すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

明日彼の実家に挨拶に行きます。洋服はどのような格好で行くのが良いと思いますか?

彼のお父さん、兄弟には一度会ったことあるのですが、
お母さんが初めてです!

夏ならワンピとかかなあと思うのですが、最近寒いのでどうしようかなぁと。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-01 03:02:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
(まだ結婚というわけではないです、説明不足ですいません!)
soodaはいろんな年齢層の方から回答が頂けるので、とても参考になります。

結局、
グレーのニット+黒い細かいチェックみたいなプリーツスカート+ストッキング
で行きました。

でもお母さんは仕事で留守でした!
また次回行く時も、皆様のアドバイスを参考にします。
カジュアルな格好でも良いという意見が多くて、少し安心しました。

服装のことに気をとられて、お土産のお菓子のことをすっかり忘れたので、
とても助かりました!!
近所の美味しいお菓子のお店で買っていきました☆

本当にありがとうございます!!

あまり堅苦しくなく、カジュアルぽさがありながらも清楚な格好が一番良いと思います。
後々、重苦しくなるので…。
結婚・出産・子育てのお手伝い・同居とかになると、初めの頃は…何て皮肉な言葉を吐かれたら、たまらないですもんね(-_-;)
第一印象は、大事ですよ~。
私は、自分らしく・自然体で挨拶に行きました。
オカゲで、実の母より仲良しですよ♬
菓子おりも忘れずに!

• 回答者:頑張るんぢゃ---。 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いつもどおりでいいと思います。
あまり奇抜な服装は避けてくださいね(笑)
緊張しますが、頑張って。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

挨拶は、結婚のことで?
ただ会うだけでしたら、ちょっとおしゃれ、な清楚な感じで、
結婚のとなると、スーツをおすすめします。やさしい色のがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あまり肌を露出させていないチョット地味な服の方がいいと思いますよ。
派手な服装だと心象が悪いですので、おとなしめで行きましょう。
頑張ってくださいね。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

緊張しますよね〜。僕も、今年の春に初めて挨拶に伺いました。その時にも何を着けて行こうか迷いもしましたが、あまり自分のスタイルは崩さず、それでいて失礼のないように襟付きの派手ではないシャツに、下はジーンズで行きました。30代なので、微妙なのかとも思いましたが、今後もずっと付き合っていく関係なのであまり堅苦しい格好で、次にいきなりラフになりすぎるのもと思って。

今ではもう結婚もして、家族ぐるみの付き合いになっています♪ 最初はとても肝心ですからね。自分を出しつつ、控えめなところも押し出して。頑張ってください♪

• 回答者:E.J.I (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありのままの自分を表現できる服がいいと思います。気を使っても後々疲れますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段着が一番いいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いつもどおりが一番です。
普段ちょっと気取ったところへ食事へ行くときに着るものを着ていっては?

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼からプレゼントしてもらった服はないですか?
私が初めて彼の母さんにあった時は、頂いた服を着ていきました。
万一「何あの洋服?」なんて話に後でなっても「俺があげたんだけど・・・」で済むかなと思って^^;

薄手すぎないワンピースにジャケットやカーディガンなど女性らしくていいと思いますよ。

• 回答者:パト (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段の服装が分からないので何ともですが
落ち着いた格好であれば問題ないと思います。

落ち着いて普段通りに飾らずに、頑張れ。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふわっとしたスカートとカーディガンやニットアンサンブルなどでいいとおもいます。

派手なこと、スカートが短すぎる、ネイルアート、には注意です。
派手すぎるとどうも、外見で判断されがちですから。
外見が派手=家事が出来ないとは限らないのですけどね。

少し控えめなほうが好まれる場合が多いようです。
派手でなく、自分らしさも入れて、が良いと思いますよ。

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとした雰囲気のワンピにフェミニンなジャケットでもいいし、
ふわふわ系かプリーツのスカートに白のブラウス、それにフェミニンな
ジャケットでも。タイトじゃない、短すぎないスカートで、薄化粧なら
大丈夫ですよ(^^)
ジャケットじゃ寒そうな場合は、ワンピかブラウスにカーディ重ねでコートを。
あと、爪はシンプル&清潔に。ネイル塗ってもいいですけど、
おだやかなピンクとかで清楚な感じにしておいてくださいね。

手みやげはあったほうがいいですが、あまりあらたまったものでなく
「近所のこのお店のお菓子がとてもおいしいんです♪」とか、
「お母様がこういうのをお好みだと伺ったので、お口にあうかどうか・・・」みたいな、
あなたの年齢と収入に合ったおいしいもののほうが、心がこもってる気がします。

おうちに入ってしばらくはお客さんとしてお行儀良く、しばらくして、結婚する報告が
終わって、小規模だけどまずはお食事でも・・・となったところで、お母さんに
「お手伝い」の提案をしてみるのも好感度アップです。無理はしなくていいです。
配膳を手伝うとか、片付けをするとか、お母さんのジャマにならずに動ける
小さなお手伝いができれば十分だと思います。
その時用に、地味(家でいつもつかっていそうな)なエプロンなど持参してると
ちょっと株が上がるかもです。

あなたも緊張してると思うけれど、彼もあなた以上に緊張してると思います。
緊張同士で笑いが起こっちゃったら、それはそれ(^^)
紹介するところまで行けば、親の反対でこれはなかったことに・・・とは
ならないことが大半です。お母さんに変な目で見られない外見で、
嫁としてすることがわかってることを感じさせてあげて、お父さんから
あとでこっそり「いい子だな」の一言がいただければ、大成功だと思います。
緊張するけど、その緊張を楽しむくらいの気構えで行ってきてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

きちんとした格好だったら、
何でもいいと思います。

落ち着いた感じのニットや、
ワンピースなら上にカーディガンをはおってで、
大丈夫だと思います。

緊張しますね!!
頑張ってくださいね。

• 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

年配の方には無地の洋服が好まれるようです。ワンピースでもカーディガンなどを着ていけば大丈夫です。いつもより少しあらたまった感じていどで良いと思います。
お菓子を手土産に持っていくと高感度アップ!
頑張ってくださいね。

この回答の満足度

私は30代既婚者女性です。
おめでとうございます。
もうすぐ結婚されるんですね。
お母さんが初めて会うんでしたらケバケバ(お水系)しいのはやめたほうがいいですよ。
ワンピの上に少し厚着の服を着て行ったらどうでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る