すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

嘘だとばれてる嘘に対して
「うそでしょ?」って言いますか?それとも気づかないふりしますか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-01 10:55:42
  • 0

並び替え:

気づかないふりします。
争いたくないので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい気づかないふりをします。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘でも被害がない物でしたら、聞き流すことができますが、心理的・経済的な物には、立ち向かいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん無言です。
傷口は広げません。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況と相手によって変わりますけど、
嘘つく人ってだいたい決まっていて
そういう人には逆らわないで、聞き流したほうが
平和に過ごせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はいはい、て軽く流します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくあきらかに嘘だろうというウソをつく人がいます。

私ははっきり「そんなことはない(そんなわけない)」と言います。

きついかもしれませんが、

つい言ってしまいます。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分そのまま聞き流しますね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりけりですが、気づかないふりが多いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

触れて欲しくなさそうだったら気付かないふりをすると思います。
相手の表情・事情次第でしょうかね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘だねって言っちゃいます。
黙ってようって思っても言っちゃうんですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づかないふりして笑っていますね。
よぽっどことがなければ「うそでしょ?」って言いいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

笑いながら、「またまた~」と言います。
これなら「うそでしょ?」のニュアンスも、気づかないフリのニュアンスもあって、
どちらにも受け取れますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのとき、その相手にもよりますが
あまり気をつかわなくていい相手ならはっきり言いますよ。
気を使う相手にはそれが嘘でもすごいねとほめて上げます。
めんどくさいですけどその人とのコミュニケーションだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手にもよりますが、何も言わないで失笑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりますけど、笑いながら「うそでしょう?」と言います、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘の程度や相手によりますが、たいていは言わないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら気づかないふりして聞いてますね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がウソをついるときはすぐさま問い詰めますが、大人が相手だったら知らん振りするかもです・・。

  • 回答者:うそよ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その相手との関係にもよりますが、黙ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ずぼしでしょう」とはいいますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

罪のない嘘には

騙された振りをします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘の内容にもよりますが・・
そこまで嘘をつきたい方には気付かないふりをして話しを聞いてあげます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手がバレるだろうとおもってついている可愛いうそならば、
「あはは、それうそだー」って言っちゃいますけど、
明らかに許せない嘘をつらぬこうとしてるのなら
遠慮なく「それって嘘だよね?」と言及します。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら気付かないふりをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によりますが、許せる状況の嘘なら気づかないふりをします。
許せない状況での嘘なら追及します。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うそでしょ?」って言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手とか状況とかによりますけど、余りにも「ウソ」の場合は
はっきり言っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うそだと分かれば「うそでしょ」と言ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容によります。
軽いものならうそだー!という時もありますし
その裏を知っているものでいいづらいんだな・・・と
思うものには気付かないふりをします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「へ~」でおわるので、気づかないふりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく嘘というか、からかわれるので…また、嘘ついてからに~って言ってます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大げさにその話に乗ってあげることで、
「嘘だってわかってるぞ」とほのめかします。

それで気が付かなきゃぁ……。

  • 回答者:無知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャクな突っ込み待ちなものと誰かに迷惑がかかるもの意外は「へ~」って感じでスルーしますね。
でも、もしかしたら無意識に「それガセでしょ」と言ってしまってるかもしれませんが。
軽く聞きながしてるときは自動応答で言ってしまってるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そーなんだ!で終わりにします。気が付かない振りでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気付かないふりします。
言って気まずくなるのも嫌ですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づかないふりをします。
「ふ~ん」って聞き流してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によると思います。
家族や友人ならちゃんと話しあいます。
知り合い程度ならふーんで流します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでもいい相手のときはスルーします。
あるいは、今が突っ込み時ではないと思った時は、触れないで、あとから触れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つっこみ待ちの明らかな嘘以外は基本的にスルーします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によります、仲がよければ「え~嘘でしょぉ」と言うけど
あまり、したしくなければ気が付かない振りします

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が弱い人や、かわいそうな嘘の場合は、完全に騙されたふりを貫きます。
それ以外は、嘘で迷惑が掛かとか、ご都合が良すぎる場合には、ちょこっと釘を刺します。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気づかないフリをすることが多いと思います。
めっちゃ親しい人とかなら言う事もありますね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手がこっちを騙す気がある「ウソ」なら
気づかないフリをします。

こっちにバレバレで、「うそ~」といかにも
言ってほしそうな「ウソ」にはちゃんと「うそでしょ?」と言います。

使い分けてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付かないフリをします
本人がかわいそうだからです
本当はつっこみを入れたほうがいいのかなって思う事もありますけどね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まわりくどい質問やその話にどこまで乗ってみれば嘘って気づくか白状するかを楽しんでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニヤニヤしながら、ジーッと相手の顔を見ます。
それでも、言い通すようなら、笑いながら「はいはい」と言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが、実はヅラなんだ……レベルなら「マジでーーーーーー!?」と気付いていなかった振りしますね。
可愛い嘘もそんな感じです。

悪質な場合は「知ってたよ。何時言うのかなって思ってた」と冷たい瞳をして言います。そして友情は終わります。
例えば「ごめん、あなたの彼と寝ちゃったの」レベルですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

騙された振りして うそぉ? って言います。
可哀相だから騙されていてあげるよ。
って感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えー?ホント?と聞きますが、本当だよーというと、フーン・・・怪しい・・・
といって、あまり信じてないように見せる・・・
気付かないふりですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キライな相手で、いやみな嘘なら「嘘っつぽい~それホント~?」とつっこみ入れます!

好きな相手で、かわいい嘘なら、気づかない振りします(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘でしょうって言いますね。あとは知らんふり

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が仲の良い友人であれば「うっそ~!!」とツッコミます。
それ以外の相手であれば、作り笑顔で聞き流します。
嘘の度合いにもよりますね。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりますね
気心知れた人には指摘しますが
あまり親しくない人の場合はそのまま聞き流します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見栄を張っている嘘なら放置します。
哀れだなという感情が顔に出ているかもしれませんけど。

明らかに人を落としめようとか悪口なら、うそでしょていいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虚言癖の場合なら「へー」と言って置きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に迷惑をかける嘘は指摘します。

そうでない嘘は勝手にしゃべらせておきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によって対応が違いますね。
気を使わない相手は、はっきり言います。
気を使う相手は、適当にごまかします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手によりますね。
気心が知れている相手には突っ込みを入れますが、そうじゃない人の場合はスルーです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は嘘でしょ?と言う派です。
でも、それも、相手との関係によると思います。
あまり知らないような人相手だと、言えないかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その相手との関係や嘘の内容によって、ケースバイケースだと思います。
あまり関係が深くない人の場合は、基本的には気がつかない振りをしています。
嘘を暴いても、メリットが無いからです。
ただし、親しい人の場合はその人のことを考えた上で、なるべくその場では、傷つけないような言い方で、本人がまずいと思うようなもっていき方で、気付かせるようにすることが多いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースです。
面白がって放っておいたり、自分が嫌な目にあいたくないときは黙っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係を崩したくない人には、気づかないふりします。
どうでもいいやつには、指摘します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が付かないふりをします

自分が惨めになるのでw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る