らずの子供をかわいいと思えることが理解できませんでした。

けれど、20代後半になり、兄弟や親戚、友達が続々と子供を産み、嫌でもその子供達と接しなければならなくなってから、徐々に変わりました。
子供との接し方、遊び方が分かるようになるにつれて、情が出てきて、「かわいいなぁ」と思えるようになったのです。
そして、自分も結婚し、子供が出来てからは、本当に子供が可愛いと思うようになりました。

ですから、子供が嫌いと言う大人達は、実際に子供と接した経験が少ないために、子供の欠点ばかりが目につき、結果嫌いという感情を抱いているんだと思います。経験があったうえで、「やはりどうしても子供が好きになれない」という方ももちろんいらっしゃるとは思いますし、人それぞれ好き嫌いがあることはどうしようもないことで、むしろ当然なことだと思いますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が嫌いというわけではなく、
年相応にしつけされていないのがすごくイライラします。

小学生になったら挨拶は当然でしょうし、人にぶつかったら謝るのも当然です。

本能として子供は将来を担うものとして、しっかりしてもらわないと困ると思っているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個々の子どもが何かの理由で嫌いというのは問題ないのですが
総体的に子どもが嫌いというのは、その本人ではなく、その人の養育者の養育の
仕方に問題があったのだと言われています。

社会は情緒がうまく発達を遂げた者たちで形成されていく事が望ましいとされています。
よく、重大な犯罪が起こる度に容疑者の発育過程が取り沙汰されるのは
このような理由からでしょう。

子どもは肉体的には弱者で、元来、自分より弱者である者に対して「可愛い」
と思うような大人にすることが社会を発展させる上でも大切なことです。
子どもがいなくなれば社会は無くなってしまいますから。
では、この「可愛い」はどのように育つかというと、養育者から「可愛いがられて」
育つのです。
この辺のところは私の拙い説明よりも、教育評論家であり、NHK「テレビ寺子屋」
でも知られるはやし浩司氏の

ぬいぐるみで育つ母性
●母性、父性って、何? どう育てたらいいの?

を読めば判り易いかと思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page144.html

つまり「子どもは嫌い、可愛くない」と公言することは、「自分は親(養育者)から
たっぷり愛されて育ちませんでした」と言っているようなもので、大変お気の毒な
方たちなのです。ですから本人たちを責めるのは可哀相です。
子どもを攻撃するような質問した方のお礼コメントに「お気の毒さま」と書いたら
意味が通じず、他の意味でとられてしまいました(苦笑)

===補足===
私の場合は子どもを嫌いになることはありません。
子どもが理不尽に振舞うのは子どもの責任ではなく、子どもを養育している人の
責任です。
よく、子どもに注意すると逆ギレする人がいますが、自分の責任だと判っているから
逆ギレするんだと思います。
そこら辺が判っているなら、次から同じことがないようにしつけてくれると期待出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでもないけれど、生物学的に考えて、とか、
簡単に「自分の子供が出来れば・・・」というのは疑問。
世の中子供が出来た、生んだ、うるさい、カッとなって折檻して殺した。それが多すぎる。
こういう親のどこに自分の子孫を大切にする部分があるだろう。
この前、自分の娘に売春させてパチンコ代にしたって親がいるって聞いて思ったのは
あれなら動物の方が愛が深い。
人間は進化して動物のような純粋な部分をなくしたのかと思う。
あんな親にはなりたくないから子供はまだだけど、
将来親になる資格を持てたら欲しい。

  • 回答者:光昭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供って無邪気な顔で傷付けることを平気で言うから怖いです。
だから嫌い。
関わり合いを持ちたくないです。

  • 回答者:たろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はわがままなので嫌いですね。
例えば、生きる課題としてわがまな人との関係を
学ばなければならないとしたら、子供でなくて大人でも
わがままな人はたくさんいますから子供でなくてもいい。
自分の一日のペースを崩されるのもたまらなくいやですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供嫌いな理由は、生意気だからです。
子供のくせに携帯など、自分が働いたお金で
持てといいたいです。
新聞配達して持つのは褒められますが。
あと、電車内で。、ペチャクチャうるさいのが嫌いです。

  • 回答者:大人の意見 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間は生物という概念から考えると
言葉と感情、そして文化など他の生物にはないものを創り出した生き物だといえます
本来もつ本能、野生の部分は薄らいでいると考えると
そのような種がでてきても私は不思議ではないと思います

また環境から影響を及ぼすことも人間ではあります
親から煙たがられ、愛情を感じず育つと他人にその愛情を表せない・・・
そのように受け継がれしまうのでしょう

===補足===
私も子供をもつまでは子供は苦手でした
今でもしょっちゅう、ふざけて言うことを聞かないと嫌いになることあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は子供が大嫌いです。 子供は持っていません、持ちません!
理由は、私の人生の邪魔になるからです。 
また、わが国土に比して人が多すぎるので、人口を減らす必要があります。
【DNAの意思】に反する考えを持つことができる、これこそ、人間だからではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が嫌いな人は自己愛が強い傾向にあるような気がします。
私の場合はそうでした。
子供はワガママでうるさくて汚い・・・つまり自分にとって不快な存在であると感じるのです。

