すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

米大統領選です。民主党ヒラリー候補の支持者が、「オバマ憎し」と思って裏切り、共和党に投票することは多そうでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 05:59:20
  • 0

並び替え:

民主党ヒラリー候補の支持者が共和党マケイン候補に投票することは多かったと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結果は出ましたが、マッケイン氏を推薦するほどの魅力は?です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカの場合、個人崇拝よりも政党支持の傾向が強いので、
ヒラリー支持者が共和党に鞍替えする事はほとんど無いと思います。

民主党候補者選挙でヒラリーが敗北宣言して、
オバマ支持を大々的に公言したのも、
極少数の個人崇拝者へ「政党支持の視点で協力して下さい」という
メッセージでもあるのです。
仮にヒラリー個人崇拝派の人達が民主党を裏切ったら、
ヒラリーの党内立場が悪くなり、ポストや次の選挙に響きます。
その辺も個人崇拝の方は分かって行動する国ですよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ありえますね。
同じ政党だからどっちも好きとはいかないですよね。
特にヒラリーファンはマケインより前にオバマがライバルでしたし。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

殆ど有りえません。

アメリカでは政治の話はタブーと言われる様に
個々人の支持政党は話の中で遡上しません。

事ほど左様に、絶対強固な支持基盤が有るのです。

ヒラリーがどうの、オバマが黒人だからどうので
象さんがロバさんを支持したり           象さん:共和党支持者
ロバさんが象さんを支持する事は          ロバさん:民主党支持者
絶対に有り得ないのです。

この回答の満足度

どの候補者にも熱狂的な支持者がいるので、党ではなくて個人の問題として捕らえる人もたくさんいると思います。
特にヒラリーさんの支持者には白人の頭カチカチの人がいるので、流れると思います。
今日のニュースでは、ヒラリーさんが演説をしているのが映し出されていましたが、共和党をこき下ろしていましたからこれでも少しは影響するかと思います。
不在者投票の推定ではオバマが55%以上も獲得しているらしいですから、本選でもオバマが間違いなく大統領に選ばれると思います。
新しいアメリカの歴史の幕開けが来ると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分にあります。
彼女にとって、一番の政敵はマケインでも共和党でもなく、オバマだからです。
もともと、彼女は「大統領になりたい」との願望だけで動いていた人です。
心の底では、オバマが暗殺されるか失脚するかを、ひぞかに望んでいるに違いありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いんじゃないでしょうか。
共和党憎し、の方が強いと思います。戦争やったり、史上最大の詐欺と思われるサブプライムローン問題で儲けておきながら世界を大混乱に陥らせていますから。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒラリーも自分の身が可愛いですからオバマに協力をしてそれなりの地位を狙いますので
オバマに加勢するでしょう。  ってか 既に応援に回ってますけどね。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃあるでしょうね。
逆にヒラリーが選ばれててもヒラリー憎しで共和党に流れる票もあるでしょうね。
どちらももし当選したら「初」の~大統領と呼ばれるのですから、それが嫌な人は鞍替えすることもあるでしょうね。
白人なら許せる、男性なら許せる、そういう人が多いのもいろんな人種がいるのですから仕方がないことでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうでもないと思います。  

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

でも、やっとヒラリーもオバマ陣営の応援に駆けつけたことですし、ある程度の票は動くんじゃないでしょうか。それでも、最近のニュースでは人種差別肯定者の活動が活発になっているところを見ると、、平和にはまだほど遠いと思えますね。オバマが大統領になったら、彼は防弾チョッキを着けた方がいい、とテレビに向かって堂々と言うほどですからね。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オバマ失脚によってヒラリー浮上という図式もありえるので、充分に考えられます。
とはいえ一国の大統領選挙にも関わらず、こういう理由でマケインに入れる投票者は小学生と変わらん思考回路ですね‥嘆かわしい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

有り得ると思います。
まだ人種偏見が根強く残っているので、逆転の可能性は多いに有り得るのではないでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

あり得ますね。
マケイン氏に決まれば「ほら、だからヒラリーにするべきだったんだ!」などと言えますし、そんな世論にもなるかもしれませんから。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る