下で回答されている方が
「子供嫌いな人に子供ができると特に親バカになるといわれる」とおっしゃっていますが全くその通りで、子供が生まれた瞬間から自分より大事な存在に変わりました。
自己愛が強かった分、愛を向ける対象が子供に代わり親バカになるのだと思います。
元々子供に対して否定的な感覚しか持っていなかったため、何が起きても予想内。
全く子供に対して幻滅することがありません。
逆に子供ってこんなに素晴らしいんだという発見が多く、自分の子供だけでなく人の子供も可愛いと思えるようになりました。
LFDさんがおっしゃるように「子供自体が問題ではなく」私自身が子を持つことで成長した部分があるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うるさいし常識がないので。
またあの小さな手など「小ぶりな人間」的なところが気持ちが悪いです。
なのでファミレスなどは仕方がないけれど、あきらかに場違いなところに
子供を連れてくる大人も合わせて嫌いです。

生物的にと言うか女性として自分がおかしいのだと思います。
自分には生まれつき「母性」がないのだと悩んだ事があります。
結婚して子供を産んだらなんとかなるんじゃないかと思いましたが
結局産む勇気がなくて、極端な話、殺めてしまうんじゃないかとさえ思い、
産むのはやめました。
外面だけはなんとか友人や妹・親族の子供だけは一緒にいれます。
でもそれは短い時間なので我慢しようと思っているだけで可愛いと思っていません。

単純に「子供が嫌い」ではなく大きな悩みです。
ずっとずっと悩んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は何も考えずはっきり文句を言います
それが他人を傷つけることでもです
どんなに間違ってることを教えてもききません
だからそんなときは大嫌いになります

  • 回答者:遠く希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、本人に問題もあると思います。
私は4歳からの子供が嫌いでした。
何も考えず、ただ、だだをこねてうるさいだけだからです。
私の母親もうるさいのが嫌いでしたので、その影響も大きいでしょう。
自分の子供を産んで、かわいいと思うのですが、どうおしゃべりをしていいのか
わからなかったです・・・・^^;少しずつ慣れていきましたが、
他人の子をかわいいとは思いません。
動物はとても好きなのですが・・・・
子供をどうきらいなのか・・・・ただ近づいてほしくないです、自分の子ではないですが、
小さい子に優しく接するのが嫌なのです。
何食べてるの?とか、これ好きなの?とか話かけてあげても、しらんぷり・・・
の時、返す言葉がでない・・・・無視された時の返す言葉が・・・・・っていう感じで、
困るから嫌なんです。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の純真さは、何にも代え難い尊くて好きなところなんですが、それを一瞬忘れて、子供の我が儘が嫌いになることもあります。

これは自分が未熟のせいだと分かっていても、どうしてもそうなります。
それは人間の弱いところなのかとなぁ、思ったりもします。

実は、本当は自分の方こそが、我が儘なのかも知れませんね。
結論として私は我が儘は誰にも大なり小なりあって、理屈で解決出来ない、人間の持っている本能だと思います。

  • 回答者:GAO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとは生物として「他人の子供」が嫌いなのだと思います。
ライオンが他のオスの子供を殺すように、「自分の子供のライバル・邪魔者になる存在」
という無意識が働いて、それが人間の社会性のなかで押しつぶされて表層では
とにかく子供が嫌いだ!→自分も子供はいらない!にねじまがっていくのだと思います。
子供嫌いな人に子供ができると特に親バカになるといわれるのはそのためだと思います。
私はまだ克服してませんが。

  • 回答者:がう (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は嫌いでした。
嫌いな時の理由はありません。とにかく嫌いでした・・・としか言えません。

短大卒以降からは、ずっと嫌いというか苦手です。
親がいる時は良い子になって言う事を聞く、謝る、大人しいけれど、親がいなければ言う事は聞かない、謝らないなどをするからです。
幼稚園の先生がいる時も親と同じ状況です。
親や先生の前でしか良い子を演じない子供は苦手です。

中には、関係なく行動をおこす子供もいます。
私はどちらかと言えば、誰がそば(近く)にいても同じ・・・という子供の方が好きです。

一応、このような私でも幼稚園教諭の免許と保育園の先生の資格は取得してます。
が、職につきたいとは思いません。

  • 回答者:霞 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経験から言って、やはり子供嫌いは、自身の幼年期の心理的トラウマ等が原因してると思います。
なので本人も本当の理由が分からず「うるさい」「我が侭」「手がかかる」等とこじつけます。
幼児の気持ちを汲み取る事により当時の自分の気持ちを思い出す、当時の自分を見ている様な辛い気分になる、
大抵はその様な事実への拒絶反応なので、トラウマを克服しない限り続きます。
反抗と言うより、恐怖による拒絶で、辛い幼少期を過ごした人に多いです。
インナーチャイルド療法で克服出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は正直かなり苦手でした。
今はかなり克服しています。
私は幼少期に小さな子と触れ合う機会がなく、大人になってから、友人のお子さんに会う機会も増えたので慣れてきたんだと。
苦手な理由についてですが、わがままですし、教育段階なので控えめという言葉をしりませんよね。何でもズバリ言ってしまうのです。
自分のほうが大人になりまるくなったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る